急に寒くなり、風邪やインフルエンザで学級閉鎖も相次いでいるようです
糖尿病や予備軍の方は病気になってしまうとシックデイという恐ろしい状態になり、血糖コントロールが乱れてしまい、思わぬ事態になってしまう可能性もあります
そんな病気を予防する素敵な神食材…ご紹介します…!





トマトといえば旬は夏のため、今の季節はあまり食べない人もいるのではないでしょうか?
しかし、実は冬こそ食べてほしい食材でもあるんです
強い抗酸化作用のある「リコピン」が風邪やインフルエンザなどの感染から体を守ってくれるんです
そして糖尿病予防効果もあるし、糖尿病患者にとっては動脈硬化の予防・改善にもなります
更にこないだも記事にしましたが糖尿病の人は風邪やインフルエンザが感染するとシックデイとなり、血糖コントロールが狂ってしまい、思わぬ重い症状を呼び起こしてしまう可能性もあります
なのでトマトはとても効果的なんです
ただ、糖質がないわけではないので食べ過ぎには注意です
ちなみに朝に食べるのが効果的らしいので、ぜひ食べてくださいね
参考サイト:トマトの豊富なリコピンが脳卒中を予防する効果 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク
朝のトマトで糖尿病予防!|糖尿病ねっと
風邪・インフルエンザは“食べて予防”! 管理栄養士が教えるおすすめ食材4つ(1/2) - ハピママ*
朝食

●サラダ(ケール、ベビーリーフ、キャベツ、トマト、茹で大豆、ブロッコリー)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、えのき、酢生姜、オクラ、高野豆腐入り)
●納豆黒ゴマがけ
●オートミール(きなこ、シナモン、ブルーベリー、ナッツ入り)
●モズク酢
●ミカン
※サラダにモズク酢をドレッシング代わりにかけて
※食前にオクラ茶
昼食

●サラダ(ケール、ベビーリーフ、キャベツ、トマト、茹で大豆、ブロッコリー、酢玉ねぎ)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、えのき、酢生姜、オクラ、高野豆腐入り)
●キムチ冷奴
●マグロ刺身
●高野豆腐煮物
●玄米150g
夕食

●サラダ(ケール、ベビーリーフ、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、えのき、酢生姜、オクラ、白ネギ入り)
●オクラカツオ醤油がけ
●鶏むね肉のおから唐揚げ
●玄米150g
●シメサバ
新・アンケートもご回答お願いします!
コメントも全部読んでます、こちらもありがとうございます!
質問を頂いている方もいるのですが、ブログのほうのコメント欄に頂けますとお返事できるのでありがたいです!
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!
↓LINEで更新通知受け取ってください!

インスタグラムもよろしくお願いします!
ブログには掲載していない写真も…?
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
→husband_diabetes_marco

人気ブログランキング
【併せて読みたい記事】
【血糖値】糖尿病は冬に悪化する!?ただの風邪だと甘く見ていると…!

この時は本当にびっくりした!
夫、ついに低血糖の恐ろしさを知る事になる…~倒れてた夫~

【人気記事】
なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
糖尿病や予備軍の方は病気になってしまうとシックデイという恐ろしい状態になり、血糖コントロールが乱れてしまい、思わぬ事態になってしまう可能性もあります
そんな病気を予防する素敵な神食材…ご紹介します…!





トマトといえば旬は夏のため、今の季節はあまり食べない人もいるのではないでしょうか?
しかし、実は冬こそ食べてほしい食材でもあるんです
強い抗酸化作用のある「リコピン」が風邪やインフルエンザなどの感染から体を守ってくれるんです
そして糖尿病予防効果もあるし、糖尿病患者にとっては動脈硬化の予防・改善にもなります
更にこないだも記事にしましたが糖尿病の人は風邪やインフルエンザが感染するとシックデイとなり、血糖コントロールが狂ってしまい、思わぬ重い症状を呼び起こしてしまう可能性もあります
なのでトマトはとても効果的なんです
ただ、糖質がないわけではないので食べ過ぎには注意です
ちなみに朝に食べるのが効果的らしいので、ぜひ食べてくださいね
参考サイト:トマトの豊富なリコピンが脳卒中を予防する効果 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク
朝のトマトで糖尿病予防!|糖尿病ねっと
風邪・インフルエンザは“食べて予防”! 管理栄養士が教えるおすすめ食材4つ(1/2) - ハピママ*
朝食

●サラダ(ケール、ベビーリーフ、キャベツ、トマト、茹で大豆、ブロッコリー)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、えのき、酢生姜、オクラ、高野豆腐入り)
●納豆黒ゴマがけ
●オートミール(きなこ、シナモン、ブルーベリー、ナッツ入り)
●モズク酢
●ミカン
※サラダにモズク酢をドレッシング代わりにかけて
※食前にオクラ茶
昼食

●サラダ(ケール、ベビーリーフ、キャベツ、トマト、茹で大豆、ブロッコリー、酢玉ねぎ)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、えのき、酢生姜、オクラ、高野豆腐入り)
●キムチ冷奴
●マグロ刺身
●高野豆腐煮物
●玄米150g
夕食

●サラダ(ケール、ベビーリーフ、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、えのき、酢生姜、オクラ、白ネギ入り)
●オクラカツオ醤油がけ
●鶏むね肉のおから唐揚げ
●玄米150g
●シメサバ
新・アンケートもご回答お願いします!
コメントも全部読んでます、こちらもありがとうございます!
質問を頂いている方もいるのですが、ブログのほうのコメント欄に頂けますとお返事できるのでありがたいです!
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!
↓LINEで更新通知受け取ってください!

インスタグラムもよろしくお願いします!
ブログには掲載していない写真も…?
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
→husband_diabetes_marco
↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)
人気ブログランキング
【併せて読みたい記事】
【血糖値】糖尿病は冬に悪化する!?ただの風邪だと甘く見ていると…!

この時は本当にびっくりした!
夫、ついに低血糖の恐ろしさを知る事になる…~倒れてた夫~

【人気記事】
なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由

コメント
コメント一覧 (17)
懐かしい~~~。
確か小学校5~6年の時。
あの頃の方が頭良かったかも
あ、マルコさんこんばんわ!
「トマト」ときましたネ(^_-)-☆
実は、昨夜の記事で「ブロッコリー」と(免疫力アップに)
ただ~し、サプリというオチが(笑)
トマト好きです^^
そ~言えば、マルコさんち、よくトマト出ますね。
うち、週に1回くらいかな・・・・・><
danna-tonyo
が
しました
入院中、時間があり、糖尿についてネットで見ていたらこちらを発見いたしました。勝手に親近感を持って見させていただきました。
小生、病歴はそこそこなんですが、教育入院は初めてで、正直、薬も注射もやってきましたが無頓着な生活を送っておりました。しかし、今回、これでは死ぬかもと思っており、生活を改める覚悟を固めているところです。
くだらない私ごとでしたが、マルコさん、応援しておりますので、頑張ってください。また、コメントなどさせていただきたいと思っております。では…
danna-tonyo
が
しました
パン吉くん、可愛い❤️マルコファミリーが続々と増えて行きますね。
トマトは大好きで1年中食べています。
あの赤い色がいかにも健康に良さそうです。
風邪やインフルエンザ予防の効果があるなら、ありがたいです。
冬は夏の露地物程は美味しくないのは仕方ないですね。
ところで、マルコさんのお宅でも飲んでいる万能茶を買って飲み始めました。美味しいから続けられそうです。
やはり今の時期は寒くて、オクラ茶は来年夏までオアズケとなりました😔
danna-tonyo
が
しました
諸々遅くなりましたが、マルコさん、忘年会楽しめたようですね♪(*^ー^)ノ♪
インスタントやお弁当ではなく、作りおきも含め自身でちゃんと用意して食事され、マルコさんを気持ち良く送り出されたKタローさんもお疲れさまでした。
お二人と知り合い?、結婚って良いものなのかと思い始めた今日この頃(((*≧艸≦)
トマトって、糖尿病に関わらず、スーパー食材ですよね。
糖質もだけど、体を冷やしたりもあるようなので、どの食材にしても食べ過ぎは気を付けないとですね。
以前から、世界一受けたい授業でも良く出る食材なので、サラダにはプチトマト、糖質高いケチャップ止めてから、トマトを使ってなんちゃって炒め物や野菜スープ作ったりしてます。
元々生のキクラゲが大好きで良く買っているのですが、高野豆腐買いに乾物コーナーに行ったら、安いものから高額の物まで、見事に乾燥キクラゲがごっそり無くなってました(笑)
飛び付いて長く続ける人がどれだけいるのだろう。
danna-tonyo
が
しました
何と冬にトマトなんですね❗️
生だと冷えるので、なかなか食べづらいです😭
でも先日鍋料理のお店で、具材にトマトが⁉️
これが意外に美味しくて、家でも鍋に投入しています😋
danna-tonyo
が
しました
トマトは一年中食べてます
朝昼晩食べることもあります
トマトスライスに
クレイジーソルトとオリーブオイルかけたり、
バルサミコ酢かけたり、
すりゴマと酢と醤油たらり…
トマトと豚肉を炒めると美味しいですよね
danna-tonyo
が
しました
リコピンが良いならリコピンのみを摂取した方が良いのでは。
danna-tonyo
が
しました
夏野菜は体冷えますし、体冷えるとインスリンの効き悪くなります。
danna-tonyo
が
しました
手軽に野菜を食べられるので我が家では好評ですが、余った分は翌日の3食のサラダがわりになるので、朝のお弁当の支度が楽になります😄
danna-tonyo
が
しました
玉ねぎやきのこも入った普通のかき卵スープに、刻んだトマトが入った感じ、さっぱりして美味しかったですよ!😋
danna-tonyo
が
しました
トマトと言えば、随分昔に焼きトマトダイエットとか流行したような気がします。
私は最近トマト鍋にはまり中で、熟れ熟れのトマトを具に入れるのが好きです。
確か以前マルコさんもトマト鍋をお召し上がりでしたよね。
本当に、身近に手に入るもので身体に良いものは沢山ありますね。
しっかり食べて風邪予防、いつもご紹介をありがとうございます。
danna-tonyo
が
しました
(栄養あるのかわかんないけど(^_^;)
お風呂上がりに半解凍のをシャリシャリと頂くのが幸せで♡
もうすぐ食べきってしまいます さみしい つω`₀)
danna-tonyo
が
しました