昨日はポカポカ小春日和でした

家族で公園を散歩しました

子供と早速ポケモンGOをしてみましたが、私にはさっぱりと面白さがわからない…(涙)

けど、夫と子供は楽しんでいたので、よかったです(*´▽`*)

では、昨日のご飯ですー!

【朝食
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、ブロッコリー、酢玉ねぎ、温泉卵、クリームチーズ)

味噌汁(高野豆腐、あおさ、マイタケ、きくらげ、サツマイモ、レンコン)

納豆(黒ゴマがけ)

オートミール40g(ブルーベリー、ヨーグルト(下にあります)、シナモン、きなこがけ)


●りんご(スターカット)
スターカットリンゴ


※写真にないがこれと
ホエイプロテイン、モズク酢はドレッシング代わりに


【昼食
昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、ブロッコリー、酢玉ねぎ、ナッツ)

味噌汁(高野豆腐、あおさ、マイタケ、きくらげ、サツマイモ、レンコン、白菜)

イワシのオイルサーディン ナッツ和え

●鶏むね肉、トマト、シソのトマトソース和え

※写真にないが、玄米150g



【夕食】
夕食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、ブロッコリー、酢玉ねぎ)

味噌汁(あおさ、マイタケ、きくらげ、レンコン、サツマイモ)

ふろふき大根 酢味噌、黒ゴマ和え

●サーモンとアボカド、オリーブオイルと酢味噌、シソ、黒ゴマ乗せ

●玄米150g


ふろふき大根は、最近大根が安いので作りました
でかい大根
この大きな大根が140円!!(リンゴは大きさ参考の為)

これは~…!とぐつぐつ炊きました
ふろふき大根
ふろふき大根!

これにのせてる酢味噌は…

↓こっちにかけてるものと同じもの
サーモンとアボカドレモンと酢味噌和え
サーモンとアボカド、オリーブオイルと酢味噌、シソ、黒ゴマ乗せ

刺身用のサーモンが298円だったので、簡単に作りました

(作り方)
①刺身用のサーモンもしくはサーモンマリネをひと口サイズに切ってレモンで和えておく
②アボカドをスライスする
③酢、みそ、本みりんを大さじ1づつ混ぜる
④①を真ん中において、周りに②のスライスしたアボカドをおく
⑤上から、オリーブオイル、レモン、刻んだシソ、ゴマを振りかけ、最後に③をかけたら完成

リーズナブルで簡単、ふろふき大根に③のタレを使いまわせる

おもてなしにも…
赤ワインと
赤ワインと合います♪オサレでしょ?

【つくおき】

●ブロッコリー

ブロッコリー

ブロッコリーは茹でるとビタミンCがお湯に流れ出てしまうため、蒸したり、レンチンがいいようです

我が家では、フライパンにブロッコリーを並べ、塩少々ふって少量の水をいれて蓋をしてゆすりながら熱を通す蒸し焼きにしています

レンチンよりおいしいし、蒸すより手間が省けますよ(*´▽`*)

●オクラ茶
オクラ茶
毎日となると手間がかかりますが、夫婦で気付いた方が作ってます

【ドレッシング】

我が家はサラダをたくさん食べるので、ドレッシングをいつも気にしています

最近はコレ
ドレッシング1
アマゾンで買ったもので、糖質・脂質がとても抑えられているけど、人工甘味料を使っているのが気になります…

時間のある時は…コレ
オリーブオイルドレッシング
コストコで買ったレモンオリーブオイル、ポッカレモン、黒コショウで作ります

簡単なんですが、私がいない時に夫は面倒だと思うので、上記のドレッシングや急いでる朝はモズク酢が定番


昨日のやらかした夫の哀れな写真に優しいコメントありがとうございました

皆さんに感謝しかないこの頃です…

ーーーー

以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい

糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてくださいね!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!


ーーー
SHARE EAT | シェアイート♡様とのコラボアンケート作りました♪
血糖値を気にするアナタが食べてみたい
低糖質スイーツを教えてください!

人気のあるものは福田さんが実現可能とのことです!
今のところ、人気のあるチーズケーキとモンブランで検討してくれているようですが、まだ考えてくれています(^^♪



ここにない食べたいものがあればコメント欄にドシドシ書いてくださいね!

ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)



【健康な食事を知ろう!】

【血糖値】「ポケモンGO」で健康ゲットだぜ!中高年にオススメな新機能とは…?
サムネイル397


若返りたいアナタ!食後高血糖を抑え美肌・便秘解消も期待できる神食材とは…?
サムネイル216