冬に食べたい野菜第一位を選ぶならきっとベスト3にこの野菜は入るのではないだろうか…

そんな、今が旬、糖尿病患者(予備軍)におススメな神食材いってみましょう…!

【血糖値】冬は栄養価が5倍に!糖尿病リスクも下げる神食材とは‥?1

【血糖値】冬は栄養価が5倍に!糖尿病リスクも下げる神食材とは‥?2

【血糖値】冬は栄養価が5倍に!糖尿病リスクも下げる神食材とは‥?3

【血糖値】冬は栄養価が5倍に!糖尿病リスクも下げる神食材とは‥?4

ほうれん草はとっても栄養価が高くて有名な野菜

特に冬は他の季節に比べて栄養価が高くなるんですね

ビタミンCは一番少ない9月に比べて12月は5倍くらい多いとか…

これは今の季節に食べなければソンです!

上記に描いた栄養以外に体外に塩分を排出させる「
カリウム」や茎のピンクの部分に骨の形成に役立つ「マンガン」という物質がはいっていたり、緑内障や黄斑変性症など目の病気や予防、改善にも効果的らしいです

ぜひ、食べてくださいね~!

※ただし、何でもそうですが食べ過ぎには注意です
ホウレンソウにはシュウ酸といってカルシウムの吸収を阻害する物質が入っているようです

ところで旬の神食材にうるさい私ですが、大体、冬の野菜は「
風邪予防」になっているからすごいなぁって最近思います

確かに我が家、誰も風邪ひかない

インフルエンザとかもないし、咳一つだーれもしない

栄養のある食材って本当にすごいなぁって思います

そして自然と血糖値上昇を抑えたり高血圧を改善したり、体にとっていい効果をもたらしてくれる

食事は毎日のことなので、夫や子供たちの体を丈夫にしたいなぁと思っています

参考サイト:ホウレンソウとブロッコリーで肥満や糖尿病を改善 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク
ほうれん草(ホウレンソウ)の栄養価と効能:旬の野菜百科

ホウレンソウ - Wikipedia



<昨日の食事>
朝食

朝食

●サラダ(ほうれん草、レタス、キャベツ、サツマイモ、大豆、トマト、酢玉ねぎ)

●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、酢生姜、薄揚げ入り)
●オクラ納豆黒ゴマがけ(アマニ油入り)
●おもち1個

※食前にオクラ茶


低糖質おせち料理に品数を追加してアレンジしてみました~!
昼食

●タイの姿焼き(身をほぐしたもの)
●牛肉とまいたけと白菜、にんじんの旨煮(しょうゆとエリスリトールで煮込んだ)
●田作り
●イクラ
●栗きんとん
●にしんの昆布巻き
●黒豆
●有頭海老の旨煮
●紅白なます
●筑前煮(れんこん、にんじん、こんにゃく、大根、サトイモ、鶏むね肉)
●鶏のかば焼き(低糖質のものを市販で買ってきた)
●サラダ(ほうれん草、レタス、キャベツ、サツマイモ、大豆、トマト、酢玉ねぎ)

夜はじいちゃんばあちゃんたちと外食しました~
(もうドッタバタで、写真がなくてすみません)


新・アンケートもご回答お願いします!
コメントたくさんありがとうございます(^^♪



質問を頂いている方もいるのですが、ブログのほうのコメント欄に頂けますとお返事できるのでありがたいです!

アンケートまとめた記事→「ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…


あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!

↓LINEで更新通知受け取ってください!
LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)
インスタバナー
写真はこちらの方に色々載せます~!
フォローお願いします~(^^♪

↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)

人気ブログランキング

↓マルコに応援もう一個!お願いします★
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

【併せて読みたい記事】

【血糖値】骨・血管・脳を守るオススメ「神食材」とは…?
サムネイル182

【血糖値】野菜の王様登場!動脈硬化やガン予防に!冬が旬の神食材とは…?
サムネイル302