昨日は午後から急激に暖かくてビックリでした!

そこで夫と子供たちとワンコの散歩へ

子供たちが公園で遊んでる間にワンコとグラウンドを三周も歩くほど、ポカポカ陽気で気持ちよかったです

子供たちなんか汗だくで…!

夫が糖尿病になってから、家族みんなすっかり体を動かすことが習慣になったのですが

いいことだなぁって改めて思いました(^^♪

【朝食
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、サツマイモ、ブロッコリー、酢玉ねぎ、アボカド)

味噌汁(高野豆腐、あおさ、マイタケ、きくらげ、酢生姜、白菜、オクラ、エノキ氷)
※ここ最近エノキ氷を味噌汁にいれていたのに、書くのを忘れていました(;^_^A 

オートミール40g(ブルーベリー、ヨーグルト、シナモン、きなこがけ)


●納豆黒ゴマがけ

●食前のオクラ茶

●花粉症対策の万能茶


●リンゴ
リンゴ


花粉症対策の万能茶
万能茶


【昼食
昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ、アボカド)

味噌汁(高野豆腐、あおさ、マイタケ、きくらげ、酢生姜、白菜、オクラ、エノキ氷)

●キムチ冷奴

●ししゃもの唐揚げ

●大根煮物

●食前のオクラ茶



★子供も食べやすい★ ししゃものからあげ 作り方★
 

【材料】

・ししゃも 1パック(今回は8匹でした)
ししゃも1

・醤油、酒少々
・大豆粉
・オリーブオイル(揚げ油なんで他の油でもいいです)
・レモン(飾り用の輪切りと絞るようのクシ切り

【作り方】

①ししゃもを皿に並べ、酒・しょうゆをまわしかける
ししゃも2

②ラップをかけて15分おく
ししゃも3

③②の水気をふきとる
ししゃも5

④キッチンパックに大豆粉をいれて…
ししゃも4

⑤③のししゃもをいれてモミモミ…
ししゃも6

⑥フライパンに揚げ油を引き(もうちょっと油多い方が揚げやすかったです…)
ししゃも7

⑦⑤の粉をはたき投入~
ししゃも8

両面5分くらいかけて揚げたら…

⑧レモン絞って完成
ししゃも完成

うちはうえから更にクレイジーガーリックをかけました
※下の方にクレイジーガーリック現物の写真あり

ししゃも…私は子供の時から苦手でした

けど、このお料理なら子供もおいしいって食べてました

ししゃもは骨を強くするカルシウムが豊富だし、脳にいいDHAも効率的に摂取できるので子供に食べさせたい魚なんですよ~

うちで使ってる大豆粉はコレ!
大豆粉

片栗粉代わりに使ったよー

けど、うちのように糖尿病の夫に作るのではないのなら、片栗粉を使った方がおいしそうです★

【夕食】
夕食


●レモン鍋
(白菜、豆腐、白ネギ、
豆苗、えのき、ブロッコリー、レモン、鶏むね肉、うどん、大根おろし

レモン鍋
お鍋の中はこんな感じでした


レモン鍋の素
レモン鍋の素とワイン

クレイジーガーリックとチーズかけて食べると赤ワインと合います
ワインと鍋クレイジーガーリック
クレイジーガーリックはハーブの香辛料で糖質、脂質共に低く、味も抜群おいしくなるのでちょっとした風味付けにおススメ♪

コストコで3本セットで買いました
クレイジーガーリック


【豆苗再生日記 3月22日】
豆苗3日目

めっちゃ芽が出てる!


ビックリ!

豆苗再生1日目
豆苗再生2日目

続けてみると面白い!!

ーーーー

以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい

糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてくださいね!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!


ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)


【食について知ろう】
【血糖値】ハムやウィンナーをよく食べる人が知っておくべきリスクとは…?
サムネイル196