テレビで話題になった血糖値を下げるのに効果的だというあの神食材を使った飲み物…!
効果や作り方をご紹介します!




オクラ茶!
流行ってますよね!
テレビでみて、夫のリブレを注文して届いてから作りました!
(実験して結果をお伝えしたかったので)
大変なのは毎日新しいお茶を作らないといけないのと、オクラを常備しなくてはいけない事
(コストもかかる)
しかも、今オクラは旬じゃないので海外産しかない…
けど、作りましたよ!
水だし緑茶2パック用意して…

ヘタを切ったオクラ10本とポットに入れます

水を1リットル注いで8時間置いたら出来上がり

ちなみに海外産を使ってますが、やっぱり生で使うのでよく洗うか、30分水に漬け込んでから使用するのがよさそうです
効果はやはり糖尿病の夫なので番組のようにすぐには出ないかもですが、とりあえず3週間試してからですね~!
しばしお待ちを~!
参考番組:こんな私は何を食べればいいですか?
参考サイト:オクラの栄養価と効能:旬の野菜百科
朝食

●サラダ(キャベツ、酢玉ねぎ、トマト、茹で大豆、キュウリ、ナッツ、サツマイモ)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、えのき、酢生姜、白菜、黒ゴマ入り)
●モズク酢
●納豆黒ゴマがけ
●オートミール(きなこ、シナモン、ブルーベリー入り)
●黒ゴマ茶
※サラダにモズク酢をドレッシング代わりにかけて
納豆に黒ゴマとアマニ油

夕食

●サラダ(キャベツ、酢玉ねぎ、トマト、茹で大豆、キュウリ、ナッツ、サツマイモ)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、えのき、酢生姜、白菜、山芋入り)
●鶏むね肉、小松菜、白菜、白ネギのトマトソース煮パセリがけ
●サバの水煮のレモン・醤油・黒ゴマ・大根おろしがけ→コレおいしい!って夫が言ってました!
●玄米150g
新・アンケートもご回答お願いします!
コメントも全部読んでます、ありがとうございます!
質問を頂いている方もいるのですが、ブログのほうのコメント欄に頂けますとお返事できるのでありがたいです!
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!
↓LINEで更新通知受け取ってください!

インスタグラムもよろしくお願いします!
ブログには掲載していない写真も…?
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
→husband_diabetes_marco

人気ブログランキング
【併せて読みたい記事】
この飲み物もおススメです!
リラックス効果も!血糖値上昇を抑える食後にオススメの飲み物とは…?

ミスター・オクラ登場!
効果や作り方をご紹介します!




オクラ茶!
流行ってますよね!
テレビでみて、夫のリブレを注文して届いてから作りました!
(実験して結果をお伝えしたかったので)
大変なのは毎日新しいお茶を作らないといけないのと、オクラを常備しなくてはいけない事
(コストもかかる)
しかも、今オクラは旬じゃないので海外産しかない…
けど、作りましたよ!
水だし緑茶2パック用意して…

ヘタを切ったオクラ10本とポットに入れます

水を1リットル注いで8時間置いたら出来上がり

ちなみに海外産を使ってますが、やっぱり生で使うのでよく洗うか、30分水に漬け込んでから使用するのがよさそうです
効果はやはり糖尿病の夫なので番組のようにすぐには出ないかもですが、とりあえず3週間試してからですね~!
しばしお待ちを~!
参考番組:こんな私は何を食べればいいですか?
参考サイト:オクラの栄養価と効能:旬の野菜百科
朝食

●サラダ(キャベツ、酢玉ねぎ、トマト、茹で大豆、キュウリ、ナッツ、サツマイモ)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、えのき、酢生姜、白菜、黒ゴマ入り)
●モズク酢
●納豆黒ゴマがけ
●オートミール(きなこ、シナモン、ブルーベリー入り)
●黒ゴマ茶
※サラダにモズク酢をドレッシング代わりにかけて
納豆に黒ゴマとアマニ油

夕食

●サラダ(キャベツ、酢玉ねぎ、トマト、茹で大豆、キュウリ、ナッツ、サツマイモ)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、えのき、酢生姜、白菜、山芋入り)
●鶏むね肉、小松菜、白菜、白ネギのトマトソース煮パセリがけ
●サバの水煮のレモン・醤油・黒ゴマ・大根おろしがけ→コレおいしい!って夫が言ってました!
●玄米150g
新・アンケートもご回答お願いします!
コメントも全部読んでます、ありがとうございます!
質問を頂いている方もいるのですが、ブログのほうのコメント欄に頂けますとお返事できるのでありがたいです!
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!
↓LINEで更新通知受け取ってください!

インスタグラムもよろしくお願いします!
ブログには掲載していない写真も…?
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
→husband_diabetes_marco
↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)
人気ブログランキング
【併せて読みたい記事】
この飲み物もおススメです!
リラックス効果も!血糖値上昇を抑える食後にオススメの飲み物とは…?

ミスター・オクラ登場!


コメント
コメント一覧 (22)
結果はHgA1cは⒌9…
先生にはいろいろな検査結果から『目が離せないねぇ』のお言葉を頂きました…
オクラ茶の結果期待して待ってます!(切実に)
danna-tonyo
が
しました
私も今日、オックラハンッのお茶を作ったところです。明日飲むのが楽しみです。
ところが、血糖値測定器を用意していないので、効果があるかどうかは主治医が検査してくれるまで分からないという…
Kタローさんの結果報告をお待ちしています。
この前から、マルコさんの食卓に出てくるサツマイモが美味しそうで。スーパーでもサツマイモをじっと見つめていますが、糖質が高そうで我慢しています(私の場合です。あるとつい食べ過ぎるので)
それと、サバの水煮と大根おろしレモン汁は相性良さそうですね😉
アイディアいただきます。作ります。
danna-tonyo
が
しました
danna-tonyo
が
しました
みすたーオクレ・・・オクラ
う~ん、何となく「食物繊維」って血糖値に「神」な気がします。
義父が生存中は、毎年、夏になると「これでもか!」と言うくらい持ってきました。
danna-tonyo
が
しました
でも、効果があるなら時間を作って試してみたいです😄
danna-tonyo
が
しました
今晩は(^^)
Kタローさん昨日はお返事有難うございました
昨日スーパーで「沖縄さんのオクラ完売致しました」の張り紙が出ていました
アマニ油売場にも「テレビの影響でアマニ油が品薄で次回の入荷は未定です」と
書いてありました
オクラ茶はKタローさんの結果報告を読んでから…
国内産のオクラが出る夏に作る事にしました
報告お待ちしていまーす
danna-tonyo
が
しました
確か1週間程ですが、(いつから始めたか忘れちゃいました)、投薬ありでも起こしていた血糖値スパイク
血糖値が下がる事はまだないけど、血糖値スパイクおさまりましたぁ。
テレビでは、確かオクラ茶は、食前に!だったと。
投薬なし!のKタローさんの結果が楽しみです(@^^@)/
danna-tonyo
が
しました
オクラ茶1回作ってみました。
簡単で飲みやすいのですが、やはり今の時期はオクラの旬ではないので国産が手に入らないのと、温めて飲めないのでお腹が冷えるのが問題ですね。
コーコさんと同じく、暖かくなってからトライすることにしました。
冷え性で便秘なのでこうじ水も試してみましたが、これも温めNGなので冬場は無理かなと諦めました(泣)
この寒さで既に毎年恒例の足のしもやけが始まってしまったので、冷たいものは厳しいです。
danna-tonyo
が
しました
昨日、今日仕事が休み&子ども達と実家で過ごしていたため、悪いことしまくりです
(今日なんか、1日中満腹感があった気がする)
みなさんが頑張っているのを励みに、自分も頑張って来ましたが、昨日の事実が受け入れ難く…
ただ、4種類だった薬が3種類に減りました。これをいつまでもキープできるかはわかりませんが、明日から、また、頑張ります
オクラ茶、良いですね!結果報告を楽しみにしてます
実家の母が菊芋買ってきてました
菊芋スライスの素揚げを食べました
ポテチより美味しいかも!久しぶりの味に感動しました
danna-tonyo
が
しました
オクラって、加熱調理して食べるのが一般的だと知ってビックリ。
オクラ大好きなわたしは、輪切りにしたものを生のまま、かつお節まぶして醤油を少々たらして食べちゃいます。
だから、オクラ茶に使ってしまうなんてもったいない!ってテレビ見ながら思ってました。
旬の時期はほとんど毎日バリバリ食べてたけれど、今の時期は別の神食材で載りきろうと思ってます。
danna-tonyo
が
しました
danna-tonyo
が
しました
danna-tonyo
が
しました
ベランダ菜園したことあります😀
温かくなったらまたやってみようかな〜
danna-tonyo
が
しました
昨日久しぶりの診察でパン太郎似夫はhba1c6.5になりました(^-^)このブログが料理をつくる私のすごい励みになってます!!これからも頑張ってください☆
danna-tonyo
が
しました