思い出す事、2カ月前…
ポキッと骨を折ってしまい、大変な事になった私
その時に出会った骨を強くして血糖値上昇を抑える素敵な食材が今、人気急上昇中のようです♪




キクラゲは、今まであまり食卓に出さなかったものだった
しかし、2カ月前に私は骨を折ってしまい、足の不自由さから骨の大切さを改めて感じ、知った食材が「キクラゲ」だった
→その時の記事「食べる漢方!血糖値上昇を抑え骨も強くする神食材とは…?」
しかも骨を強くするだけじゃなく、血糖値上昇を抑え、便秘改善、鉄分・ミネラル豊富と栄養価がめちゃくちゃ高い
中国では食べる漢方と言われるくらい栄養のある食材だった
最近それがテレビで紹介されて人気急上昇中ってワケです
よくよく調べると、私がいつも買っているところは売り切れだったけど、他のサイトなんかでは結構買えるようのでぜひオススメ(^^♪
我が家は乾燥キクラゲをお湯でもどして、つくおきして

使う時にはさみでチョキチョキしてます
天日干しした乾燥キクラゲの方がビタミンDが豊富という話です
味噌汁や炒め物、鍋など何でも割とあいますよ♪
テレビでやってましたが、キクラゲパウダーなんてのも使いやすくオススメのようです
1日の摂取量は大体6枚くらいでいいと言ってましたよ、参考までに…
参考記事:不溶性食物繊維の多い食品と、食品の不溶性食物繊維の含有量一覧表
きくらげ-カロリーと糖質を検証|良好倶楽部
名医のTHE太鼓判!「腰・ひざ・股関節の痛みを劇的に改善しようSP」
追記ーーーー
乾燥キクラゲ(100g)…ビタミンD(85.4μg)
茹でキクラゲ(100g)…ビタミンD(8.8μg)
生イワシ(100g)…ビタミンD(9μg)
日本食品標準成分表(文科省サイトより)
朝食

●サラダ(ケール、ベビーリーフ、キャベツ、トマト、枝豆、オクラ、ゆで卵)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、えのき、酢生姜、オクラ(オクラ茶に入れてたもの)、高野豆腐入り)
●納豆黒ゴマがけ
●オートミール(きなこ、シナモン、ブルーベリー、ナッツ入り)
●モズク酢
※サラダにモズク酢をドレッシング代わりにかけて
※食前にオクラ茶
昼食

●サラダ(ケール、ベビーリーフ、キャベツ、トマト、茹で大豆、ゆで卵、酢玉ねぎ)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、えのき、酢生姜、オクラ、高野豆腐入り)
●鶏むね肉おから唐揚げ
●玄米150g
●キムチ冷奴
夕食は仕事仲間と忘年会に行った夫
ちゃんこ鍋だったよう(^^♪
年齢の近い方が多く、健康話で盛り上がったらしい
皆さん、健康への関心が高まっていますね~!
新・アンケートもご回答お願いします!
コメントも全部読んでます、こちらもありがとうございます!
質問を頂いている方もいるのですが、ブログのほうのコメント欄に頂けますとお返事できるのでありがたいです!
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!
↓LINEで更新通知受け取ってください!

インスタグラムもよろしくお願いします!
ブログには掲載していない写真も…?
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
→husband_diabetes_marco

人気ブログランキング
【併せて読みたい記事】
キクラゲ老師登場!
食べる漢方!血糖値上昇を抑え骨も強くする神食材とは…?

人生初の骨折&マルコの恨み節を聞いてください…

【人気記事】
なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
ポキッと骨を折ってしまい、大変な事になった私
その時に出会った骨を強くして血糖値上昇を抑える素敵な食材が今、人気急上昇中のようです♪




キクラゲは、今まであまり食卓に出さなかったものだった
しかし、2カ月前に私は骨を折ってしまい、足の不自由さから骨の大切さを改めて感じ、知った食材が「キクラゲ」だった
→その時の記事「食べる漢方!血糖値上昇を抑え骨も強くする神食材とは…?」
しかも骨を強くするだけじゃなく、血糖値上昇を抑え、便秘改善、鉄分・ミネラル豊富と栄養価がめちゃくちゃ高い
中国では食べる漢方と言われるくらい栄養のある食材だった
最近それがテレビで紹介されて人気急上昇中ってワケです
よくよく調べると、私がいつも買っているところは売り切れだったけど、他のサイトなんかでは結構買えるようのでぜひオススメ(^^♪
我が家は乾燥キクラゲをお湯でもどして、つくおきして

使う時にはさみでチョキチョキしてます
天日干しした乾燥キクラゲの方がビタミンDが豊富という話です
味噌汁や炒め物、鍋など何でも割とあいますよ♪
テレビでやってましたが、キクラゲパウダーなんてのも使いやすくオススメのようです
1日の摂取量は大体6枚くらいでいいと言ってましたよ、参考までに…
参考記事:不溶性食物繊維の多い食品と、食品の不溶性食物繊維の含有量一覧表
きくらげ-カロリーと糖質を検証|良好倶楽部
名医のTHE太鼓判!「腰・ひざ・股関節の痛みを劇的に改善しようSP」
追記ーーーー
乾燥キクラゲ(100g)…ビタミンD(85.4μg)
茹でキクラゲ(100g)…ビタミンD(8.8μg)
生イワシ(100g)…ビタミンD(9μg)
日本食品標準成分表(文科省サイトより)
朝食

●サラダ(ケール、ベビーリーフ、キャベツ、トマト、枝豆、オクラ、ゆで卵)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、えのき、酢生姜、オクラ(オクラ茶に入れてたもの)、高野豆腐入り)
●納豆黒ゴマがけ
●オートミール(きなこ、シナモン、ブルーベリー、ナッツ入り)
●モズク酢
※サラダにモズク酢をドレッシング代わりにかけて
※食前にオクラ茶
昼食

●サラダ(ケール、ベビーリーフ、キャベツ、トマト、茹で大豆、ゆで卵、酢玉ねぎ)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、えのき、酢生姜、オクラ、高野豆腐入り)
●鶏むね肉おから唐揚げ
●玄米150g
●キムチ冷奴
夕食は仕事仲間と忘年会に行った夫
ちゃんこ鍋だったよう(^^♪
年齢の近い方が多く、健康話で盛り上がったらしい
皆さん、健康への関心が高まっていますね~!
新・アンケートもご回答お願いします!
コメントも全部読んでます、こちらもありがとうございます!
質問を頂いている方もいるのですが、ブログのほうのコメント欄に頂けますとお返事できるのでありがたいです!
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!
↓LINEで更新通知受け取ってください!

インスタグラムもよろしくお願いします!
ブログには掲載していない写真も…?
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
→husband_diabetes_marco
↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)
人気ブログランキング
【併せて読みたい記事】
キクラゲ老師登場!
食べる漢方!血糖値上昇を抑え骨も強くする神食材とは…?

人生初の骨折&マルコの恨み節を聞いてください…

【人気記事】
なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由

コメント
コメント一覧 (20)
骨折した時は、痛いし不便で大変な思いをされましたね。
寒い時は痛みがぶり返しませんか?
特に私達女性は更年期後は、骨粗鬆症になりやすく要注意ですよね。
キクラゲの効能が、血糖値の上昇を抑える、骨を丈夫にするとあるので、ぜひ摂りたいものです。
何にでも合うので、鍋や味噌汁に入れたり、卵と炒めたり、サバ缶と和えたりしています。
TVで取り上げられて、品薄になるのが困りものです
danna-tonyo
が
しました
さすが本家本元です。
あ、マルコさんこんばんわ!
>足の不自由さ
自分も10数年前、左足骨折し、手術して2か月くらいギブスまいてました。
もう、脚は大丈夫ですか?
「きくらげ」
地味だけど、恐るべし・・・・。
でも、色々な意味で「食物繊維」ってキーなのかなと思います。
ワカメも「神食材」だし。
これ、毎日食べてますよ~(^_-)-☆
キムチ・納豆・シナモン・豆腐・酢・きな粉・最近は「おかわり生姜」も^^
danna-tonyo
が
しました
私は既に骨粗鬆症です(泣)
女性って閉経を境に思いもしない症状に見舞われますね〜
骨粗鬆症、高コレステロール…😭
キクラゲは気になってはいたものの、国産はなかなかお高くて手が出ないものの一つでした。
何とか入手せねば❗️
danna-tonyo
が
しました
2日に一度は食べています。
ビタミンDは血圧にも良いようですし、冬には欠乏しがちですし。
キクラゲは割に安いですしね。
神食材のに代わるサプリもあるでしょうが、
出来るだけ食品でまかないたいです。
昨日のトマちゃん、可愛かったですよ。新キャラ誕生。
毎朝、ジュースを温めて飲んでます。色々混ぜて。
玉葱茶、楽天からの到着待ちです。楽しみ。(^ω^)
danna-tonyo
が
しました
よく行くスーパーにはキクラゲがアップはずなので、作りおきしておけば大丈夫なんですね😃
最近、酢生姜を毎食の味噌汁に入れていますが、またひとつ具材が増えるので楽しみです😊
danna-tonyo
が
しました
乾燥が栄養価高いだろうと思いつつ、生の肉厚プリプリ感が病みつきになり悩ましいところ…って、おかげさまですっかりキクラゲにはまってしまっておりま〜す😄
danna-tonyo
が
しました
キクラゲの歯ごたえが好きなんです❗
キクラゲ入り野菜スープ+オートミールでリゾットを作って食べよう⤴
寒いから身体が温めまっていいんでないかい🍴
食後にホットココアはどうでしょう☕
ココアポリフェノールは抗酸化作用があり血糖値の抑制、血流の促進冷え解消や筋力アップにも良いそうです。
なおかつココアに梅酒を入れると梅酒に含まれるクエン酸、こはく酸で疲労回復、リラックス効果も促され入眠もしやすくなるそうです。
danna-tonyo
が
しました
ここ最近Hba1cの数値6,7くらいだったのが、7,6に上がってしまいました
先生に「最近何か変わったもの食べましたか?」聞かれ思い出してみました
そうだ毎晩みかんを2,3個食べてた❗
果物要注意ですね
danna-tonyo
が
しました
danna-tonyo
が
しました
先日のトマトと卵で炒めると美味しいですよね!
danna-tonyo
が
しました
スーパーフードシリーズは短命に終わりそうですw
こっち系はマルコさんの十八番なので、かぶるのが多くて^^
あ、今日は「秘中の秘」です。
これ、全体型に方に有効だと思いますよ。
読むの面倒なので、シシースクワットです。
もし、興味があればユーチューブでも正しいフォームがあるので。
スーパーフードシリーズは、皆が忘れた頃に(^_-)-☆
danna-tonyo
が
しました