健康診断では問題ないし、自分に糖尿病は関係ない
まだ若いから糖尿病なんて無縁だ
と思っている人はたくさんいると思います
しかし、2型糖尿病発症は40歳代で急速に増えるというデータがあります
じゃあ、40歳になったら気を付けよう!と思うかもしれませんが、それでは遅いんです…




2型糖尿病は突然発症するのではなく、若いうちからの生活の乱れや日々の運動不足、ストレスや睡眠不足などの積み重ねが40歳代からの発症につながります
(早ければ、夫のように30代でも発症します。遺伝なども関係する)
症状が出た時にはもうかなり進行しています
40歳代ということは30歳代の生活はもう病気リスクにつながっているんですね‥
女性は20代後半から30代で妊娠・出産をご経験される方も多いと思いますが、これをきっかけに糖尿病を発症することも多く、40代~は女性ホルモンが減少し、50歳からは更年期障害からの発症なども多いようですね
「若いから大丈夫」「健康診断で何も言われていないから大丈夫」と油断せずに注意しておいたほうがよさそうです…!
早期発見すれば予備軍の段階でとどめることはできると思います
初期症状もぜひ頭にいれておいてくださいね~!
参考サイト:40代での糖尿病は初期症状を知って早期発見が鍵!|糖尿病ねっと
40歳代から急速に増える糖尿病 【国民健康・栄養調査2】 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク
昨日の朝食

●トマトコンソメスープ(白菜、白ネギ、人参、トマト、パセリ)
●納豆
●オートミール(ヨーグルト、ブルーベリー、黒ゴマきなこ、シナモン入り)
●ミカン
食前にオクラ茶、ホエイプロテインも毎日一緒に飲んでます
寒い朝だったので、温かいスープにしました
子供も喜んで飲んでました(*´▽`*)
昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、キュウリ、サーモン、大豆,
)
●トマトコンソメスープ(白菜、白ネギ、人参、トマト、パセリ、オクラ)
●サバの赤味噌煮 酢生姜入り
●玄米150g
食前にオクラ茶
夕食は仕事で外出、写真がないです~
ーーー
アンケート、やってまーす!
以前、糖尿病の食事制限についてのアンケートで圧倒的多数だった「糖質制限」をされている方の内訳を知りたいとのご意見を頂きましたので、是非ご協力お願いいたします!!
ここでのコメントもありがとうございます!
同じ病気の方の声が聞けて嬉しいです
ーーー
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
↓LINEで更新通知受け取ってください!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

写真はこちらの方に色々載せます~!
リアルタイムのご飯の写真がわかります★
フォローお願いします~(^^♪
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村

人気ブログランキング
まだ若いから糖尿病なんて無縁だ
と思っている人はたくさんいると思います
しかし、2型糖尿病発症は40歳代で急速に増えるというデータがあります
じゃあ、40歳になったら気を付けよう!と思うかもしれませんが、それでは遅いんです…




2型糖尿病は突然発症するのではなく、若いうちからの生活の乱れや日々の運動不足、ストレスや睡眠不足などの積み重ねが40歳代からの発症につながります
(早ければ、夫のように30代でも発症します。遺伝なども関係する)
症状が出た時にはもうかなり進行しています
40歳代ということは30歳代の生活はもう病気リスクにつながっているんですね‥
女性は20代後半から30代で妊娠・出産をご経験される方も多いと思いますが、これをきっかけに糖尿病を発症することも多く、40代~は女性ホルモンが減少し、50歳からは更年期障害からの発症なども多いようですね
「若いから大丈夫」「健康診断で何も言われていないから大丈夫」と油断せずに注意しておいたほうがよさそうです…!
早期発見すれば予備軍の段階でとどめることはできると思います
初期症状もぜひ頭にいれておいてくださいね~!
参考サイト:40代での糖尿病は初期症状を知って早期発見が鍵!|糖尿病ねっと
40歳代から急速に増える糖尿病 【国民健康・栄養調査2】 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク
昨日の朝食

●トマトコンソメスープ(白菜、白ネギ、人参、トマト、パセリ)
●納豆
●オートミール(ヨーグルト、ブルーベリー、黒ゴマきなこ、シナモン入り)
●ミカン
食前にオクラ茶、ホエイプロテインも毎日一緒に飲んでます
寒い朝だったので、温かいスープにしました
子供も喜んで飲んでました(*´▽`*)
昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、キュウリ、サーモン、大豆,
)
●トマトコンソメスープ(白菜、白ネギ、人参、トマト、パセリ、オクラ)
●サバの赤味噌煮 酢生姜入り
●玄米150g
食前にオクラ茶
夕食は仕事で外出、写真がないです~
ーーー
アンケート、やってまーす!
以前、糖尿病の食事制限についてのアンケートで圧倒的多数だった「糖質制限」をされている方の内訳を知りたいとのご意見を頂きましたので、是非ご協力お願いいたします!!
ここでのコメントもありがとうございます!
同じ病気の方の声が聞けて嬉しいです
ーーー
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
↓LINEで更新通知受け取ってください!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

写真はこちらの方に色々載せます~!
リアルタイムのご飯の写真がわかります★
フォローお願いします~(^^♪
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村
↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
人気ブログランキング


コメント
コメント一覧 (21)
トマトコンソメスープ!
いつもと違うメニューも新鮮ですね👀
参考にさせてもらいまーす!
danna-tonyo
が
しました
私は恥ずかしながら再婚するまでバツイチシングルママでクラブママ時代が長くて毎晩、大量の酒と、タバコと、不健康な高カロリー美食おつまみ、仕事帰りのお寿司、ラーメン、焼き肉。
寝ないで幼稚園弁当を作ったり昼間はPTA地区会長やったり無茶苦茶な毎日でした。
昼夜、種々のストレスマックスで、咳が止まりませんでした。
Kタローさんの、ゴホゴホシーンのイラストに、これこれ!苦しかったなあっていつも思います。
マルコさんに、昨年、糖尿病網膜症の検査が大丈夫でしたとご報告いたしましたがどれほどドキドキしたでしょうか。
愛する夫や娘たちの顔が見えなくなる恐怖と絶望、手足切断、透析の恐怖で睡眠薬も役に立たない状態でした。
必死に神食材を食卓に並べ筋トレに励む気持ちは、糖尿病になってみなければ健康なときにはよくわかりませんよね。
でもかえって前より夫婦で健康的な毎日を過ごしています。無病より、一病息災とも言いますよ。
悲観的になり諦める心の弱さが恐ろしいんです。
私は諦めませんよ、マルコさんについていきますよ~笑
これからも情報よろしくお願いいたします。
danna-tonyo
が
しました
ほんと糖尿病はほっておくと、危険な病気
でもほとんどの人は今ほど情報がなかったから
どうしていいかわからず
ただ日々を過ごすだけでした。
このままじゃいけないと、一念発起し
最初は病気のことをいろいろ調べて
食べてはいけない食べ物とかって甘いものだけやろ
みたいにしか考えていませんでした。
danna-tonyo
が
しました
50代突入❗️イライラは昔から(笑)なので、特にほてりとか更年期らしい症状ないし〜
と、タカをくくっていたら…
1年で総コレステロールが50上がったのにはぶっ飛びました(泣)
これが閉経後の更年期あるあるか〜って。
ヘモグロビンA1cは一昨年初めて測ったので定かではありませんが…
若いから、痩せているから、は通用しないですね〜
飽食、利便性の裏返し。
これからは子どもの頃からの食育の重要性が高まるかもしれませんね❣️
danna-tonyo
が
しました
なんとも切ない💦です。
明日は夫のお尻を叩いてトレーニングルーム行って来ます!
攻めの間食がご褒美です😆
danna-tonyo
が
しました
インフル後のだるさもやっと抜け始めました。
体調悪くすると治りにくいですね。
トマトコンソメは、トマトのざく切りとコンソメの元だけですか?
寒い朝、サラダより良さそうですよね♪私も野菜スープにしてみようかな(*^ー^)ノ♪
ここ数日の纏めコメで申し訳ないのですが、どこかの知恵袋みたいな掲示板でも、糖尿病は治る!コントロール!のバトルとは違いますが、話をされている板がありました。その時も感じたのですが、糖尿病発症前のように、どれだけ糖質とっても、好きなものだけ食べても(色々なファーストもせず)140以下で収まったりするようになれば完治になるのかもしれませんが、多少なりとも気を付けることによってコントロールが上手くでき健常に近付けていくことが大事であって、完治という言葉を使うのは難しいのではないのかな?と私は感じています。
それと、年明けの検診も無事にすんだとのこと。おめでとうございます(*^ー^)ノ♪
そんな私も年末からの体調不良に乱気流してたのでかなりドキドキで検診行ってきました。
不安をよそに、前回頼朝下がり6.0になりました。(Kタローと違い服用ありですが(^_^;))
投薬ありで5.5まで落ちたら薬止めてみましょう!
と発症後初めて言われ小躍りしそうなほど喜んじゃいました(*>∇<)ノ
0.1だろうと下がると、前向きに頑張れるテンションになりますね。
マルコさんの絵から笑いを頂いたり(キャラが際立っててとても好き♪)、皆さんのコメに共感したり。
毎日コメ出来なくなっちゃってますが、これからもよろしくお願いします(^-^)
長々と失礼しましたm(_ _)m
danna-tonyo
が
しました
とうこさんのアッパーカット
ロッキー1の14ラウンドでロッキーがアポロから受けたのに近い!
そこからロッキーは立ち上がり最終ラウンドに・・・・。
長くなりそうなので、この辺で。
で、最後「えいどりあ~~~~~~~ん、アイ・ラブ・ユ~」
ロッキー談話させたら、マルコさんのパソコン、キャパいっぱいになりフリーズしますw
ロッキー1の裏話でも1時間は書けますよ~♪
今日はひとつだけ。
試合のベルを鳴らしてるのスタローンの実父なんスよ。
予算の関係で、犬のバッカスもスタローンが飼ってた犬で。
あ、バッカスの裏話も。
これは次にしますネ♪
自分、若いけど気をつけますね(^^♪
danna-tonyo
が
しました
インスタントラーメンにソーセージが大好きで
18歳で脂肪肝になり
それでもお金欲しさに夜の仕事をして
酒を飲みまくって1時間の睡眠に昼間の仕事をしてた20代
糖尿病になって
インスリン打ってた30代
結局、合併症が出るまで生活習慣も食事も治せなかった。現在40代
不整脈になって杖をつき事の重大さを知りました。
カテーテルの手術をしてから3年目
只今、脂質制限をしながら(ダッシュ食です)
毎日ジム通いが出来るまでに回復いたしました。
毎日が自分との戦いだけど
毎日が充実の日々です。
お互い頑張りましょうo(`^´*)
danna-tonyo
が
しました
今日のマルコさんのブログを見て改めて糖尿病の怖さを思い出しました。
右足の指先に小豆色の小さな血豆のような点、エソの始まりです。
数時間でエソは膝したまで進行......
敗血症併発緊急手術で膝下切断......
術後、切断部分のエソが止まらず進行、再度膝上を切断......
ようやくエソの進行は止まりましたが数年後左足にできた靴ズレが治らずエソを発症膝下切断......
今から16年前の家のカミサンの実話です。
その後脳梗塞を2回、身体が不自由なため尾てい骨部分にジョクソウができて数回の手術......
糖尿病が静かに進行しているときは知らぬが仏ですが糖尿病が目覚めたら地獄の始まりです。
次から次へと糖尿病から想像がつかないような事がおこります。
本人が一番辛いし後悔してましたがその姿を見る家族も辛かったです。
とにかく糖尿病にならないような生活が大事と承知していた私が半年前に糖尿病なってしまいました。
笑い話になりませんよね。
とにかく今は食事と運動に励んでいる毎日です。
糖尿病を軽く見たら後で大後悔をします。
初期のうちに行動に移すことです。
danna-tonyo
が
しました
といいながら今日は走ったからいいかなーと思って、干し芋を200グラムも食べちゃいました…(^_^;)
話は変わりますが、東京で結構有名な某スパゲティ店では、カゴメとのコラボメニューとして「野菜たっぷりセット」とか言うのがあるらしいのですが、その内容は…「野菜生活100」とスパゲティのセット!
これで野菜たっぷり取れる…とのことですが、コレかなり危険なセットですよね〜(;・∀・)
danna-tonyo
が
しました