昨日は朝も寝坊で、昼間もボンヤリしていたらウトウトしてしまい、ある詩を思い出しました
春眠暁を覚えず…
久しぶりに少し、ゆっくりできた1日だったんです‥(^^♪
たまには必要ですよね
春眠暁を覚えず…
久しぶりに少し、ゆっくりできた1日だったんです‥(^^♪
たまには必要ですよね
【朝食】

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、サツマイモ、ブロッコリー、酢玉ねぎ
※写真にないがナッツもかけた)
●味噌汁(あおさ、マイタケ、きくらげ、酢生姜、大根、オクラ)
●納豆(黒ゴマがけ)
●オートミール40g(ブルーベリー、ヨーグルト、シナモン、きなこがけ)
(写真にないが…)
●ホエイプロテインは低脂肪牛乳を混ぜてオートミールと一緒に
●リンゴと私のサラダ

【昼食】

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ、サツマイモ、ブロッコリー)
●味噌汁(あおさ、マイタケ、きくらげ、大根、オクラ)
●イワシ煮つけ缶 厚揚げ白菜アレンジ ※レシピは昨日の記事で★
●シメサバ
●キムチ冷奴
●雑穀米150g
【夕食】

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ、サツマイモ、ブロッコリー)
●キノコのスープ
●豆苗、豚肉、モヤシ、マイタケ炒め
●煮大根
●雑穀米150g
★コスパ最高★ おいしい!豆苗モヤシ豚肉炒め 作り方★
【材料】
・豆苗 1袋
・豚バラ肉 150グラム
・もやし 1袋
・舞茸 好きなだけ(なくてよし)
・すりおろしたニンニク少々(チューブでOK)
A
・ポン酢
・しょうゆ
・ゴマ
準備しておいたモヤシと豆苗

・豆苗は先をヘタを切ったら、半分に
・モヤシはざっと水に流して
(作り方)
①フライパンを熱して油をひき、ニンニクをいれる

②豚肉をいれて塩コショウ少々、しばらく炒める

③豆苗とモヤシ、マイタケ投入

④しばらく炒める

④Aのポン酢、醤油、ゴマをいれて少し炒めて

⑤完成

黒ゴマ、白ごま、両方かかってます(笑)
味は~…
おいしい!
パクパク子供たちも食べてました~!
豆苗は100円くらいで売ってて、再生できる?とのことだし、モヤシと豚バラでかなりコスパがいい
マイタケはうちにあるから、いれただけで特にいれなくていいです*´▽`*)
余り物のピーマンや玉ねぎ、ニンジン、ナスなど、色々入れてもおいしくなりそう!
オススメでーす!
豆苗の栄養はこの記事で→【神食材】40代以上の高血糖な人に是非食べてほしい「豆苗」の効果とは…?
【つくおき】

サツマイモとブロッコリーでした!
ーーーー
以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→★
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい
糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです
ドシドシかいてくださいね!
糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!
ーーー
↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村


●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、サツマイモ、ブロッコリー、酢玉ねぎ
※写真にないがナッツもかけた)
●味噌汁(あおさ、マイタケ、きくらげ、酢生姜、大根、オクラ)
●納豆(黒ゴマがけ)
●オートミール40g(ブルーベリー、ヨーグルト、シナモン、きなこがけ)
(写真にないが…)
●ホエイプロテインは低脂肪牛乳を混ぜてオートミールと一緒に
●リンゴと私のサラダ

【昼食】

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ、サツマイモ、ブロッコリー)
●味噌汁(あおさ、マイタケ、きくらげ、大根、オクラ)
●イワシ煮つけ缶 厚揚げ白菜アレンジ ※レシピは昨日の記事で★
●シメサバ
●キムチ冷奴
●雑穀米150g
【夕食】

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ、サツマイモ、ブロッコリー)
●キノコのスープ
●豆苗、豚肉、モヤシ、マイタケ炒め
●煮大根
●雑穀米150g
★コスパ最高★ おいしい!豆苗モヤシ豚肉炒め 作り方★
【材料】
・豆苗 1袋
・豚バラ肉 150グラム
・もやし 1袋
・舞茸 好きなだけ(なくてよし)
・すりおろしたニンニク少々(チューブでOK)
A
・ポン酢
・しょうゆ
・ゴマ
準備しておいたモヤシと豆苗

・豆苗は先をヘタを切ったら、半分に
・モヤシはざっと水に流して
(作り方)
①フライパンを熱して油をひき、ニンニクをいれる

②豚肉をいれて塩コショウ少々、しばらく炒める

③豆苗とモヤシ、マイタケ投入

④しばらく炒める

④Aのポン酢、醤油、ゴマをいれて少し炒めて

⑤完成

黒ゴマ、白ごま、両方かかってます(笑)
味は~…
おいしい!
パクパク子供たちも食べてました~!
豆苗は100円くらいで売ってて、再生できる?とのことだし、モヤシと豚バラでかなりコスパがいい
マイタケはうちにあるから、いれただけで特にいれなくていいです*´▽`*)
余り物のピーマンや玉ねぎ、ニンジン、ナスなど、色々入れてもおいしくなりそう!
オススメでーす!
豆苗の栄養はこの記事で→【神食材】40代以上の高血糖な人に是非食べてほしい「豆苗」の効果とは…?
【つくおき】

サツマイモとブロッコリーでした!
ーーーー
以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→★
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい
糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです
ドシドシかいてくださいね!
糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!
ーーー
↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村
↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
コメント
コメント一覧 (19)
豆苗は2回目、あっという間に元通りはえてくるのが面白いのでお嬢ちゃんが喜んで観察するかもです。
私も買いにいきますよ(^_^)v
danna-tonyo
が
しました
豆苗を週一で買って、再生してもう一度使うんですが、主人はあまり好きじゃなさそうで。
でも、こちらのブログを見せたら糖尿病予備軍の主人も納得
そして、今日の豆苗のレシピが私が我流で考えた(材料が糖尿に良いから入れ込んだだけですが)のとほぼ同じだったので安心しました。
以前義妹に
「黒のすりごまはなんか汚らしい」と言われたりもして凹んでいましたから
danna-tonyo
が
しました
似たようなメニューで親近感が(^-^)
自分はもやしの袋をちょっと切ってそこから水洗いして耐熱皿にどーん➡えのきどーん➡トレーからそのまま豚肉どーん➡鶏ガラスープの元+胡椒➡減塩醤油少々➡レンジでチンです💧
今度豆苗プラスしまーす(^-^)v
danna-tonyo
が
しました
今日の豆苗レシピにゴーヤを入れて今年初のゴーヤチャンプルーで夕食は決まりました🌃🍴
炒め料理の隠し味は酢が似合う😁
danna-tonyo
が
しました
マルコさんの新たな発見(情報)楽しみにしています。
豆苗!早速買いに行ってきます。
ところで質問です。よくサツマイモを食事に取り入れて
ますが、血糖値の上昇はどうなんですか?(芋食べたい・・・(;^ω^))
danna-tonyo
が
しました
茹でてゴマだれであえて、ひとりで食べちゃいました。
お料理するつもりだったのに…
また買ってこなくちゃ~!笑
danna-tonyo
が
しました
欲張って沢山食べたいなんて思ってるとむは
食いしん坊でした(;^ω^) 輪切り1枚でも食べられるなら
良しとします。糖尿病なりたてほやほやなもんで
頭の中、食べ物でいっぱいです。これからも
よろしくお願いいたします。
danna-tonyo
が
しました
いつも楽しく勉強させて頂いています。
>春眠暁を覚えず
ワタシ冬眠から目覚めました。
ニンニクって筋肉科の植物ですか?
あ、はるとつさん、ごめんなさい。
今日、4階行くのスッカリ忘れてました><
現実逃避じゃ~ないですw
danna-tonyo
が
しました
ああ、お腹空いた~
danna-tonyo
が
しました
豆苗は生で食べたり、しゃぶしゃぶなどでさっと火を通しても美味しいですよね。
ごま油、ゴマ、ニンニク、鶏ガラでチョレギ風のサラダで食べるのが1番好きです。
danna-tonyo
が
しました