今日はひな祭り♡

我が家の食事はどうしようかな~と考えながら、また鍋にしたいと思っています
(またか!)

余裕があれば低糖質ひな祭り料理考えたいですが…←いつも余裕ない…(涙)

ではでは、昨日の糖尿病の夫の食事写真で~す♡

【朝食
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、大豆、アボカド)

味噌汁(高野豆腐、酢生姜、あおさ、マイタケ、キクイモ、オクラ)

オートミール40g(ヨーグルト、ブルーベリーきなこ、シナモン入り)

納豆 黒ゴマがけ

●ナッツ

ホエイプロテイン


●食前にオクラ茶、モズク酢をドレッシング代わりに
オクラ茶とモズク酢

アンケートコメントで

もずく酢をドレッシング替わりにかけているとのことですが果糖ブドウ糖ははいってませんか?

というご質問をいただきました

答え…はいってます…

本当はモズク酢も作った方がいいのですが、糖質も脂質も低いし楽なので買ってます(T_T)

子供たちがもう少し大きくなって手が離れたら、買わずに自分で作りたいものがたくさんあります


昨日も子供の希望でクマの目玉焼き♪
子供のクマちゃん目玉焼き
これとサラダ、味噌汁食べてました★

絶妙な半熟加減を求める5才の娘…

生意気だが、舌が肥えてるのはいいことか

かわいい(^^♪

【昼食
昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、大豆、アボカド

味噌汁(高野豆腐、酢生姜、あおさ、マイタケ、キクイモ、オクラ

●サバの水煮缶 (白菜と水菜、オクラの中華スープを上からかけたアレンジ★)

●トマトとオクラ、ナス、ズッキーニの寒天ジュレ

●雑穀米150g 黒ゴマがけ

●キムチ冷奴


★サバの水煮缶アレンジ★ 
(白菜と水菜、オクラの中華スープを上からかけたもの)
サバの水煮缶中華スープアレンジ2

(作り方)
①鍋に湯をわかし、水菜と白菜、オクラを入れてゆでる
②中華スープの素を少々入れて、茹でて最後に、生姜をすっていれる
③②のスープを皿に入れたサバの水煮缶の上からかける
④最後にシソとゴマをかけて完成

おいしいです

生姜の味をもっと感じたければ、更にいれてからかけてもいいかも

中華スープ味は薄めに作ってね☆

★つくおき★
高野豆腐

サツマイモと高野豆腐

サツマイモは糖質が高いので、糖尿病の方は気を付けなければいけないのですが、その栄養価も捨てがたいものです

---
(サツマイモの栄養価)

食物繊維…水溶性食物繊維を豊富に含むさつまいもは便秘解消し、腸内環境を整えます
βカロテン…老化予防、抗酸化作用で体のサビ付き予防すると言われる
ビタミンC…抗酸化作用あり、シミやそばかすを防ぎ肌をなめらかに

ーーー

夫は一度にたくさんは食べれないけど、少しづつサラダに入れてます

脂質も低いし、子供たちのおやつにもいい

ほんのりした甘さがおいしいですね

調理方法は、スライスして水にさらし、塩少々いれたお湯で10分くらい?ゆでるだけ!

【夕食】
夕食

外食
(焼きサバ、しっとり鶏むね肉の味噌だれソース漬け、茹で小松菜、サラダ、雑穀米、味噌汁)

大阪・森ノ宮キューズモールの『アスショク』というお店のご飯

アスリート食堂の略称という店名なだけあって体にいい定食をおいてます

この辺に行くときは高確率でここへ行きます

昨日は大阪城の夜のイルミネーションを散歩がてら家族で観に行ってきました

入口から大阪城まで歩けば、なんと往復で5000歩もかせげました!

朝晩、歩きたいね~」なんて夫と話してました(*´▽`*)

大阪城

★パワースポット大阪城★

今日も皆様に素敵なことがありますように…♡


ーーー

SHARE EAT | シェアイート♡様とのコラボアンケート作りました♪
血糖値を気にするアナタが食べてみたい
低糖質スイーツを教えてください!

人気のあるものは福田さんが実現可能とのことです!
今のところ、人気のあるチーズケーキとモンブランで検討してくれているようですが、まだ考えてくれています(^^♪



ここにない食べたいものがあればコメント欄にドシドシ書いてくださいね!

ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)



【健康な食事を知ろう!】
【血糖値】医師300人が選ぶ「体にいい神食材ベスト10!」2位はサバ缶!1位は…?
サムネイル338