今、日本は世界一の高齢化社会と言われています
しかし、長生きしても健康でなくては楽しくないですよね
今回は日本一健康長寿の県がよく食べる神食材をご紹介します…!




寒天です!
なんとなく食物繊維が多いって聞いて時々味噌汁や鍋に掘り込んでましたが、すぐに溶け込んでしまうしいらないか…なんて思ってたけど…
めちゃめちゃいる~(笑)
しかも使いやすいし、優秀な食材です★
しかぁーし!
放送後すでに売り切れ続出…
角(棒)寒天を手に入れる事ができない
なので、粉寒天買ってきました

これでまた作ったお料理、近々ご紹介しますね!
牛乳やヨーグルトで作ったデザートは子供にもよさそう♪
参考テレビ:2019年02月09日の放送内容|TBSテレビ:ジョブチューン ~『ぜひ試したい!病気に効果的な食べ物ランキング』&『医師が選んだ!体にいい油!』
参考サイト:寒天健康効果 - 美容・健康
昨日の朝食

あれ?
すみません、味噌汁(高野豆腐、酢生姜、あおさ、マイタケ、キクイモ)だけ飲んでモーニングへ!
写真がドタバタしててなくて…すみません
昨日の昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、大豆、アボカド、酢玉ねぎ)
●味噌汁(高野豆腐、酢生姜、あおさ、マイタケ、キクイモ)
●イワシオイルサーディンナッツ和え
●焼き鶏むね肉とシソ、ゴマのひき肉団子 ポン酢をつけて
●玄米150g 黒ゴマかけ
イワシオイルサーディンナッツ和え

オイルサーディン(イワシのオリーブオイル漬け)に砕いたナッツを和えるだけ
結構イケます(^^♪
焼き鶏むね肉とシソ、ゴマのひき肉団子

鶏むね肉とシソ、卵、大豆粉、サイリウムをフードプロセッサーにかけて最後に白ごま、塩コショウを混ぜて焼いたもの
ポン酢を少し付けて食べるとおいしいです

昨日の夕食

●鍋~!
(白菜、白ネギ、もやし、マイタケ、鶏むね肉、豆腐、大根おろし、ポン酢、うどん、鶏むね肉ひき肉団子)
●アボカドとサーモンの酢味噌白ごま和え
★鶏むね肉ひき肉団子★

昼間作ったのを焼き用と茹で用と分けておきました!
★アボカドとサーモンの酢味噌白ごま和え★

アボカドとサーモンをひと口大に切り、酢と味噌、本みりんとしょうゆ少々、白ごまを混ぜるだけ
おいしかったです
昨日はこのまま食べましたが、全粒粉クラッカーなどと食べると更においしそう(^^♪
ーーー
ところでこのブログとコラボ企画してくれている低糖質スイーツを開発しているシェアイートの福田怜奈さんが昨日、「ザ・ノンフィクション」という番組に出演されました
とても反響があったようです
実は関西では放送がなくてマルコもYouTubeで観たのですが、怜奈さんの頑張る姿に号泣してしまいました(T_T)
すみません、本当は放送前に言えたらよかったのですが、福田怜奈さんがうちのブログを自分の宣伝に使うのを遠慮されたので事後報告となっちゃいました…が…
怜奈さんの一生懸命病気と闘いながら低糖質スイーツをがんばって作る姿に感動しすぎたので、チョコっと言わせてくださいね…
YouTubeでみれますのでよかったら、皆様も観てください
語り部はダチョウ倶楽部の上島竜兵さんです(*´▽`*)
低糖質バームクーヘンの話→【血糖値】糖質1.7g!常識を覆す「超」低糖質バームクーヘンを食べてみた…!
マルコが怜奈さんとお会いした話→血糖値を気にせずスイーツが食べられる!ついにアノ方とお会いすることに…!
ーーー
SHARE EAT | シェアイート♡様とのコラボアンケート作りました♪
血糖値を気にするアナタが食べてみたい低糖質スイーツを教えてください!
人気のあるものは福田さんが実現可能とのことです!
今のところ、人気のあるチーズケーキとモンブランで検討してくれているようですが、まだ考えてくれています(^^♪
ここにない食べたいものがあればコメント欄にドシドシ書いてくださいね!
ーーー
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
↓LINEで更新通知受け取ってください!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

写真はこちらの方に色々載せます~!
リアルタイムのご飯の写真がわかります★
フォローお願いします~(^^♪
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村

【併せて読みたい記事】
【血糖値】新たに分かった「卵と糖尿病」の関係性とは…?

【血糖値】毎日食べて風邪予防!糖尿病改善、ガン予防にもなるお手軽神食材とは…?
しかし、長生きしても健康でなくては楽しくないですよね
今回は日本一健康長寿の県がよく食べる神食材をご紹介します…!




寒天です!
なんとなく食物繊維が多いって聞いて時々味噌汁や鍋に掘り込んでましたが、すぐに溶け込んでしまうしいらないか…なんて思ってたけど…
めちゃめちゃいる~(笑)
しかも使いやすいし、優秀な食材です★
しかぁーし!
放送後すでに売り切れ続出…
角(棒)寒天を手に入れる事ができない
なので、粉寒天買ってきました

これでまた作ったお料理、近々ご紹介しますね!
牛乳やヨーグルトで作ったデザートは子供にもよさそう♪
参考テレビ:2019年02月09日の放送内容|TBSテレビ:ジョブチューン ~『ぜひ試したい!病気に効果的な食べ物ランキング』&『医師が選んだ!体にいい油!』
参考サイト:寒天健康効果 - 美容・健康
昨日の朝食

あれ?
すみません、味噌汁(高野豆腐、酢生姜、あおさ、マイタケ、キクイモ)だけ飲んでモーニングへ!
写真がドタバタしててなくて…すみません
昨日の昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、大豆、アボカド、酢玉ねぎ)
●味噌汁(高野豆腐、酢生姜、あおさ、マイタケ、キクイモ)
●イワシオイルサーディンナッツ和え
●焼き鶏むね肉とシソ、ゴマのひき肉団子 ポン酢をつけて
●玄米150g 黒ゴマかけ
イワシオイルサーディンナッツ和え

オイルサーディン(イワシのオリーブオイル漬け)に砕いたナッツを和えるだけ
結構イケます(^^♪
焼き鶏むね肉とシソ、ゴマのひき肉団子

鶏むね肉とシソ、卵、大豆粉、サイリウムをフードプロセッサーにかけて最後に白ごま、塩コショウを混ぜて焼いたもの
ポン酢を少し付けて食べるとおいしいです

昨日の夕食

●鍋~!
(白菜、白ネギ、もやし、マイタケ、鶏むね肉、豆腐、大根おろし、ポン酢、うどん、鶏むね肉ひき肉団子)
●アボカドとサーモンの酢味噌白ごま和え
★鶏むね肉ひき肉団子★

昼間作ったのを焼き用と茹で用と分けておきました!
★アボカドとサーモンの酢味噌白ごま和え★

アボカドとサーモンをひと口大に切り、酢と味噌、本みりんとしょうゆ少々、白ごまを混ぜるだけ
おいしかったです
昨日はこのまま食べましたが、全粒粉クラッカーなどと食べると更においしそう(^^♪
ーーー
ところでこのブログとコラボ企画してくれている低糖質スイーツを開発しているシェアイートの福田怜奈さんが昨日、「ザ・ノンフィクション」という番組に出演されました
とても反響があったようです
実は関西では放送がなくてマルコもYouTubeで観たのですが、怜奈さんの頑張る姿に号泣してしまいました(T_T)
すみません、本当は放送前に言えたらよかったのですが、福田怜奈さんがうちのブログを自分の宣伝に使うのを遠慮されたので事後報告となっちゃいました…が…
怜奈さんの一生懸命病気と闘いながら低糖質スイーツをがんばって作る姿に感動しすぎたので、チョコっと言わせてくださいね…
YouTubeでみれますのでよかったら、皆様も観てください
語り部はダチョウ倶楽部の上島竜兵さんです(*´▽`*)
低糖質バームクーヘンの話→【血糖値】糖質1.7g!常識を覆す「超」低糖質バームクーヘンを食べてみた…!
マルコが怜奈さんとお会いした話→血糖値を気にせずスイーツが食べられる!ついにアノ方とお会いすることに…!
ーーー
SHARE EAT | シェアイート♡様とのコラボアンケート作りました♪
血糖値を気にするアナタが食べてみたい低糖質スイーツを教えてください!
人気のあるものは福田さんが実現可能とのことです!
今のところ、人気のあるチーズケーキとモンブランで検討してくれているようですが、まだ考えてくれています(^^♪
ここにない食べたいものがあればコメント欄にドシドシ書いてくださいね!
ーーー
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
↓LINEで更新通知受け取ってください!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

写真はこちらの方に色々載せます~!
リアルタイムのご飯の写真がわかります★
フォローお願いします~(^^♪
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村
↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
【併せて読みたい記事】
【血糖値】新たに分かった「卵と糖尿病」の関係性とは…?

【血糖値】毎日食べて風邪予防!糖尿病改善、ガン予防にもなるお手軽神食材とは…?
コメント
コメント一覧 (18)
danna-tonyo
が
しました
かんてんぱぱなつかしか⤴
子供が小さい時に牛乳寒天を作った想い出がありますよ✨
またお米が美味しくなると言われて寒天をちぎってそのまま炊飯器に入れてお米を炊いていました🍚
その寒天が神食材だったとは・・・・・・
とりあえず今日は炊飯するときにところ天をば〰んと投入⤴
明日寒天探しのさすらいの旅にでかけま~す👜🎵✨
何処へ❔
そうさな長野県駒ヶ根でも行くってか〰⤴⤴⤴
danna-tonyo
が
しました
棒寒天、母に言われて見に行ったらもうなくて夫がどこからか買ってきたやつをわけました。
牛乳寒天を低脂肪牛乳とエリスリトールで作って三回くらいにわけて食べました。
おやつになるから糖尿病には嬉しい食材です。
粉はごはんや飲み物にはさっと溶けていいかもですね。
仕方なく買った、かんてんぱぱのスープ用糸寒天というものがスープや味噌汁にひとつまみいれるだけですぐ柔らかくなりめっちゃ便利ですよ。
サラダ、酢の物などにも使えるのでオススメです。こっちなら売れ残ってるかもしれません。
danna-tonyo
が
しました
私は、かんてんぱぱのスープ用糸寒天を使ってます。簡単でいいですよたぺる前にスープや味噌汁にパラパラっと入れて食べてます。
スーパーにもありますし、自然食のお店にもあります。
かんてんぱぱのサイト検索してみてください。
いっぱい寒天商品が出て来ますよー。
danna-tonyo
が
しました
掴みがオッケーですわ。(*´∀`)
昨日の舞台「セーラー服と機関車」で
鉄アレイを持ちながら
「か!ん!て!ん!」
と叫びました。
振り方が
大御所Aさんま様クラスですわ。
お笑いの教科書23ページ
「掴みはオッケー」でしょうか❗
では、明日は
缶&天丼よしみで
「やさしさにつつまれたなら」です。
🎵小さい頃はカーミ様が居て
毎日、夢をかなえーてくれた~
寒天を開いて、小さくしながら~
野菜も入れたなら~
きいっと~♪
目の前にあるのはスープ🎵
danna-tonyo
が
しました
これもとても便利です。私は職場で御弁当を食べるとき即席の椀ものとして、糸寒天、わかめ、納豆昆布、ドライ野菜、乾燥ゆばに醤油、昆布茶で少し出汁を作り、お湯を注いで出来上がり
danna-tonyo
が
しました
私も糸寒天を使っています。味噌汁、スープ、ラーメンもどき(麺は少々で糸寒天でカサ増し)、他にも色々使えると思います。
粉寒天で牛乳かん(ラカント、缶詰みかん使用)を作っていて、娘と毎日のように食べています。缶詰みかんはシロップ漬けなので、私は食べ過ぎないようにして。
美味しいし、お通じにも良いですよ。
ところで、「ザノンフィクション」の福田さんのことをYouTubeで見ました。昨日の放送は知らなかったのです。
闘病しながら、(本来なら自分の体のことで精一杯でしょうに)、糖質を制限しなければならない人達でも安心して食べられるようなスイーツを一生懸命作っている姿に感動しました。
優しく包み込んでいるご主人も素敵ですよね。
美男美女カップルで羨ましいです。
福田さんを応援したいと思いました。
danna-tonyo
が
しました
牛乳寒天が好き💕
danna-tonyo
が
しました
前は焼いた舞茸をそのまま食べてましたが、ちゃんと具のあるお味噌汁作ってるのに、糸寒天+焼舞茸+MTCちょびっとかけて飲んでます(朝夕)
こうしてみると神食材は結構ありますね。
発症前からきちんと摂取してればと思うことしばしば( ・ε・)
マルコさん、6.0て良いと仰って頂けて、気持ちが楽に(*>∇<)ノ
だけど後20キロ程痩せねばなので、何かしらで体を鍛えないと、食事だけダイエットには限界が(;TДT)
そこそこお腹いっぱい食べたいしーーーーー(ToT)
danna-tonyo
が
しました
寒天
食べてないずら
でも、食物繊維は多く摂ってるずらよ。
YouTube
そ~言えば、自分ユーチューバーだったの忘れてたずら。
おそらく平凡に10万回は再生されてるずら。
danna-tonyo
が
しました