血糖コントロールのために毎日、野菜ファーストやウォーキングなど様々な方法を実践されている方は多いと思います
今回はもう一つ、生活習慣に取り入れてほしいことをご紹介します…!
冬場は特に気を付けてほしいことです…

※後でわかったのですが、コーヒーの微糖は糖質は5g程度なので恐らく大丈夫かと思います…
缶コーヒー微糖について調べた記事→血糖値が気になるけど…缶コーヒーの「微糖」なら飲んでも大丈夫…?



糖尿病患者が水分不足を怠ってはいけない理由ですが、高血糖状態から水分不足になると…
「糖尿病ケトアシドーシス」や「高血糖高浸透圧症候群」などの合併症が起こり、意識がもうろうとする可能性があるんです…!
重症になると昏睡状態で倒れることもあるので注意が必要です
血糖コントロールにも役立つし、糖尿病患者、予備軍の方はしっかり水分補給することをぜひ毎日の習慣に取り入れてくださいね
寒い冬は水分が特に不足しがちですので…
こないだの検診で腎臓の薬の為に毎日水を多量に飲まないといけない夫も、水分不足だとお医者様に指摘を受けていました
注意してくださいねー!
参考サイト:糖尿病を予防する飲み物|糖尿病ねっと
糖尿病と脱水
<昨日の食事>
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、大豆、トマト、酢玉ねぎ、黒豆)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、酢生姜、白菜入り)
●納豆黒ゴマがけ(アマニ油入り)
●オートミール(ヨーグルト、シナモン、黒豆きな粉、ブルーベリー入り)
●モズク酢(サラダにドレッシング代わりにかけて食べる)
昼食(外食 前回の記事で紹介したポムの樹)

糖質オフオムライス 糖質1.6gです

中はコンニャク米、ひき肉、玉ねぎ

これでしたー
あとサラダと間食に玄米おにぎり
夕食

●サラダ(レタス、キャベツ、大豆、トマト、酢玉ねぎ、黒豆、オクラ、サツマイモ)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、酢生姜、白菜入り)
●山芋の短冊切り、オクラカツオ和え
●サバの酢生姜煮
●十六穀米150g
新・アンケート、また作りましたー!
以前、糖尿病の食事制限についてのアンケートで圧倒的多数だった「糖質制限」をされている方の内訳を知りたいとのご意見を頂きましたので、是非ご協力お願いいたします!!
質問ありましたら、ブログのほうのコメント欄に頂けますとお返事できるのでありがたいです!
前回のアンケートをまとめた記事→「ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…」
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!
↓LINEで更新通知受け取ってください!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

写真はこちらの方に色々載せます~!
フォローお願いします~(^^♪

人気ブログランキング
【併せて読みたい記事】
血糖値を下げる食事とは?糖尿病(予備軍)の人が食べてはいけないものってあるの?

今回はもう一つ、生活習慣に取り入れてほしいことをご紹介します…!
冬場は特に気を付けてほしいことです…

※後でわかったのですが、コーヒーの微糖は糖質は5g程度なので恐らく大丈夫かと思います…
缶コーヒー微糖について調べた記事→血糖値が気になるけど…缶コーヒーの「微糖」なら飲んでも大丈夫…?



糖尿病患者が水分不足を怠ってはいけない理由ですが、高血糖状態から水分不足になると…
「糖尿病ケトアシドーシス」や「高血糖高浸透圧症候群」などの合併症が起こり、意識がもうろうとする可能性があるんです…!
重症になると昏睡状態で倒れることもあるので注意が必要です
血糖コントロールにも役立つし、糖尿病患者、予備軍の方はしっかり水分補給することをぜひ毎日の習慣に取り入れてくださいね
寒い冬は水分が特に不足しがちですので…
こないだの検診で腎臓の薬の為に毎日水を多量に飲まないといけない夫も、水分不足だとお医者様に指摘を受けていました
注意してくださいねー!
参考サイト:糖尿病を予防する飲み物|糖尿病ねっと
糖尿病と脱水
<昨日の食事>
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、大豆、トマト、酢玉ねぎ、黒豆)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、酢生姜、白菜入り)
●納豆黒ゴマがけ(アマニ油入り)
●オートミール(ヨーグルト、シナモン、黒豆きな粉、ブルーベリー入り)
●モズク酢(サラダにドレッシング代わりにかけて食べる)
昼食(外食 前回の記事で紹介したポムの樹)

糖質オフオムライス 糖質1.6gです

中はコンニャク米、ひき肉、玉ねぎ

これでしたー
あとサラダと間食に玄米おにぎり
夕食

●サラダ(レタス、キャベツ、大豆、トマト、酢玉ねぎ、黒豆、オクラ、サツマイモ)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、酢生姜、白菜入り)
●山芋の短冊切り、オクラカツオ和え
●サバの酢生姜煮
●十六穀米150g
新・アンケート、また作りましたー!
以前、糖尿病の食事制限についてのアンケートで圧倒的多数だった「糖質制限」をされている方の内訳を知りたいとのご意見を頂きましたので、是非ご協力お願いいたします!!
質問ありましたら、ブログのほうのコメント欄に頂けますとお返事できるのでありがたいです!
前回のアンケートをまとめた記事→「ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…」
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!
↓LINEで更新通知受け取ってください!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

写真はこちらの方に色々載せます~!
フォローお願いします~(^^♪
↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)
人気ブログランキング
【併せて読みたい記事】
血糖値を下げる食事とは?糖尿病(予備軍)の人が食べてはいけないものってあるの?


コメント
コメント一覧 (18)
都会の砂漠を、さ迷っていたら、ここに辿り着きました。
まずは水を下さい・・・・。
あ、水分量って人により変わるんですよ~~~。
筋肉が多い人は、水分が多いので(筋肉は約75%の水分で)、
ビルダークラスは1日6~8リットル飲んでます。
自分が、約4リットルくらいかな。
これ、活動量も関係してて。
では、また旅にでます。
引き止めないで下さい。
水、ありがとうございました。
この御恩は仇に・・・じゃなく、一生忘れません(^_-)-☆
danna-tonyo
が
しました
旦那さん、運動中、喉が渇いてなくても、15分に220㎖の水分補給を♪
これ、今のスポーツ科学での推奨量です。
強度により多少の差はありますが^^
danna-tonyo
が
しました
水分補給忘れてました。
そうですよね‼️僕は特にフォーシーガという薬で糖質をオシッコで体外にだすので水分補給は大事‼️
思い出させてくれてありがとうございました。
danna-tonyo
が
しました
水分補給、しているようで出来ていない>_<
起きてすぐ白湯を一杯。
あとはお茶やコーヒーが多いので、どうしても利尿作用で飲んだ以上に出てしまいますね〜
冷えると更に頻尿に(T_T)
danna-tonyo
が
しました
週3回ペースで通っているカーブスという軽い筋トレのジムでは30分に計500mlの水分を補給しながら12種類のマシンを移動します。
水分を、とすごく言われます。
筋トレには水分とたんぱく質補給が必要らしいです。
手作りのペットボトルケースをいろいろ取り替えていって、楽しく飲んでます。
あと、珈琲が好きなので朝から1日何杯も飲みますが、水は水でとったほうがいいのでしょうかね。
甘い珈琲は苦手で昔からブラックか砂糖なしのカフェオレを飲んでいましたので今も美味しく無糖でいただいています。
danna-tonyo
が
しました
個人的な経験では、脱水になったことに気づかず、知らず知らずに
便秘となってしまい、便が出口で固まってしまって、便意はあって
腸は便を出そうとしてるのに、出口がが塞がれてるため便が出ずに
苦しんだことがあります。
正月なので病院はやって無く、休日診療所に行ったら
便を軟らかくする薬はないのでと追い返され…。
その後、お産状態となって、無理矢理便を出産。
その代償は高く、直腸を傷つけてしまったようで、1週間くらいは
下血が止まりませんでした。
糖尿にかぎらず、脱水症状は怖いので、気をつけてくださいね。
danna-tonyo
が
しました
danna-tonyo
が
しました
水分 気を付けなくちゃいけませんね。
danna-tonyo
が
しました
普段飲んでいるお茶以外にも食材に含まれている水分もあるので、その分は飲まなくていいのかと思っていますが、だいたいの量しかわからないのであまりこだわらなくていいのでは、と思っています😃
danna-tonyo
が
しました
うろ覚えですみません。
以前テレビで認知症をやっていたとき、1日に2リットルの水分摂取で改善される場合がある。または予防するとあり、最近は、若年性も流行ってる?ので、糖尿病と関係なくせっせと飲むようにしてます。
番組上、お年寄りの話だったので、お水を2リットルは大変だし飲めないからと、お茶、コーヒー、紅茶等々、飲めるものを、一気にではなく、チマチマ1日かけて飲むと言う内容だったと思います。
糖尿者には、砂糖入飲み物各種や寝起きのコーヒーは問題があると思うけど、1日を通して、お水以外(麦茶、無糖飲料、お茶など)でも大丈夫なのかな?と思ったのですが、どうなのでしょう?
danna-tonyo
が
しました
私の場合ですが、カフェインが入っている物(コーヒー、紅茶、緑茶など)は利尿作用があるので、それは水分とカウントしないで、水や麦茶などカフェインの無い物を水分としてカウントしています(間違っているかも知れませんが)
コタツや暖房で冬は水分不足に陥りがちですね。
頻尿を怖れて水分を摂らないこともあるので、危険ですね。気を付けます。
danna-tonyo
が
しました
今日も快晴🎵すがずがしい朝ですね✨
飲みましたヨ⤴寝起きの一杯の水....
忘れてましたね😅
マルコさんありがとうございます👋😃☀
最近ポリフェノールが豊富と言われているカカオニブとナッツ類、黒糖を夕食前に間食してます。
いがいにカカオニブ美味しかったです🍴
danna-tonyo
が
しました
今日は人生をさ迷って来ました。
まずは水を・・・、これ昨日使ったかw
ここが「オアシス」です。
では、水を求めて午後も旅をしてきます。
バイビィ~(これマルコさん知ってます?)
danna-tonyo
が
しました
アンケートリクエストなんですが、糖尿病予備軍ってサイトによりばらつきがあり、糖質が怖くて食べられず、体重や筋肉、BMIが減ってしまい困っています。
私は体重37、BMI14、a1cが5.5。外食が続いていた時期は.5 .5や一度5.6が出たことがあるので怖くて食べられず筋肉も体重も落ちるばかり。医者やスパイスの店では数値は気にするほどじゃないから普通に動いて暴飲暴食しなければ良いと言います…
予備軍の方って、完璧主義や不安がりや、神経質な性格な気がして…
気を使うのは大切なんですが、その数値でやり過ぎとか、本当の予備軍の数値がどれくらいから知りたいです。
特定検診では5.5~で、その時は5.2でした。
お忙しいのに、すみません…
danna-tonyo
が
しました