人工透析治療を中止した腎臓病患者の女性が死亡した事件がありました
糖尿病の夫にとって、興味深いニュースでした
糖尿病の合併症にもある腎不全
とても他人事ではない気がしました…!



グレート義太夫さんの記事
血糖値630!糖尿病治療を怠った代償は大きかった…

この病院では他にも2013年4月~17年3月に、20人が透析治療を中止して死亡していたと新聞で報じていました
とても深い問題だと思いますが、医師が「死」という選択肢を患者に提示していたとすれば衝撃です
昨年亡くなられた女性は死に直面した時にやっぱり生きたいと願っていたんですね…
生きるか死ぬか、決めるのは自分かもしれない
彼女をそこまで追い詰めたのは何だったのか、私たちには知る由もありません
けど、きれいごとのようですが、生きることを選択してほしいと願ってしまいます
夫がもつ国が難病指定している病気「多発性嚢胞腎」は遺伝性のもので夫の母方の血筋の方はこの病気を持つ方が多くいます
夫の伯母さんはもう10年くらい人工透析していますが、娘さん夫婦と同居して、共働きの娘夫婦を支え二人の孫の面倒もみています
周囲の支えがないと闘病というものは大変だと思います
夫はできるだけ長く人工透析にならないように努力しています
人工透析になってしまった人の苦しみは私たちには到底理解できませんが、「死」という選択をなるべくしない、そんな社会作りができればいいですね…
参考サイト:治療中止の透析患者20人が死亡 厚労省関係者「底知れぬ闇感じる」 - ライブドアニュース
透析患者数は32.5万人 44%が「糖尿病腎症」が原因で透析を開始 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク
糖尿病と腎障害
ーーー
以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→★
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい
糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです
ドシドシかいてくださいね!
糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!
ーーー
SHARE EAT | シェアイート♡様とのコラボアンケート作りました♪
血糖値を気にするアナタが食べてみたい低糖質スイーツを教えてください!
人気のあるものは福田さんが実現可能とのことです!
人気のあるチーズケーキとモンブランで検討し始めてくれています(^^♪
ここにない食べたいものがあればコメント欄にドシドシ書いてくださいね!
ーーー
↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村

【併せて読みたい記事】
血糖値630!糖尿病治療を怠った代償は大きかった…

【糖尿病が悪化】人工透析となってしまった渡辺徹さん…

【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由

糖尿病の夫にとって、興味深いニュースでした
糖尿病の合併症にもある腎不全
とても他人事ではない気がしました…!



グレート義太夫さんの記事
血糖値630!糖尿病治療を怠った代償は大きかった…

この病院では他にも2013年4月~17年3月に、20人が透析治療を中止して死亡していたと新聞で報じていました
とても深い問題だと思いますが、医師が「死」という選択肢を患者に提示していたとすれば衝撃です
昨年亡くなられた女性は死に直面した時にやっぱり生きたいと願っていたんですね…
生きるか死ぬか、決めるのは自分かもしれない
彼女をそこまで追い詰めたのは何だったのか、私たちには知る由もありません
けど、きれいごとのようですが、生きることを選択してほしいと願ってしまいます
夫がもつ国が難病指定している病気「多発性嚢胞腎」は遺伝性のもので夫の母方の血筋の方はこの病気を持つ方が多くいます
夫の伯母さんはもう10年くらい人工透析していますが、娘さん夫婦と同居して、共働きの娘夫婦を支え二人の孫の面倒もみています
周囲の支えがないと闘病というものは大変だと思います
夫はできるだけ長く人工透析にならないように努力しています
人工透析になってしまった人の苦しみは私たちには到底理解できませんが、「死」という選択をなるべくしない、そんな社会作りができればいいですね…
参考サイト:治療中止の透析患者20人が死亡 厚労省関係者「底知れぬ闇感じる」 - ライブドアニュース
透析患者数は32.5万人 44%が「糖尿病腎症」が原因で透析を開始 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク
糖尿病と腎障害
ーーー
以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→★
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい
糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです
ドシドシかいてくださいね!
糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!
ーーー
SHARE EAT | シェアイート♡様とのコラボアンケート作りました♪
血糖値を気にするアナタが食べてみたい低糖質スイーツを教えてください!
人気のあるものは福田さんが実現可能とのことです!
人気のあるチーズケーキとモンブランで検討し始めてくれています(^^♪
ここにない食べたいものがあればコメント欄にドシドシ書いてくださいね!
ーーー
↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村
↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
【併せて読みたい記事】
血糖値630!糖尿病治療を怠った代償は大きかった…

【糖尿病が悪化】人工透析となってしまった渡辺徹さん…

【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由

コメント
コメント一覧 (26)
しかし、治療がお辛かったのでしょうか、本人にしかわからない思いがあったのでしょう。
danna-tonyo
が
しました
この話題待ってました❗
透析治療費、実費にして一回50万円です。
今、現在、日本では
透析、ガン治療費は保険適用ですが
何年後かには保険適用外になると思います。(イギリスは保険適用外だそうです)
赤字国日本、高齢者大国日本、
医者も勿論人手不足
さぁ
糖尿病悪化しないように
今日も腹八分目と運動を(^-^)/
レッグプレスが110キロと更新いたしました(祝)
danna-tonyo
が
しました
44歳で・・・・。
「闘病」
難しい問題ですよネ。
取りあえず、今出来る事を、かも。
5年後、10年後、やった事より、やらなかった事に後悔しないように。
さぁ、
病気が悪化しないように
今日もさ迷います(^-^)
danna-tonyo
が
しました
現在糖尿病2型治療中ですが。自分に置き換えて考えると とても悲しい事に思えました。
一時は。医師の言葉も受け入れても。苦しみや死が直前になると生きたいと思ったのだろうと思います。
亡くなってしまっては 今はその方のお気持ちは わかりませんが
少なくとも 生きたい。助けて。と もがいたのではと思えてなりません。
最後は担当医と看護師さん達 任せになってしまうので
どうか 安らかに亡くなった と 願うばかりです
danna-tonyo
が
しました
このニュース衝撃でした…
治療の選択肢として「死」を選ぶ。
治療の辛さもさることながら、医療費の増高により自費での負担が当たり前になれば、貧困により治療を受けられず死に至る時代が近く訪れるかもしれませんね😢
1か月くらい前から謎の症状が改善せず、膠原病を発症したのではと怯えています。
今週末受診しますが、生きている限り病気とは付き合っていかねばなりません。
気持ちは前向きに…
danna-tonyo
が
しました
我が姉も昨年から週に3回の透析を受けています。
特に辛い話をしませんが、こんな話を聞き
改めて大変だなと思いました。
姉はかなり太っていましたので、糖質の取りすぎと
偏食、運動不足、遺伝などが原因で糖尿病、
そして腎臓の悪化へと向かったようです。
病気の知識が乏しく、軽く見ていたのですかね。
danna-tonyo
が
しました
死亡した女性は、腕の血管のシャントが使えなくなってしまい、
透析を続けるためには首の血管から透析できるよう手術をする必要があったそうです。
首での透析はリスクも大きいらしく、
その説明のときに医師から透析中止の提案があったみたいです。
もとから透析に苦痛を感じていた女性は、
透析から解放されたいと中止を選択したのだけれど、
死亡するまでの間はとても苦しい思いをすることまでは
医師から説明がなかったのかもしれません。
透析中止での死=安楽死ではなかったということですね。
透析を続けるのも止めるのも苦痛というのは、本当に辛いことだと思います。
せめて、最後の苦痛を緩和してあげられたらよかったのにと思います。
danna-tonyo
が
しました
ヘモグロビンの値が薬のおかげでおちているから、甘いものとかたべてますが…
ここにきて上昇をはじめ、薬増えました
透析って、大変なんだなと同時に、
合併症の怖さを知りました。
無知なママ適当にたべたりしてるので…
だめですね。死にたくない。がんばろ。
わかりやすく、恐怖心をあおってくれる、このブログはたすかります。
また、きます。
danna-tonyo
が
しました
透析を続けるには手術もしないといけないし辛い、でも中止したら死が待っている。それを選ばなければいけないほど、女性は苦しんでいたのですね。
透析をやはり続けたいとの願いが叶えられなくてとても残念です。
私は2型糖尿病歴20年です。今のところ合併症はないようですが、つい油断して食べ過ぎることもあるし、運動をサボることも。
合併症が出ないよう注意します。
danna-tonyo
が
しました
家のかみさん糖尿病の合併症で両足切断。
その切断してないはずの足に激痛が・・・・
頓服薬もまったく効かずもん絶しながら、あーもう嫌だ❗死んだほうがまし❕辛さはカミさんしかわからず、まわりはなにもすることができず・・・・・
亡くなった女性は精神的、肉体的に相当辛かったと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
danna-tonyo
が
しました
師匠であるビートたけしが、義太夫が入院して血糖値が亡くなった力士の次に高かったと、昔ネタで言っていたけど。実質1位だとも。
少なくとも、昔は入院するくらいだったので、それなりに行動はしていたんじゃ無いのかな。
danna-tonyo
が
しました
(ざっくりまとめると、プロテインは腎臓を酷使するから、と説明を受けました)
塩分だけじゃないんだなぁ…。
美味しい物を覚えているだけに、いろいろ味気ないです。
薬味の風味と甘(マービー)酸っぱいもの調味料ばかりで切ない。
マルコさんの料理は偉い。食養生は作り手のストレスもあります。
(私はありました/そ今は私も1型ですが。親子二代で1型)
旦那さんは本当に幸せです。
このニュースはいろんな面で重かったです。
danna-tonyo
が
しました
恐らく家族がいる方は皆が違う意味で辛いと思います。家族は生活の為に今まで以上に働かなくてはいけない、でもそれにも限界はあります。患者の方もどうにかしようにもどうにもならない。どうにもならない事の葛藤な生活だと思います。生きて欲しいという気持ちだけでどうにかできるならそれこそ富裕層のセリフですよね・・・。
danna-tonyo
が
しました
透析の辛さ...ここでは全てを語るのは難しいですが、制限されるものを少し説明させていただくと
・水分制限(1日600ml)(薬を飲む水も食事中の味噌汁でさえこの600mlに含みます)
・カリウム、リンの制限(生野菜、果物、加工品、肉、魚、乳製品など)
・週3日4時間の時間制限
・血圧管理
・体重制限(腎臓が悪いと尿が出ないので水分を余計にとればとるほど水分が溜まり、心臓に水が溜まります)
透析では毒素もですが除水を行うので...中1日で増えた水分を除水しますが、それがまた辛い。4時間で2、5キロの除水となれば4時間運動して2、5キロ痩せることと疲労度は変わらないそうです...
もちろん針は注射の針の倍以上太いものを2箇所刺します。痛いなんてものではないです。
長々となりましたが...透析となれば今以上に辛い事になるでしょう...旦那様は糖尿病→透析の可能性があるように、私は透析→糖尿病になる可能性があるため日々体調管理には気をつけています。お互い頑張りましょう!
danna-tonyo
が
しました