昨日は朝も寝坊で、昼間もボンヤリしていたらウトウトしてしまい、ある詩を思い出しました

春眠暁を覚えず…

久しぶりに少し、ゆっくりできた1日だったんです‥(^^♪

たまには必要ですよね

【朝食
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、サツマイモ、ブロッコリー、酢玉ねぎ
※写真にないが
ナッツもかけた

味噌汁(あおさ、マイタケ、きくらげ、酢生姜、大根、オクラ)

納豆(黒ゴマがけ)

オートミール40g(ブルーベリー、ヨーグルト、シナモン、きなこがけ)


写真にないが…
●ホエイプロテインは低脂肪牛乳を混ぜてオートミールと一緒に

●リンゴと私のサラダ
リンゴとつくおき


【昼食
昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ、サツマイモ、ブロッコリー)

味噌汁(あおさ、マイタケ、きくらげ、大根、オクラ)

イワシ煮つけ缶 厚揚げ白菜アレンジ ※レシピは昨日の記事で★

シメサバ

●キムチ冷奴

●雑穀米150g




【夕食】
夕食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ、サツマイモ、ブロッコリー)

キノコのスープ

●豆苗、豚肉、モヤシ、マイタケ炒め

●煮大根


●雑穀米150g


★コスパ最高★ おいしい!豆苗モヤシ豚肉炒め 作り方★ 

【材料】

・豆苗 1袋
・豚バラ肉 150グラム

・もやし 1袋
・舞茸 好きなだけ(なくてよし)
・すりおろしたニンニク少々(チューブでOK)

・ポン酢
・しょうゆ
・ゴマ

準備しておいたモヤシと豆苗
豆苗ともやし
・豆苗は先をヘタを切ったら、半分に
・モヤシはざっと水に流して

(作り方)
①フライパンを熱して油をひき、ニンニクをいれる
豆苗もやしマイタケ豚肉炒め1

②豚肉をいれて塩コショウ少々、しばらく炒める
豆苗もやしマイタケ豚肉炒め2

③豆苗とモヤシ、マイタケ投入
豆苗もやしマイタケ豚肉炒め3

④しばらく炒める
豆苗もやしマイタケ豚肉炒め4

④Aのポン酢、醤油、ゴマをいれて少し炒めて
豆苗もやしマイタケ豚肉炒め5

⑤完成
豆苗もやしマイタケ豚肉炒め完成

黒ゴマ、白ごま、両方かかってます(笑)

味は~…


おいしい!

パクパク子供たちも食べてました~!

豆苗は100円くらいで売ってて、再生できる?とのことだし、モヤシと豚バラでかなりコスパがいい

マイタケはうちにあるから、いれただけで特にいれなくていいです*´▽`*)

余り物のピーマンや玉ねぎ、ニンジン、ナスなど、色々入れてもおいしくなりそう!

オススメでーす!

豆苗の栄養はこの記事で→【神食材】40代以上の高血糖な人に是非食べてほしい「豆苗」の効果とは…?


【つくおき】
サツマイモとブロッコリーつくおき

サツマイモとブロッコリーでした!


ーーーー

以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい

糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてくださいね!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!


ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)