『糖尿病』と診断された人
健康診断で『血糖値高めです』と言われた糖尿病予備軍の人
健康意識の高い人
そんな方々が普段、血糖管理の為にどんな食事療法をとっているかアンケートをとりました!
たった6日で300件以上のアンケート回答と100件以上のコメント頂きましたので中間報告させていただきます!




アンケートのご回答やコメント、本当にありがとうございます!
まだまだ途中経過ですので、引き続きご回答をお待ちしております!
この結果をみるに、やはり糖質制限をされている方が圧倒的多数ですね
野菜中心プラスゆるい糖質制限といった感じの方が多い印象を受けました
うちは夫が糖尿病となり、糖質制限や脂質制限を始めましたが、予備軍の段階、もしくは健康に気を付けておられる段階で食事に気を使われてる方も多く、皆さんの意識の高さに驚きました
応援コメントにも励まされました
本当にありがとうございます!
アンケート引き続き回答お願いします!
また、こんなアンケートがあれば見てみたいなーとおもうものがあればぜひご意見ください(^^♪
待ってます!
朝食

サラダ(レタス、キャベツ、トマト、サツマイモ)
赤味噌汁(マイタケ、酢生姜、キクラゲ、あおさ、高野豆腐入り)
納豆
オートミール(ヨーグルト、ブルーベリー、きな粉、シナモン入り)
※サラダにモズク酢をドレッシング代わりにかけて食べた
※写真にないがホエイプロテイン
昼食(スーパーのイートイン)

サラダ
サバ寿司
高野豆腐煮物
ギリシャヨーグルト
夕食

鍋
白菜、白ネギ、豆腐、豚肉(夫は食べない)
鶏むね肉、マイタケ、しめじ
写真にないが、そばと
鍋の素は鴨だし鍋つゆ
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!
↓LINEで更新通知受け取って~

インスタグラムもよろしくお願いします!
ブログには掲載していない写真も…?
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
→husband_diabetes_marco

人気ブログランキング
【併せて読みたい記事】
【血糖値】食費を抑えるほど糖尿病リスクが上がるジレンマ…

【興味深い記事♪】
なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由

健康診断で『血糖値高めです』と言われた糖尿病予備軍の人
健康意識の高い人
そんな方々が普段、血糖管理の為にどんな食事療法をとっているかアンケートをとりました!
たった6日で300件以上のアンケート回答と100件以上のコメント頂きましたので中間報告させていただきます!




アンケートのご回答やコメント、本当にありがとうございます!
まだまだ途中経過ですので、引き続きご回答をお待ちしております!
この結果をみるに、やはり糖質制限をされている方が圧倒的多数ですね
野菜中心プラスゆるい糖質制限といった感じの方が多い印象を受けました
うちは夫が糖尿病となり、糖質制限や脂質制限を始めましたが、予備軍の段階、もしくは健康に気を付けておられる段階で食事に気を使われてる方も多く、皆さんの意識の高さに驚きました
応援コメントにも励まされました
本当にありがとうございます!
アンケート引き続き回答お願いします!
また、こんなアンケートがあれば見てみたいなーとおもうものがあればぜひご意見ください(^^♪
待ってます!
朝食

サラダ(レタス、キャベツ、トマト、サツマイモ)
赤味噌汁(マイタケ、酢生姜、キクラゲ、あおさ、高野豆腐入り)
納豆
オートミール(ヨーグルト、ブルーベリー、きな粉、シナモン入り)
※サラダにモズク酢をドレッシング代わりにかけて食べた
※写真にないがホエイプロテイン
昼食(スーパーのイートイン)

サラダ
サバ寿司
高野豆腐煮物
ギリシャヨーグルト
夕食

鍋
白菜、白ネギ、豆腐、豚肉(夫は食べない)
鶏むね肉、マイタケ、しめじ
写真にないが、そばと
鍋の素は鴨だし鍋つゆ
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!
↓LINEで更新通知受け取って~

インスタグラムもよろしくお願いします!
ブログには掲載していない写真も…?
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
→husband_diabetes_marco
↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)
人気ブログランキング
【併せて読みたい記事】
【血糖値】食費を抑えるほど糖尿病リスクが上がるジレンマ…

【興味深い記事♪】
なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由




コメント
コメント一覧 (15)
最近こちらのブログを読ませてもらうように
なり、楽しく読んでいます。
以前から旦那の血糖値が高めであるとの診断で気を使っていたのですが、1人の時に脂肪分高めな食事を間食としてとっていたり、ご飯を減らす分、おかずが増えて塩分や脂肪分が増えてしまったのか、今年の健康診断では
糖尿病と診断されてしまいました。
糖尿病食の本と糖質オフの食事の本を読んでいますが、考え方が違っているので迷うところですが、糖尿病食の本をベースにたまには糖質オフ本から作ってみたりしています。
あとは病院で旦那の検査結果を聞いて修正していけばいいのかなと思っています。
ところで、毎日ヨーグルトにオートミールを入れて召し上がられているようなのですが、
ブログでオートミールネタをされたことありましたか?あったら読んでみたいのですが、
なかなかたどりつけません。気が向いた時にでもリンクを貼ってもらえると嬉しいです。
danna-tonyo
が
しました
しばらく読ませて貰っているうちに、
糖尿病に対して結構明確になっていないことがあることに
初めて気づきました。
予防医学なんて分野は特に遅れているかもしれませんね。
お金にはなりませんから。
danna-tonyo
が
しました
50代が多いですネ。
122票の1俵は自分です。
やはり人生の曲がり角なのかも。
自分の場合は、ゴール手前です(^^♪
カロリー制限してると、糖質もそこそこ抑えられる感じです。
ただ、トレ中のカーボドリンクは欠かせません。
トレ後も(こっちはプロテインに混ぜてます)
あ、今日、また「がぁ~~~~~~~ん」を使わせて頂きました。
恐れ多くもテーマでw
danna-tonyo
が
しました
コメントの中には病院に対する不信感も書かれることがあります。私もそうでしたが、病気と向かい合うには勇気がいります。しかしそうしなければどんどん進んでいく病です。
今は教育入院すると糖尿病療養指導士という、看護師、薬剤師、栄養士、検査技師、理学療法士のプロのチームが相談にのってくれます。怪しがらずに話をしてみてくださいw
きっと目からウロコがポロリと落ちますよ。
治療や診察に踏み切れない糖尿病予備軍さんが読んでたら、はよことデカイ病院行きねぇよって言いたいですw
danna-tonyo
が
しました
アンケート、カロリー制限で投票させていただきました
肥満からくる二型糖尿病になってしまい、とにかく食べ過ぎを抑えるべくバランス良く腹八分目を心がけて食べる様にしています
マルコさん御夫妻が沢山の出来事が有りながらもお二人で頑張ってらっしゃる日々を拝見していると自分の甘さに情けなくなるばかりですが漫画の面白さ、旦那様の努力、良く考えられた献立、沢山の情報がこのブログに毎日通ってしまう理由にもなっています
将来、あの時頑張って良かったと思える日々を過ごす為にも私も努力していきたいです
(初めてのコメントなのに長々とすみません)
danna-tonyo
が
しました
私の主人のようなぽっちゃり型は、一時的に糖質制限も効果ありでした。
ただ私みたいな痩せ型には向いてない様で、糖質の代わりに、脂質の多いものを取り過ぎることで、肝機能が悪くなりました。また糖質制限をすることで、痩せていく反面、中性脂肪の値が高くて「なんで?」と驚きました。
私にはプチ断食もNG。
結果、脂質制限が合っているようで、長年好きだった油たっぷりのパン、お菓子や揚げ物は極力控えるようになり、体感的に調子よいと感じています。あとは、運動必須!
きっと人によって様々だと思いますが。
danna-tonyo
が
しました
いつも楽しく読んでます。
これからも、情報を色々教えて下さい。
danna-tonyo
が
しました
私はマルコさんのメニューをお手本にして食材を買っています。
サラダファースト用に、オリーブ油少々とお酢、塩コショウで作った玉ねぎキャベツニンジンのコールスローサラダを食べるのが私の食事の特徴かな。
ヨーグルトにはきな粉。キクラゲ、舞茸の味噌汁も作るようにしました。
ロカボナッツも買っておやつにしています。
網膜症の検査もすぐいったし異常なしで家族全員でほっとしました。
私の場合若いときより40キロ増えて糖尿病になりました。今ピーク時から9キロ落としたところです。
30キロ入りの餅米玄米の袋がキッチンにあってあとこれだけかよー?とげんなりします。
体重、ゆるやかに減ってます。
これからも勉強させてくださいね。
本当に助かっています。これからもよろしくお願いいたします。
danna-tonyo
が
しました
また、恐れながらアレを使わせて頂きました。
もう、自分の物になった気が・・・・・・w
お詫びに、神食材に勝るかも?な「神健康法」を。
「酒と女は2合(2号)に限る」
是非、旦那様に!
ホナ、リハビリに♪
あ、またテーマからずれてきたw
danna-tonyo
が
しました
「限る」じゃなく「まで」でした。
それ以上だと健康を害します。
danna-tonyo
が
しました
前回ネタのチョコレート🍫
「純ココア」+ラカント+お湯で
生チョコ作りましたー(^.^)
ココアはチョコレートから油分抜いた物なので量を考えれば、かなり抑えれるかもです。
昨日の昼は
カレースープ作りましたー(^.^)
だし汁に粉末カレー粉
たっぷりの野菜に鳥むね肉
〆はオートミール雑炊
皆さんの
糖尿病オススメ料理はなんですかね✨
danna-tonyo
が
しました
少し昔の記事で薬膳カレーで血糖値爆上がりしたとの
ことでしたが、キシロースという成分の入った生薬が
入っていたという可能性は無いでしょうか?
この成分が入っていると、血糖値測定器の結果を
実際の血糖値よりも高く表示させるようです。
danna-tonyo
が
しました
脂質制限に投票させて頂きました。
何を食べるのが良いのか、生活の中で原因があってもどうにもならない部分はどうしようか、など、色々と考えさせられます。
「~が悪い」と言うのは簡単かも知れません。
でも、その中で自身がどうしていくか・・・。
マルコ様のブログは皆様のコメントも素敵だと思います。
私も試行錯誤で頑張りたいと思います。
danna-tonyo
が
しました