両親のどちらかが糖尿病患者

もしくはおじいちゃんやおばあちゃんなど身内に糖尿病患者がいる

そういう方は自分も糖尿病を発症するのではないかと気になってはいないでしょうか…?

今回は遺伝に関するお話です

【血糖値】親や身内が糖尿病、自分に遺伝する可能性は…?1

夫に遺伝的要素がないか探ってみた記事→【血糖値】夫の糖尿病が遺伝性である可能性を探ってみたら…

【血糖値】親や身内が糖尿病、自分に遺伝する可能性は…?2

【血糖値】親や身内が糖尿病、自分に遺伝する可能性は…?3

【血糖値】親や身内が糖尿病、自分に遺伝する可能性は…?4

そもそも夫も遺伝性要素があり母方の両親ともに心疾患で亡くなっているので、糖尿病が発症しやすかったのは間違いないと思う

そこにストレスや運動不足などの要因が加わって、糖尿病発症に至ったのかな…

本文にないけど、妊娠糖尿病も遺伝的要素が関係ありそうです…!

夫も知っていれば、もっと気を付けたかもしれない。。。

けど、本当になーにも調べなかったんですよね。

まだ2型糖尿病を発症していない方も身内に糖尿病がいる人はやはり気を付けておいた方がよさそうです

ちなみに1型糖尿病は遺伝性要因はないと言われています

なので遺伝の心配はないけど、逆に誰でもいつ発症してもおかしくないとも言えるので、用心しておくに越したことはないですね


参考サイト:糖尿病、遺伝する率は高いのでしょうか? – 啓和会
Q.23 2型糖尿病は、遺伝するということですか?-糖尿病NET-糖尿病Q&A1000_答え
日本人は糖尿病を発症しやすい 少しの体重増で2型糖尿病を発症 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク

朝食
朝食

サラダ(レタス、キャベツ、ゆで大豆、酢玉ねぎ、トマト)
赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、白ネギ入り)
納豆(ゴマ入り)
オートミール(ヨーグルト、ブルーベリー、きな粉、シナモン入り)

※サラダにモズク酢をかけてドレッシング代わりに

いつも同じような朝食なので陽の光をいれてみた…


昼食
昼食
サーモンの温玉のせサラダ
色々豆(大豆大豆、インゲンマメ、ヒヨコマメ)のトマトスープ
フランスパン一切れ

仕事で外に出ていたので外食

天気が良くて暖かい日だったのでオープン席で食べました

このメニューは食後血糖値もあまり上がらなかったよー


夕食
夕食


(白菜、白ネギ、マイタケ、水菜、豆腐、鶏むね肉)

鶏塩鍋つゆの素
鍋の素

鍋の素成分

塩分が気になるのでお湯で半分くらいに薄めて

昨日は金曜日だったので、赤ワインを夫、いつもより少し多めに飲んでた

鍋だとお腹いっぱい食べても食後血糖値が140mg/dl超えない
(うどんもしっかり食べてる)

赤ワインでゆっくり食べてるのもあるけど

そんなわけですぐに鍋にしてしまう(いや、もちろん楽だからです、ハイ)

個人差はあると思うので注意してほしいけど、とにかくゆっくり野菜やキノコ類を先にたくさん食べるのはいいと思います(*´▽`*)

子供のお弁当(こないだ聞かれたのでまたまた載せときます)
お弁当

十六穀米おにぎり
キュウリ(塩もみしたもの)
ほうれん草のおひたし
ゆで大豆と金時豆
練り物海苔巻き

変わり映えしないし、大したものが入ってない渋い弁当だけど、残さず食べてくれるうちの5歳児♪

次女のこの中の大好物はキュウリです


アンケートも引き続きご回答お願いします!
なんと回答いただいた数がもうすぐ2000件!
コメントもたくさんありがとうございます!!
全部ちゃんと読んでます~(*´▽`*)
どこかでまとめて紹介したいです!



あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!

↓LINEで更新通知受け取って~
LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!
ブログには掲載していない写真も…?
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
husband_diabetes_marco


↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)

人気ブログランキング

↓マルコに応援もう一個!お願いします★
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


【併せて読みたい記事】

【血糖値】夫の糖尿病が遺伝性である可能性を探ってみたら…
サムネイル10



【興味深い記事♪】

なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
サムネイル60



人気記事!大食いタレントってどうなってるか知りたいよね?!
★【血糖値72時間測定】大食いタレントの血糖値はどうなっているか??★
サムネイル16


↓初めてご訪問の方はこちらからどうぞ
糖尿病の始まり