昨日は雨でなんだか少し憂鬱な一日だったな…

そんな日もある

今日は晴れ(*^▽^*)

いいことあればいいなぁ~(皆さんにも…♡)
※お天気は大阪の話ですみません

では昨日の糖尿病の夫ゴハンいってみましょう~!



【朝食
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、サツマイモ)

味噌汁(高野豆腐、あおさ、マイタケ、白菜)

納豆(黒ゴマがけ)

オートミール40g(ヨーグルトとブルーベリーシナモン、きなこがけ)

みかん

ナッツ


【昼食
昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、サツマイモ)

味噌汁(高野豆腐、あおさ、マイタケ、白菜

●イワシ缶 野菜蒸し(イワシ缶アレンジ ★下にレシピあり)

●キムチ冷奴

●玄米150g


★いわし缶アレンジ 超カンタン作り方★ 
(白菜、白ネギ、生姜、しそ、ゴマ、のりアレンジ)
イワシ缶野菜蒸し完成


ーーイワシの栄養や効果ーーー

・高血糖・高血圧を予防・改善する
・血管の流れをよくして老化を防ぐ
・EPAのおかげで薄毛予防(缶詰は生のイワシに比べてEPAが1.5倍!)

ーーーーーーーーーーーーーー

↓イワシの栄養を詳しく描いた記事
サバ缶だけじゃない!高血糖・高血圧や薄毛まで改善する「神食材缶」とは…?

(作り方)
①白菜と白ネギを軽く炒めて…
イワシ缶野菜蒸し


②しんなりしたらイワシ缶生姜煮の汁をいれる
イワシ缶野菜蒸し2

この時、すり生姜たっぷり(チューブのでいいよ!)、酒も少々回しいれ…
おろし生姜


③イワシもいれて少し煮る
イワシ缶野菜蒸し3

④皿にいれて、上からシソ、海苔、ゴマふって完成~!
イワシ缶野菜蒸し完成2

はい、カンタン!
めっちゃおいしかった!

気になるイワシ生姜煮の成分…
イワシ缶
炭水化物 7.5g

白菜などの野菜でボリューム付けて2~3人分にすればほぼ問題ない糖質量かと思われます

ちなみに昨日のサバの味噌煮缶アレンジも、今回のイワシ缶アレンジも子供も食べれました!
骨があまりなくて食べやすいですよ~

魚も野菜も摂れる一缶100円~150円の激安簡単ヘルシーレシピ

いかがですか

野菜は白菜、白ネギだけでなく、水菜やニンジン、ピーマン、オクラ、キャベツ、もやしなどなど、色々いけそうです(^_-)-☆

白菜の甘味が出ておいしかったな



【夕食】
夕食

●お鍋~!
(白菜、白ネギ、人参、もやし、えのき、まいたけ、豆腐、鶏むね肉、大根おろし、うどん)

鍋の素使いました
鍋の素

おいしかったー

鍋料理は我が家の鉄板だな~

ところで魚の缶詰、昨日夫が色々買ってきました

どーん
缶詰色々

成分
鯖水煮

安いし体にいいし、ハマってます…!

子供にも食べさせやすいんですよね~

アレンジレシピもぜひ活用して食べてください♪

お弁当のおかずにも使えるよ♪←またか
ーーー

SHARE EAT | シェアイート♡様とのコラボアンケート作りました♪
血糖値を気にするアナタが食べてみたい
低糖質スイーツを教えてください!

人気のあるものは福田さんが実現可能とのことです!
今のところ、人気のあるチーズケーキとモンブランで検討してくれているようですが、まだ考えてくれています(^^♪



ここにない食べたいものがあればコメント欄にドシドシ書いてくださいね!

ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)



【健康な食事を知ろう!】
サバ缶だけじゃない!高血糖・高血圧や薄毛まで改善する「神食材缶」とは…?
サムネイル385