「体内時計」という言葉をご存知でしょうか?
この「体内時計」が体に様々な影響を及ぼしているんです…!




子供の時に
早寝早起きしなさい
朝ごはんをしっかり食べなさい
など言われますよね
これは子供が健康に成長するために大切なことですが、大人になっても重要なことなんですね
体の中に備わっている「体内時計」が狂うと様々な病気を引き起こすんです
しかし、大人は忙しいのでなかなか規則正しく食事を摂ったり、早寝早起きをしたりということはなかなか難しいもので、すぐに狂いがちだと思います
夫が予備軍から糖尿病に進行した時も、仕事が忙しく夜中の方が集中できると完全に昼夜逆転していた時でした
日本人の2型糖尿病は仕事の忙しさやストレス性から来ている方もかなり多いと思います
わかっていてもなかなか生活を正すというのは大変かもしれませんが、2型糖尿病やガンなど病気になってしまってからでは後悔しても遅いのでできる限り、朝は早起きして朝食を摂るなどしてリセットしていくことがいいかもしれないです
参考サイト:「体内時計」が糖尿病に影響 「時間生物学」が注目されている | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク
(昨日の朝食)

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、ナッツ、サツマイモ、酢玉ねぎ)
●味噌汁(高野豆腐、酢生姜、あおさ、マイタケ、キクイモ、白菜)
●オートミール40g(ヨーグルト、ブルーベリーきなこ、シナモン入り)
●納豆 黒ゴマアマニ油がけ
●パイナップル
※写真にないが、モズク酢をドレッシング代わりに
※ホエイプロテインも一緒に
(昨日の昼食)

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ)
●味噌汁(高野豆腐、酢生姜、あおさ、マイタケ、キクイモ、白菜)
●豚肉、オクラ、ナス、赤パプリカのトマト煮込み
●トマトとオクラ、ナス、ズッキーニの寒天ジュレ
●玄米150g
夕食の写真はナシです…
ーーー
SHARE EAT | シェアイート♡様とのコラボアンケート作りました♪
血糖値を気にするアナタが食べてみたい低糖質スイーツを教えてください!
人気のあるものは福田さんが実現可能とのことです!
今のところ、人気のあるチーズケーキとモンブランで検討してくれているようですが、まだ考えてくれています(^^♪
ここにない食べたいものがあればコメント欄にドシドシ書いてくださいね!
ーーー
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
↓LINEで更新通知受け取ってください!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

写真はこちらの方に色々載せます~!
リアルタイムのご飯の写真がわかります★
フォローお願いします~(^^♪
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村

【併せて読みたい記事】
【血糖値】週に何時間以上が危険!?長時間労働と2型糖尿病の関係性とは…?

寝不足気味の人は要注意!
その高血糖、睡眠不足では?!糖尿病にならないための睡眠時間とは…?

夫と大喧嘩…
血糖値異常だけじゃない!睡眠時無呼吸症候群の恐怖…

この「体内時計」が体に様々な影響を及ぼしているんです…!




子供の時に
早寝早起きしなさい
朝ごはんをしっかり食べなさい
など言われますよね
これは子供が健康に成長するために大切なことですが、大人になっても重要なことなんですね
体の中に備わっている「体内時計」が狂うと様々な病気を引き起こすんです
しかし、大人は忙しいのでなかなか規則正しく食事を摂ったり、早寝早起きをしたりということはなかなか難しいもので、すぐに狂いがちだと思います
夫が予備軍から糖尿病に進行した時も、仕事が忙しく夜中の方が集中できると完全に昼夜逆転していた時でした
日本人の2型糖尿病は仕事の忙しさやストレス性から来ている方もかなり多いと思います
わかっていてもなかなか生活を正すというのは大変かもしれませんが、2型糖尿病やガンなど病気になってしまってからでは後悔しても遅いのでできる限り、朝は早起きして朝食を摂るなどしてリセットしていくことがいいかもしれないです
参考サイト:「体内時計」が糖尿病に影響 「時間生物学」が注目されている | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク
(昨日の朝食)

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、ナッツ、サツマイモ、酢玉ねぎ)
●味噌汁(高野豆腐、酢生姜、あおさ、マイタケ、キクイモ、白菜)
●オートミール40g(ヨーグルト、ブルーベリーきなこ、シナモン入り)
●納豆 黒ゴマアマニ油がけ
●パイナップル
※写真にないが、モズク酢をドレッシング代わりに
※ホエイプロテインも一緒に
(昨日の昼食)

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ)
●味噌汁(高野豆腐、酢生姜、あおさ、マイタケ、キクイモ、白菜)
●豚肉、オクラ、ナス、赤パプリカのトマト煮込み
●トマトとオクラ、ナス、ズッキーニの寒天ジュレ
●玄米150g
夕食の写真はナシです…
ーーー
SHARE EAT | シェアイート♡様とのコラボアンケート作りました♪
血糖値を気にするアナタが食べてみたい低糖質スイーツを教えてください!
人気のあるものは福田さんが実現可能とのことです!
今のところ、人気のあるチーズケーキとモンブランで検討してくれているようですが、まだ考えてくれています(^^♪
ここにない食べたいものがあればコメント欄にドシドシ書いてくださいね!
ーーー
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
↓LINEで更新通知受け取ってください!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

写真はこちらの方に色々載せます~!
リアルタイムのご飯の写真がわかります★
フォローお願いします~(^^♪
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村
↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
【併せて読みたい記事】
【血糖値】週に何時間以上が危険!?長時間労働と2型糖尿病の関係性とは…?

寝不足気味の人は要注意!
その高血糖、睡眠不足では?!糖尿病にならないための睡眠時間とは…?

夫と大喧嘩…
血糖値異常だけじゃない!睡眠時無呼吸症候群の恐怖…

コメント
コメント一覧 (25)
時間栄養学って聞いたことある。👋😃✨
8時までに日光を浴びるといいとかですよね?
日光を浴びるとビタミンDの吸収性が
アップするとか
睡眠時間も大事ってきいてあったな‼️
いろいろ調べるなかで
このブログにたどり着いたと思います。
danna-tonyo
が
しました
ワタシノ、タイナイドケイ、セイカクデス
ジショウ アンドロイド デスカラ。
アサ、1イチジニ オキテ 1カイメノ チョウショク。
トウコはんの言うとり。
空腹時の運動は、脂肪より筋肉を分解しますよん。
デハ マタアウヒマデ
danna-tonyo
が
しました
うちは私の母が糖尿病で気にしていたのですが、
今回の記事を見て夜勤のある主人の方が
糖尿病の心配があるのかと思いました!
夫婦2人で気をつけていきたいと思います!
danna-tonyo
が
しました
まぁ、それ以外の影響もあるので、規則正しい生活が健康にいいのは間違いないですが
あと、意外に日光をちゃんと浴びることも体内時計を整える上で重要みたいですね。
光不足で精神に不調をきたす人は結構多いそうです
danna-tonyo
が
しました
埼玉内では、体内時計ならぬ県内時計があります。
埼玉スカイツリーが東、埼玉通天閣が西で、二分して時差があります。
埼玉にお越しの際は、時差ボケにならないようにして下さい。
あ、今は東西で紛争中です。
danna-tonyo
が
しました
私の糖尿病悪化の極めつけは
コンビニでの日勤勤務と深夜勤務の繰り返しにあった……
深夜勤務の日は3時間寝たか寝ないかの状況で仕事をしていたので
朝、4時頃コンビニ飯を爆食いしていた(>_<)
深夜勤務が終わり
日中に寝るとなると食べなきゃ寝れなかった……
糖尿病を舐めきっていたから
ある日の不整脈
脈が337拍子て悲し過ぎる(。´Д⊂)
規則正しい生活は
大事
danna-tonyo
が
しました
その通りだと思いました。
予備軍の夫も、昼間の勤務と夜勤を繰り返してましたから。。
今年度は幸いにも昼間の勤務だけなんですが、人手不足でまた4月から夜勤も再開になるかも。。
現代人って、糖尿病になるべくしてなっているような。。😭
danna-tonyo
が
しました
近い将来やって来る実家の両親の時は、ありとあらゆる方法を使って体調管理をしながら介護生活を乗りきろうと思ってます。
このブログと出会う前のように暗闇で手探り状態だったことを思えば、なんとかなるんじゃねぇのかなぁと楽観的に思えるようになりました。
皆さんに教えてもらったことをいろいろ思い出しながら頑張ろうと思います(^-^)
danna-tonyo
が
しました
参考にさせてもらってます。
母が夜型なので、母に教えたいと思います。
それでは。
danna-tonyo
が
しました
健康保険料の圧迫やらで、高齢者の保険料も社会保険料の負担割合も増え、根本の残金過多にはメス入らず。
みんなが病気にならないように残業禁止
コンビニも良からぬSNSアップもあったし、出来立ての頃のように深夜営業無くせば良いのでは?
なんて思ってみたり。
今日、テレビで中性脂肪とかの数値が下がるとイワシ缶取り上げてました。
早速試そう♪と思いますが、サバ缶同様に品切れになってそう( ・ε・)
danna-tonyo
が
しました
平日と休日で夕食や睡眠時間のタイミングが変わる日常で本当に糖尿病にならないかと不安になりますが、やれる範囲でやり続けて今の状態を維持しようと思っています😊
danna-tonyo
が
しました
埼玉は時差の関係で今10:09です。
あ、はるとつさんにメッセージが
朗報です!
今日、イオンの映画館のエントランスの20人以上いました。
土日より多いw
映画の上映も4階に7か所あり、7作品あるけど、
全員、あのシアター1本でしょ~。
danna-tonyo
が
しました