日本では年間、心不全が原因で約8万人の方が亡くなっています
これは1日220人という数…!
とても他人事ではないです
しかし、世界でもっとも心不全死亡率が低い地域があるとのこと…
一体どこでしょうか?そしてなぜ低いのでしょうか…?




健康意識の高い方はすでにオリーブオイルを台所に常備されていると思うのですが、選び方も重要です
日本の基準では世界の基準に満たしていないものが安く売られているようで、せっかく健康のために摂取しても、効果が怪しい油を大量に摂取しかねないというリスクもありますね
私もエクストラバージンオリーブオイルを買っていますが、正直なところ本当にこれでいいのか?と思ってます
最近はコストコで買ってますが、英語表記の為、はっきりわかりません
けど、地中海式食事法は健康にいいというのは、間違いないのでこれだろうと思って信じて使っていますが(^^;
しかし、日本人の体質に合うかというところもあるし、飽和脂肪酸も多少含みますので、とりあえず炒め物などの食用油やマーガリン、バターなどの置き換えにしています
「たけしの家庭の医学」でやっていたのをみたのですが、クレタ島ではものすごい量のオリーブオイルを使用した魚介類や野菜の料理を食べていてご高齢の方もとても元気でした
日本人に大量のオリーブオイルはちょっと…どうかってとこですが(お値段も高い)、新鮮な魚介類や野菜はいいですね
80歳や90歳を超えてもいつも元気で健康なおばあちゃんになりたいです
参考番組:名医とつながる!たけしの家庭の医学|朝日放送テレビ
昨日の昼食

サラダ(レタス、キャベツ、茹でオクラ、酢人参、アボカド、トマト)
赤味噌汁(マイタケ、あおさ、高野豆腐、酢生姜)
シメサバ
ほうれん草お浸し
玄米150g
朝からドタバタで朝食が撮影する時間がなくてすみません
昨日の夕食

●鍋~
白菜、白ネギ、マイタケ、オクラ、豆腐、うどん、ブリ、鶏むね肉のひき肉団子
●赤ワイン
★鶏むね肉のひき肉団子の作り方★
①ひと口大の鶏むね肉と玉子、すり生姜、白ネギをフードプロセッサーへ(分量はお好みで 笑)
②丸めて団子にしたらできあがり
ふんわりおいしかったです♪
脂質も低くてオススメ!
子供も食べやすいよ~!
生チョコプレゼント企画の当選者が決定しました!

こうして応募者をリスト化(最終170人ほどでした!)して、厳正なる抽選を行いました
(ほんとにガチンコです。私情、忖度は一切ありません!)
本当は全員に差し上げたいくらいなんですが、さすがにそれはできないので、10名様を選ばせていただきました
結果は発送をもっておしらせします
バレンタイン当日までにお届けできればいいのですが、もし遅れたらすみません(;^_^A
たくさんの応募とメッセージ、本当にありがとうございました!!!!
ーーー
SHARE EAT | シェアイート♡様とのコラボアンケート作りました♪
血糖値を気にするアナタが食べてみたい低糖質スイーツを教えてください!
人気のあるものは福田さんが実現可能とのことです!
ここにない食べたいものがあればコメント欄にドシドシ書いてくださいね!
ーーー
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
↓LINEで更新通知受け取ってください!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

写真はこちらの方に色々載せます~!
リアルタイムのご飯の写真がわかります★
フォローお願いします~(^^♪
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村

【併せて読みたい記事】
【血糖値】風邪やインフル予防に!糖尿病にも効果的な神食材とは…?

【血糖値】毎日食べて風邪予防!糖尿病改善、ガン予防にもなるお手軽神食材とは…?
これは1日220人という数…!
とても他人事ではないです
しかし、世界でもっとも心不全死亡率が低い地域があるとのこと…
一体どこでしょうか?そしてなぜ低いのでしょうか…?




健康意識の高い方はすでにオリーブオイルを台所に常備されていると思うのですが、選び方も重要です
日本の基準では世界の基準に満たしていないものが安く売られているようで、せっかく健康のために摂取しても、効果が怪しい油を大量に摂取しかねないというリスクもありますね
私もエクストラバージンオリーブオイルを買っていますが、正直なところ本当にこれでいいのか?と思ってます
最近はコストコで買ってますが、英語表記の為、はっきりわかりません
けど、地中海式食事法は健康にいいというのは、間違いないのでこれだろうと思って信じて使っていますが(^^;
しかし、日本人の体質に合うかというところもあるし、飽和脂肪酸も多少含みますので、とりあえず炒め物などの食用油やマーガリン、バターなどの置き換えにしています
「たけしの家庭の医学」でやっていたのをみたのですが、クレタ島ではものすごい量のオリーブオイルを使用した魚介類や野菜の料理を食べていてご高齢の方もとても元気でした
日本人に大量のオリーブオイルはちょっと…どうかってとこですが(お値段も高い)、新鮮な魚介類や野菜はいいですね
80歳や90歳を超えてもいつも元気で健康なおばあちゃんになりたいです
参考番組:名医とつながる!たけしの家庭の医学|朝日放送テレビ
昨日の昼食

サラダ(レタス、キャベツ、茹でオクラ、酢人参、アボカド、トマト)
赤味噌汁(マイタケ、あおさ、高野豆腐、酢生姜)
シメサバ
ほうれん草お浸し
玄米150g
朝からドタバタで朝食が撮影する時間がなくてすみません
昨日の夕食

●鍋~
白菜、白ネギ、マイタケ、オクラ、豆腐、うどん、ブリ、鶏むね肉のひき肉団子
●赤ワイン
★鶏むね肉のひき肉団子の作り方★
①ひと口大の鶏むね肉と玉子、すり生姜、白ネギをフードプロセッサーへ(分量はお好みで 笑)
②丸めて団子にしたらできあがり
ふんわりおいしかったです♪
脂質も低くてオススメ!
子供も食べやすいよ~!
生チョコプレゼント企画の当選者が決定しました!

こうして応募者をリスト化(最終170人ほどでした!)して、厳正なる抽選を行いました
(ほんとにガチンコです。私情、忖度は一切ありません!)
本当は全員に差し上げたいくらいなんですが、さすがにそれはできないので、10名様を選ばせていただきました
結果は発送をもっておしらせします
バレンタイン当日までにお届けできればいいのですが、もし遅れたらすみません(;^_^A
たくさんの応募とメッセージ、本当にありがとうございました!!!!
ーーー
SHARE EAT | シェアイート♡様とのコラボアンケート作りました♪
血糖値を気にするアナタが食べてみたい低糖質スイーツを教えてください!
人気のあるものは福田さんが実現可能とのことです!
ここにない食べたいものがあればコメント欄にドシドシ書いてくださいね!
ーーー
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
↓LINEで更新通知受け取ってください!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

写真はこちらの方に色々載せます~!
リアルタイムのご飯の写真がわかります★
フォローお願いします~(^^♪
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村
↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
【併せて読みたい記事】
【血糖値】風邪やインフル予防に!糖尿病にも効果的な神食材とは…?

【血糖値】毎日食べて風邪予防!糖尿病改善、ガン予防にもなるお手軽神食材とは…?
コメント
コメント一覧 (21)
クレタ島の方たちの食事、観ていてちょっと胸やけが(笑)
いくらオリーブオイルが良くても、そのまま日本人には合わないでしょうね〜
日本で売られているオリーブオイル、偽物が多いとききました😵
遮光瓶、コールドプレス、酸度の表示の有無、産地の表示etc.
生食用には確実に本物を❗️
料理にはやや安くて、それらしき物を(笑)
生チョコの当選者決まったんですね〜
14日をドキドキしながら待ってます😃
danna-tonyo
が
しました
今日は美容院で山姥状態の白髪を染めました。
私も放送を見ていて、クレタ島の人達のオリーブオイルの量とぽっちゃりのお年寄りも多く、でも健康で長生きしていることに驚きました。
日本人のようにセカセカせず、ストレスフリーの生き方をしていそうなので、それも心臓に良いんでしょうね。
私も最近はサラダ油は使わず、オリーブオイル使用です。
マルコさんの仰るとおり、日本人の体にあのオリーブオイルの量が合うかどうかは分かりませんが、新鮮な野菜と魚介類は体にとても良いですよね。
それら健康食材にエキストラバージンオイルを少量使って、健康に近付きたいです。
danna-tonyo
が
しました
トマトは、世界一受けたい授業でもよく取り出される食材。
パスタとの相性も野菜との相性も抜群ですね♪
オリーブオイルは、色々とメーカーによって味が様々。
パスタ屋とか洋食系でテーブルに置いてあるオリーブオイルは美味しくてパンにつけたり出来たけど、私にとってお高めのオリーブ買ってパンに浸けてみたものの美味しくない(;TДT)
自分好みの味探し中です。
オメガやMTC、お味噌汁や納豆とかで試したものの胸焼け2歩手前な感覚。
体にいい油、炒め以外で胸焼けせずに摂取する方法ないものかなぁ。
そもそも脂肪肝になっちゃった私が摂取して良いのかしら?
danna-tonyo
が
しました
それ以来使うのを控えていましたが、加減してまた使ってみますね😄
danna-tonyo
が
しました
みなさん、ワクワクですね。
元々イタリアンが好きで、オリーブオイルでシフォンケーキ焼いたりするくらい使うので今も良かれと思って使っています。
お値段、ピンキリですがカルディかヨークマートで普通の値段のエキストラバージンオリーブオイルを買ってます。
低糖質のパスタを1回買いましたがボソボソで食べない方がマシな代物だったためパスタはあきらめて、たまに茹でたしらたきをトマトソースで食べたりしています(涙)
先日、耐えかねて五右衛門でパスタ食べちゃいましたよ。
バイト先に豆乳のパスタがあるので、今度試してみようと思っています。
サラダ油、マーガリンは糖尿病発覚直後にやめてます。バターはお弁当用に香り付け程度。
サーモンの刺身にはオリーブオイルとレモンと塩コショウかけて食べてます。
とにかく、良いといわれたことはやってみたい心境です笑
トマトとオクラにオリーブオイルかけておやつにしまーす。
また神食材、よろしくお願いします。
danna-tonyo
が
しました
今日の修行増終わりました・・・・。
マジトレで死にました(^^♪
>これは1日220人という数
う~ん、結構多いんですネ
確かに他人事ではないのかな。
クレタ島かぁ~。
モアイ像だったっけ?
あれはイースターだったかな?
もう、頭も回りません👍
danna-tonyo
が
しました
今日は偶然にも切り餅(炭水化物25.7㌘)を2個血糖値爆上がりを覚悟して自身実験、オリーブオイル+醤油を混ぜてドレッシング風にしてつけて食べました☺
当然ベジファーストの後ですが食後1時間後の血糖値は156でした。その後軽いジョギングをして2時間後122😁
私は専門家ではないのですがお餅とオリーブオイル相性が良いのかな?
danna-tonyo
が
しました
今は投薬と食事療法です。
食事に関して食べる順番として、最後の主食(主にお米)ですが
これは「主食のみ」で食べてらっしゃいますか?
ごはんのお供系のおかずと一緒に食べたりされますか?
そこまで厳密に考えなくてもいいのかなぁと思いつつも気になっています。
(ご飯のお供とお米が大好き^^;)
danna-tonyo
が
しました