「血糖値が高めなので食事に気を付けてください」

と言われてもどんな食事にすればいいのだろうと最初に思いますよね

高血糖を改善する基本的な食事法をまとめてみました…!

1

2


参考PDF(厚生労働省)日本人の食事摂取基準(2015年版)概要

※「ふつう」の身体活動レベルでの摂取カロリーの目安
18歳~29歳 男性 2650kcal 女性1950kcal
30歳~49歳 男性 2650kcal 女性2000kcal
50歳~69歳 男性 2450kcal 女性1900kcal
70歳以上  男性 2200kcal 女性1750kcal

3

4

これは基本的な糖尿病患者の食事療法

夫が教育入院の時に病院で習ったこと

これに追加すると野菜を先に食べるサラダファーストをすること!

現在の糖尿病患者(予備軍)の食事療法はアンケート結果でもあったように糖質制限が主流のよう

もちろん、自分の体にあったやり方でいいと思うのだけど、夫も私もついうっかりしてしまうのが、1日に必要な食事の量をキチンと摂れているかどうかということ

夫は脂質(飽和脂肪酸)制限もして糖質も玄米やオートミールからしかほぼ摂っていない

野菜、魚中心食だと、カロリーが低いので足りてないのでは…と感じることが多い

糖尿病患者(予備軍)は血糖値を下げることは大事だけど、そもそも体を守るためにしていることなので基本的なことを頭にいれたうえで、調整していかないといけないなぁと改めておもった

(が、なかなか専門家ではないので難しい…)

特に予備軍段階の方は基本的な食事療法で十分改善できる可能性があるので、とりあえず健康的な食生活に変えてみることからスタートするのがいいのではと思いました(^^♪


参考本:血糖値をぐんぐん下げるコツがわかる本




朝食
朝食
●サラダ(レタス、キャベツ、ベビーリーフ、オクラ、トマト、ゆで卵)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、酢生姜、白ネギ、ほうれん草、山芋入り)
●オクラ納豆黒ゴマがけ(アマニ油入り)
●オートミール(きなこ、シナモン、ブルーベリー入り)
●ミカン

※食前にオクラ茶
※食中にタマネギの皮茶
タマネギの皮茶


昼食
昼食
●サラダ(キャベツ、オクラ、トマト、キムチ、豆腐、大豆、ブロッコリー)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、酢生姜、白ネギ入り)
●ブロッコリー大根おろし和え
●サバの酢生姜煮 大根おろし乗せ
●玄米150g

夕食
夕食

●サラダ(キャベツ、トマト、蒸しサラダ豆、ブロッコリー)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、酢生姜、白ネギ、ほうれん草、薄揚げ入り)
●オクラメカブ
●鮭とマイタケ トースター焼き
●玄米150g


新・アンケートもご回答お願いします!
コメントたくさんありがとうございます(^^♪



質問を頂いている方もいるのですが、ブログのほうのコメント欄に頂けますとお返事できるのでありがたいです!

アンケートまとめた記事→「ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…


あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!

↓LINEで更新通知受け取ってください!
LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)
インスタバナー
写真はこちらの方に色々載せます~!
フォローお願いします~(^^♪

↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)

人気ブログランキング

↓マルコに応援もう一個!お願いします★
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

【併せて読みたい記事】
色々ありました…
【血糖値】なぜ夫は糖尿病になってしまったのか?原因を振り返ってみる…
サムネイル246

怖いですね…!
【血糖値】6秒に1人の命を奪っている糖尿病を予防するには…?!
サムネイル304