毎日寒いですね
手足の冷え(冷え性)はありませんか…?
糖尿病(予備軍)の方で血糖コントロールが良くない人は要注意です…




冬は手足が冷えます
特に女性の方は年をとるほど、冷えを感じやすくなります
これは体の血行が年齢を重ねるほど悪くなるからなんですね
糖尿病(予備軍)の方は高血糖だと血流が悪くなり、手足の冷えがさらにひどくなって、足の動脈硬化などを起こしやすくなるので要注意なんです・・
夫も糖尿病になってからか痩せたからなのか、やたらと寒がりになりました
これは手足の血流が悪いせいかもしれません
こないだ記事にした冬の手足の乾燥だけでなく冷えにも糖尿病は関係していたんですね
→その記事「【高血糖】手足の乾燥に要注意!糖尿病の初期症状かも…?」
糖尿病の方が高血糖が続き血流が悪いのがひどくなると、冷えやしびれだけでなく、歩いただけで痛みなどが起きたり、最悪な場合、足の壊死による切断などにつながります
そうなる前に、日ごろからウォーキングして足の血行をよくしたり、グッパ運動で手の血行をよくしたり、筋トレしたりと、体を動かして冷えにくくしたりすることが大事だと思います
あと、体をしめつける服は血流を悪くするのでよくないらしいです
体を動かして全身の血行をよくするのが一番のようなのでがんばりましょうねー
参考サイト:糖尿病の人は「足の冷え」「しびれ」に注意 足の動脈硬化を改善 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク
体からのサイン?糖尿病の初期症状とは|【ココカラクラブ】ドラッグストアのココカラファイン
<昨日の食事>
朝食

●サラダ(ベビーケール、、ベビーリーフ、トマト、アボカド、ナッツ、人参、大豆、ゆで卵)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、酢生姜、高野豆腐、黒ゴマ入り)
●オートミール(ヨーグルト、シナモン、黒豆きな粉、ブルーベリー入り)
●モズク酢 ※サラダにドレッシング代わりにかけて食べる
夕食

●サラダ(ベビーケール、、ベビーリーフ、トマト、アボカド、ナッツ、人参、大豆、ゆで卵)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、酢生姜、高野豆腐、黒ゴマ入り)
●タラ バジル風味
●イワシオイルサーディン クルミ和え
●レンコンのきんぴら
●玄米150g
つくおき

左上:冷凍のまいたけとレンコン
左下:冷凍えのき
右上:茹でたサツマイモとレンコンピンぴら
右下:もち麦米、スーパーフード、白米をミックスしたおにぎり(家族用)

(上)スーパーフードともち麦米は栄養たっぷり
(左下)サツマイモは糖質は高いけど、食物繊維たっぷり
子供のおやつ用にと夫には腸内環境を整えるために毎日少しづつサラダに入れてます
(右下)れんこんは土付きのものを買ってきてよく洗ったのを酢水にさらして、水気を切って、しょうゆとラカントで味付けして炒めてきんぴらに
最後に黒ゴマかけて食べるとめちゃくちゃおいしいですよー!
レンコンの栄養、またやりますね
ただ、これまた糖質を含んでるので食べ過ぎには要注意です
なんだかバタバタでなかなかコメントの返信ができず、申し訳ございません
けど、コメント頂くととっても嬉しいです!!!
どうぞよろしくお願いいたします
もやしに反響いただいて嬉しかったです
安いし、食べやすいし、色んな料理に使えるし、最高ですよねーーー!
新・アンケート、また作りましたー!
以前、糖尿病の食事制限についてのアンケートで圧倒的多数だった「糖質制限」をされている方の内訳を知りたいとのご意見を頂きましたので、是非ご協力お願いいたします!!
質問ありましたら、ブログのほうのコメント欄に頂けますとお返事できるのでありがたいです!
前回のアンケートをまとめた記事→「ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…」
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!
↓LINEで更新通知受け取ってください!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

写真はこちらの方に色々載せます~!
リアルタイムのご飯の写真がわかります★
フォローお願いします~(^^♪

人気ブログランキング
【併せて読みたい記事】
【血糖値】働き盛りの会社員に迫る危機、3人に1人は糖尿病に…

血糖値だけじゃダメ!糖尿病患者(予備軍)が検査結果で気にすべき項目とは…?

手足の冷え(冷え性)はありませんか…?
糖尿病(予備軍)の方で血糖コントロールが良くない人は要注意です…




冬は手足が冷えます
特に女性の方は年をとるほど、冷えを感じやすくなります
これは体の血行が年齢を重ねるほど悪くなるからなんですね
糖尿病(予備軍)の方は高血糖だと血流が悪くなり、手足の冷えがさらにひどくなって、足の動脈硬化などを起こしやすくなるので要注意なんです・・
夫も糖尿病になってからか痩せたからなのか、やたらと寒がりになりました
これは手足の血流が悪いせいかもしれません
こないだ記事にした冬の手足の乾燥だけでなく冷えにも糖尿病は関係していたんですね
→その記事「【高血糖】手足の乾燥に要注意!糖尿病の初期症状かも…?」
糖尿病の方が高血糖が続き血流が悪いのがひどくなると、冷えやしびれだけでなく、歩いただけで痛みなどが起きたり、最悪な場合、足の壊死による切断などにつながります
そうなる前に、日ごろからウォーキングして足の血行をよくしたり、グッパ運動で手の血行をよくしたり、筋トレしたりと、体を動かして冷えにくくしたりすることが大事だと思います
あと、体をしめつける服は血流を悪くするのでよくないらしいです
体を動かして全身の血行をよくするのが一番のようなのでがんばりましょうねー
参考サイト:糖尿病の人は「足の冷え」「しびれ」に注意 足の動脈硬化を改善 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク
体からのサイン?糖尿病の初期症状とは|【ココカラクラブ】ドラッグストアのココカラファイン
<昨日の食事>
朝食

●サラダ(ベビーケール、、ベビーリーフ、トマト、アボカド、ナッツ、人参、大豆、ゆで卵)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、酢生姜、高野豆腐、黒ゴマ入り)
●オートミール(ヨーグルト、シナモン、黒豆きな粉、ブルーベリー入り)
●モズク酢 ※サラダにドレッシング代わりにかけて食べる
夕食

●サラダ(ベビーケール、、ベビーリーフ、トマト、アボカド、ナッツ、人参、大豆、ゆで卵)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、酢生姜、高野豆腐、黒ゴマ入り)
●タラ バジル風味
●イワシオイルサーディン クルミ和え
●レンコンのきんぴら
●玄米150g
つくおき

左上:冷凍のまいたけとレンコン
左下:冷凍えのき
右上:茹でたサツマイモとレンコンピンぴら
右下:もち麦米、スーパーフード、白米をミックスしたおにぎり(家族用)

(上)スーパーフードともち麦米は栄養たっぷり
(左下)サツマイモは糖質は高いけど、食物繊維たっぷり
子供のおやつ用にと夫には腸内環境を整えるために毎日少しづつサラダに入れてます
(右下)れんこんは土付きのものを買ってきてよく洗ったのを酢水にさらして、水気を切って、しょうゆとラカントで味付けして炒めてきんぴらに
最後に黒ゴマかけて食べるとめちゃくちゃおいしいですよー!
レンコンの栄養、またやりますね
ただ、これまた糖質を含んでるので食べ過ぎには要注意です
なんだかバタバタでなかなかコメントの返信ができず、申し訳ございません
けど、コメント頂くととっても嬉しいです!!!
どうぞよろしくお願いいたします
もやしに反響いただいて嬉しかったです
安いし、食べやすいし、色んな料理に使えるし、最高ですよねーーー!
新・アンケート、また作りましたー!
以前、糖尿病の食事制限についてのアンケートで圧倒的多数だった「糖質制限」をされている方の内訳を知りたいとのご意見を頂きましたので、是非ご協力お願いいたします!!
質問ありましたら、ブログのほうのコメント欄に頂けますとお返事できるのでありがたいです!
前回のアンケートをまとめた記事→「ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…」
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!
↓LINEで更新通知受け取ってください!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

写真はこちらの方に色々載せます~!
リアルタイムのご飯の写真がわかります★
フォローお願いします~(^^♪
↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)
人気ブログランキング
【併せて読みたい記事】
【血糖値】働き盛りの会社員に迫る危機、3人に1人は糖尿病に…

血糖値だけじゃダメ!糖尿病患者(予備軍)が検査結果で気にすべき項目とは…?


コメント
コメント一覧 (11)
脂肪が減ったからだけではなくて、全身の血流が悪くなっていたとなると、血糖コントロールが上手くいってないのかと不安になります😖
今は毎朝のジョギングと腕立て伏せをしていますが、すぐに改善されるものでは無いでしょうから、地道に続けていきます😊
danna-tonyo
が
しました
今日は良いお天気だったので、途中十割蕎麦の外食を挟み3時間ウォーキングしました‼️
以前から冷え性で、私が近くを通ると冷やっとすると言われていたことも (笑)
手足など末端だけでなく、腰やお腹が冷たいのでもちろん便秘(泣)
足のしもやけが今年もしっかり進行していて、歩きながらもズキズキ痛み…
既に一部死んでいる部分もあり、そろそろ剥けてくる段階かな〜と。
しもやけになってしまってからのウォーキングは厳しいですね〜
しもやけにならない体を作らねば❗️
最近レンコンがメニューに仲間入りしいたので、気になってました❣️
記事を楽しみにしています😃
danna-tonyo
が
しました
あ、マルコさんこんばんわ!
自分、ジャンパーって朝だけなんです(下はTシャツ1枚で)
これ、市営センターで開館する前の数分ほど待つために。
あとは、パーカーのしたはTシャツと長袖で。
コタツもつけたり消したりで。オキナワじゃ~ないですよ。
筋肉は熱発現の約6割を占めてるんで、
筋肉が少ない→体温が下がる→代謝・免疫が落ちる→冷えやさまざまな感染症や病気に・・・・・。
って、病気持ちの自分が言うのもなんだけど。
うち自分一人なら電気代安く済みそうです。
でも、1人は孤独でw
寂しがりやさんなんですよ(泣)
パン太郎さん、良い時期ですよネ。
danna-tonyo
が
しました
冷たすぎて眠れないことがある位。
でもヨガ教室で習った足指ほぐしの運動(マッサージ)をやるようになって随分改善された気がします。
ちょっと自分の手で触ってあげるだけでも冷え性改善につながるかも〜?
ところでマルコさんちの玄米ご飯はオール玄米ですか?白米と混ぜてます??
うちはいまのところ4/1もち麦ごはんか、時々16穀ご飯です
玄米ご飯も良さそうだなと思いつつ、白米との割合や、発芽玄米とか、自分で精米機で精米とか色々あるみたいで、、、
良かったら参考までに教えて下さい😀
danna-tonyo
が
しました
冷え症は体の動きは悪いし寝つきは悪いし良いこと有りませんね😱
神経障害になると手足の冷えは低温火傷に繋がり最悪エソをおこし切断......なんてことにならないように運動と食事で冷え症を回避❗
今日は山椒の佃煮、酢玉ねぎ(ワカメ入り)きのこオールスターズ味噌汁、キャベツと玉ねぎサラダのつくおきディでした🎶
マルコさん➰無理は禁物ですょ~👍
danna-tonyo
が
しました
私も秋冬は足がいつも冷えています。
靴下2枚履き、ズボンの下にはレギンス着用です。
膀胱炎になってからは、血行が悪くなりそうでガードルももう何十年も穿かず、ボトム類はほとんどゴム入り(笑)という超楽〜なスタイルです。
年齢とともに寝る時も足が冷えるようになり、湯たんぽを使用していたのですが、少し痩せた昨シーズンからは電気敷毛布を投入しました。
体が乾燥する怖れもあり、電気敷毛布も良くないかも知れません。
年齢は仕方ないとして、筋肉を付けたり、血流を良くするよう努力しないといけませんね。
danna-tonyo
が
しました
それでも低血糖からくる手足の異常な冷たさは、どんなにお湯や手袋で暖めても戻らないのでコワいです(ToT)甘くて温かい飲み物を飲めば30分位で治まりますが、体調が悪くなる前兆だったりストレスだったりが原因にもなる冷えとの戦いが春まで続きます(-_-;)
danna-tonyo
が
しました
2年前に禁煙しましたが足先がすぐ冷たくなり左足の裏側が厚くなったようなふわっとするような感覚になりました。
なんだろう?と思っていましたが糖尿病のせいなんですよね。
もっと早く気付いていれば…
今は足指のグーパー体操と筋トレをがんはっています。
糖尿病の人はお風呂でよく温まるとよいみたいですよ。
編み物をするときなど足をこたつで温めようと思います。
danna-tonyo
が
しました
糖尿病になり体重が減り体力筋力気力が減ってしまいました。
食事は糖質制限食を取り入れてます。
米は一切食べてなかったのですが玄米なら大丈夫なんですね。オートミールも大丈夫ならレパートリーが増えて嬉しいです。これからも読ませていただきます。どうぞ宜しくお願いします
danna-tonyo
が
しました