常に食後血糖値が上がらないためにはどうすればいいか私たち夫婦は考えています
そして【あるやり方】を今実験しています
その中で設けたチートデイ(ここでは“この日だけは好きに食べていい日”と言う意味で使いますね)
ラーメン・餃子・ビール、デザートまで思いっきり飲み食いしました…






こないだのお米の消費量は激減しているのに糖尿病患者は増えているという記事で多くの方にコメントも頂き、それも参考に夫婦で色々調べて検証していました
(ありがとうございました!)
そして思ったのが、やっぱり糖質と一緒に摂る脂質(飽和脂肪酸)が原因じゃないかな…という事
例えば、炭水化物と思って食べている市販の食パンはショートニングという油が多く使われている(これはトランス脂肪酸といって体に悪い)
そこで食パンもやめて、朝食は玄米かオートミールにして卵も節制して、チーズもやめた
1日の脂質(飽和脂肪酸)の量を決めて(1食10g以下が目標)1週間実験してみた
すると不思議…
今まで玄米を150g食べれば食後血糖値は200越えだったのが180以下におさまるようになった
これはもちろん、マイタケに酢生姜、赤味噌にキクラゲなど数々の神食材のおかげで空腹時血糖値が下がっている効果も大きいと思われるが…!
そして、驚いたのが今回の1週間頑張った後のチートデイ
ラーメン爆死事件では230超えだったのが、ラーメン+餃子+ビール+ソフトクリームで150ちょいしか上がらなかった
がんばって脂質制限しながら厳選した糖質を摂っていたら、インスリン抵抗性が上がった??
チートデイについてだが、【脂質制限に加え、厳選した糖質しか食べない】というのは思っている以上にきつそうな夫をみていた私が、「もう中途半端じゃなく、思いっ切り食べる日を1日作ったら!?」と提案した
案の定、一日思いっきり食べると罪悪感がすごいようでまたがんばれるみたいだ(^^♪
糖質制限だけだと、今の時代、ローソンのブランパンやファミマのライザップデザート、sunaoのアイス、ようかんなどなど、スィーツも豊富にある
しかし、脂質(飽和脂肪酸)を制限すると食べれるスィーツが少ない
しかも脂質が少なくても糖質が高いので簡単には食べれない
オートミールも3食食べるにはちと飽きてくる
しかし、栄養価も高いし、工夫して食べている
そんな感じで頑張っている夫
まだまだ検証しないとわからないが、しばらく続けてみようと思う
決して、糖質制限を否定しているわけではなく、ガリガリ夫にはこのやり方があっているのでがんばってます!
なので参考までにしてくださいねー!
ご自身にあった食事や運動、治療法をするのが一番だと思うので…
夫が昨日チートデイに食べたラーメン・餃子・ビール

こってり~!
おいしそう…
ラーメンを食べた時のフリースタイルリブレのデータ

19時くらいに食べたラーメン・餃子・ビール…
血糖値はかなり緩やかに上昇…
しかし150ちょいで止まり、下がっていった
普通のソフトクリーム(糖質オフじゃない)まで食べたのに
やっぱり脂質制限効いてるのかな~
ちなみに今日はイオンのイートインでサーモン寿司8貫食べて、170以下に抑えたのでやっぱり効いてる気がします…
(今までなら200超えです)

コレです
続けていって、いつも食後血糖値140以下にすることを目標にしています
【夫のつけているフリースタイルリブレ(14日間24時間血糖値測定器)】
↓センサー(使い捨て)
この二つがあれば。2週間24時間血糖値測定できるよ!
使い方の記事
★【24時間血糖値測定】フリースタイルリブレを使ってみた!<導入編>★
★24時間血糖値測定したらわかった恐怖の瞬間…<リブレ実践編>★
夫が楽天で安いリブレをみつけて購入したのでリンク貼っときます(*´▽`*)
注意だけど、初めての方はセンサーとリーダー両方いるよ!
すでにリーダーを持っている人はセンサーのみでオッケーでーす!
ーーーーーーーーーー
朝食

サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ、アボカド、ナッツ)
玄米150g
納豆
マイタケ、酢生姜、きくらげ、あおさ入り赤味噌汁
鮭酢生姜アルミホイル焼き
↓トースターで焼きます

昨日は子供のイベント関係で終日出っ放しで、昼食は外で適当に済ませ、夜は上の写真のラーメンセットでした
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!
↓LINEで更新通知受け取って~

インスタグラムもよろしくお願いします!
ブログには掲載していない写真も…?
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
→husband_diabetes_marco

人気ブログランキング
【併せて読みたい記事】
【血糖値】糖尿病の原因ってお米の食べ過ぎじゃないの…?

【結果報告】血糖値が大爆死した糖尿病夫のラーメンチャレンジ…

【興味深い記事♪】
なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由

そして【あるやり方】を今実験しています
その中で設けたチートデイ(ここでは“この日だけは好きに食べていい日”と言う意味で使いますね)
ラーメン・餃子・ビール、デザートまで思いっきり飲み食いしました…






こないだのお米の消費量は激減しているのに糖尿病患者は増えているという記事で多くの方にコメントも頂き、それも参考に夫婦で色々調べて検証していました
(ありがとうございました!)
そして思ったのが、やっぱり糖質と一緒に摂る脂質(飽和脂肪酸)が原因じゃないかな…という事
例えば、炭水化物と思って食べている市販の食パンはショートニングという油が多く使われている(これはトランス脂肪酸といって体に悪い)
そこで食パンもやめて、朝食は玄米かオートミールにして卵も節制して、チーズもやめた
1日の脂質(飽和脂肪酸)の量を決めて(1食10g以下が目標)1週間実験してみた
すると不思議…
今まで玄米を150g食べれば食後血糖値は200越えだったのが180以下におさまるようになった
これはもちろん、マイタケに酢生姜、赤味噌にキクラゲなど数々の神食材のおかげで空腹時血糖値が下がっている効果も大きいと思われるが…!
そして、驚いたのが今回の1週間頑張った後のチートデイ
ラーメン爆死事件では230超えだったのが、ラーメン+餃子+ビール+ソフトクリームで150ちょいしか上がらなかった
がんばって脂質制限しながら厳選した糖質を摂っていたら、インスリン抵抗性が上がった??
チートデイについてだが、【脂質制限に加え、厳選した糖質しか食べない】というのは思っている以上にきつそうな夫をみていた私が、「もう中途半端じゃなく、思いっ切り食べる日を1日作ったら!?」と提案した
案の定、一日思いっきり食べると罪悪感がすごいようでまたがんばれるみたいだ(^^♪
糖質制限だけだと、今の時代、ローソンのブランパンやファミマのライザップデザート、sunaoのアイス、ようかんなどなど、スィーツも豊富にある
しかし、脂質(飽和脂肪酸)を制限すると食べれるスィーツが少ない
しかも脂質が少なくても糖質が高いので簡単には食べれない
オートミールも3食食べるにはちと飽きてくる
しかし、栄養価も高いし、工夫して食べている
そんな感じで頑張っている夫
まだまだ検証しないとわからないが、しばらく続けてみようと思う
決して、糖質制限を否定しているわけではなく、ガリガリ夫にはこのやり方があっているのでがんばってます!
なので参考までにしてくださいねー!
ご自身にあった食事や運動、治療法をするのが一番だと思うので…
夫が昨日チートデイに食べたラーメン・餃子・ビール

こってり~!
おいしそう…
ラーメンを食べた時のフリースタイルリブレのデータ

19時くらいに食べたラーメン・餃子・ビール…
血糖値はかなり緩やかに上昇…
しかし150ちょいで止まり、下がっていった
普通のソフトクリーム(糖質オフじゃない)まで食べたのに
やっぱり脂質制限効いてるのかな~
ちなみに今日はイオンのイートインでサーモン寿司8貫食べて、170以下に抑えたのでやっぱり効いてる気がします…
(今までなら200超えです)

コレです
続けていって、いつも食後血糖値140以下にすることを目標にしています
【夫のつけているフリースタイルリブレ(14日間24時間血糖値測定器)】
↓センサー(使い捨て)
【専用センサー】Abbott FreeStyleリブレセンサー ↓リーダー(ずっと使える) |
Abbott FreeStyleリブレReader |
使い方の記事
★【24時間血糖値測定】フリースタイルリブレを使ってみた!<導入編>★
★24時間血糖値測定したらわかった恐怖の瞬間…<リブレ実践編>★
夫が楽天で安いリブレをみつけて購入したのでリンク貼っときます(*´▽`*)
注意だけど、初めての方はセンサーとリーダー両方いるよ!
すでにリーダーを持っている人はセンサーのみでオッケーでーす!
ーーーーーーーーーー
朝食

サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ、アボカド、ナッツ)
玄米150g
納豆
マイタケ、酢生姜、きくらげ、あおさ入り赤味噌汁
鮭酢生姜アルミホイル焼き
↓トースターで焼きます

昨日は子供のイベント関係で終日出っ放しで、昼食は外で適当に済ませ、夜は上の写真のラーメンセットでした
あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!
↓LINEで更新通知受け取って~

インスタグラムもよろしくお願いします!
ブログには掲載していない写真も…?
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
→husband_diabetes_marco
↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)
人気ブログランキング
【併せて読みたい記事】
【血糖値】糖尿病の原因ってお米の食べ過ぎじゃないの…?

【結果報告】血糖値が大爆死した糖尿病夫のラーメンチャレンジ…

【興味深い記事♪】
なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由




コメント
コメント一覧 (27)
danna-tonyo
が
しました
自分の見解は(カッコいい言葉)、糖質は血糖値は上げるけど、
インスリン抵抗性の改善は、飽和脂肪酸を抑える事なのかなと思います。
でも、旦那さんとマルコさん、ホンマに頑張ってますネ。
自分なんか、食べ過ぎないくらいかな。
後はレジスタントスターチ。
ご飯は、自分の分だけタッパーに入れて冷蔵庫に。
冷たいご飯も美味いですよ。
あと、飽和脂肪酸はとり過ぎない。かな。
運動は、毎日脚トレは出来ないですからね。
昨日は、ある意味死にました(笑)
今も下半身がヨロヨロで・・・・。
danna-tonyo
が
しました
羨ましい。
私はまだまだKたろうさんの域に達していないので食べれません。
餃子、皮無しです。(餃子言わない)
拉麺、麺8/1で野菜大量、汁少なめで塩味。
豚骨拉麺食べたい。
味噌ラーメン食べたい。
此れから中華まんが食べたくなる季節。
食べたいけど、これまた外側無しの中身だけ。(中華まん言わない)
自業自得だけれど悲しい😿
病気になって気付く、健康の有り難み。
後の後悔、先に立たずとは良く言ったものです。
danna-tonyo
が
しました
今回のような実験的な食事の場合、通常の指先の血から測る血糖値測定器も併用してみた方がいいも
danna-tonyo
が
しました
マルコさん、Kタローさん良かったですね^_^
良質な糖質摂取と脂肪制限(飽和脂肪酸)がKタローさんに合っていたんですね。これを導き出すまでの努力は並大抵ではないですよ、尊敬です(^^)
加工品の多くには脂肪がたっぷり入っているだろうから、やはり手作りがいいんですね。
私は今まで飽和脂肪酸の悪質性を意識したことがなかったです。飽和と不飽和の違いもよく分からずだったので、マルコさんには勉強させてもらいました。ありがとうございます。なんとなく、身体に良さそうでオリーブ油とゴマ油とアマニ油は使ってましたが。
コメントもありがとうございます❗️
酢生姜とキクラゲで冷えとむくみが改善されたんですね。女性の二大悩み解決ですね^_^
私は、昨晩のキムチ鍋に酢生姜酢玉ねぎキクラゲを入れて食べました。結構ハマってます。今朝は酢玉ねぎ食べたくて目が覚めましたもの。
シモ話で恐縮です。糖尿病と加齢のせいか頻尿気味で、膀胱炎や腎盂炎にもなりやすくて。意識してないけど冷えてるのかな、と。
改善したら、また報告しますね^_^
danna-tonyo
が
しました
自分は、チーズが大好きなので「ドキッ」としました
コメントをされてた雅美さん、お気持ちはよくわかります
自分も、天下一品のコッテリラーメンが食べたいです
いつか、食べられる日を夢見て頑張りましょう
danna-tonyo
が
しました
詳細な検証!!スゴイですね、頭が下がります。
前回の記事からずっと考えて、
我が家こそ脂質異常→脂肪肝→高血糖と来ているので
動物性脂質・飽和脂肪酸を減らしていかねばと思ったとこでした
脂質異常は10年以上前からで、もう諦めかけていたのを、
今は大反省しています(>_<)。
しかし、魚は高い!保存がきかない!
いろんなものの成分表示、老眼気味の私には優しくないー
スーパーの滞在時間がどんどん伸びています(^_^;)
あと、昨日のですが、私もマルコさんをまねてのろけてみただけですヨ~(#^.^#)
考えすぎですよ!!謝らないでくださーい!!
では!今週も頑張っていきましょう!
danna-tonyo
が
しました
私も脂質制限やりたいんです。
糖質制限は(見てわかる程度の糖質)はある程度制限出来ても脂質制限はなにがなんだかわからないんです。
danna-tonyo
が
しました
これがなきゃこの病気とは付き合いきれません。
私も中華はあまり上がらない感じがします。
チャーハンも大丈夫だったので(o^-^o)
danna-tonyo
が
しました
danna-tonyo
が
しました
もちろん日々のアレコレの努力の賜物かと存じておりますが
キャラ的に「一応」言わせて下さい(笑) 舞茸様の降臨じゃヽ(゚∀。)ノ
「いつも手に 入ると思うな 舞茸」・・・まだやるか_(:3」∠)_
ここ数日 舞茸絶ちをしていたのですが(ただ単に外泊だっただけ)
法事やらのご馳走続きで惨敗してました(田舎の法事は揚げ物だらけ)
それでも昔のように食後血糖値が180を超えてこないところは
日々アレコレの賜物だろうと思い 今日からまた精進したいです╭( ・ㅂ・)و̑
でもまだ週末に甥子姪子とネズミーランドの旅という苦行が残ってた
宿泊付なので「いっそ食わない」という大技も使えないなぁ・・・つω`₀)コワイ
danna-tonyo
が
しました
あと『つくおき』も、とっても勉強になってます♪
danna-tonyo
が
しました
いつやるの 明日からやるよ ダイエット
マルコさん ひねるアイデア 無尽蔵
ちょっと待て そのひとくちが 高血糖(パクリ疑惑)
糖尿病 みんなで倒せば 怖くない(パクリ疑惑)
すみません、ボツにしてください_| ̄|○
danna-tonyo
が
しました
ありがとうございます。。やっぱり、私も、大量の肉類、加工品、お菓子の油とかが、肝臓、胆嚢、膵臓に負担をかけてると思い始めていたので、本当に納得!
米の方がよっぽど混ざりけはないですね。
Kタローさん身をもっての大実験、ありがとうございました。
結局、粗悪な食品類の摂り過ぎですね。知らないうちに子供のうちから摂らされているので、大人になっても食生活の改善は難しい。
分かっていても、ジャンクフードに手を伸ばしてしまう意志の弱さ‥そしてそれで溢れる食料で儲ける世の中ですもんね。どんなに良くないかも‥と分かっているものでも、今まで食べてきたものって習慣になると、自分の身に何かが起こるまで気がづかないし、気づいてもまた、妥協してしまったり。。意識改革、大切ですね。
danna-tonyo
が
しました
ラーメン、餃子、🍺であの数値、凄すぎです
(o゚Д゚ノ)ノうらやましい~~
私も、リブレで実験中で、
朝から、神食材無視して、
トマトジュース100CC、ピザまん一個食べました‼️
食後一時間後、仕事してた割りには、
186でしたわ~~( ノД`)
恐るべしピザまん😱
朝は、やはり神食材からスタートすべきだと
悟りました☺
danna-tonyo
が
しました
計画的に取り入れているわけではありません。ただし、目安はあります。
一週間の消費カロリー(基礎代謝も含む)を17000として、食事と運動でコントロールします。チートデイでハメを外しても、すぐに脂肪にはなりませんよね。その後2,3日をどう過ごすかで決まります。しかし、あえてチートデイの直後に体重を量り、食べた分の増加で反省します。その反省はその後の食事量で調整するのではなく、運動量を増やすことにより、消費カロリーを増加させます。
血糖値というより、体重についての内容になってしまいましたが、私も糖尿病患者です。現在投薬はありません。医師と管理栄養士から改善指導されることもありません。自身が思うようにやってもらって結構です。とのことです。
体は正直です。
私の血糖コントロール方法は体重管理です。
正確に言うと、体重、基礎代謝、骨格筋率、体脂肪率です。
何をどう摂取するのか?どのタイミングで運動するのか?
健康的な生活をすれば、基本健康です。つまり糖尿病も予防できるでしょう。(Ⅰ型は除く)
色々検証しましたが、このような結論に至りました。
私もKタローさんに負けないようにがんばります!
Kタローさんは、体重を減らさず血糖コントロールしなければならないようですから、すごく大変だと思います。
応援しています!
当然それをサポートするご家族も!
danna-tonyo
が
しました
Kタローさんの嬉しそうな顔が目に浮かびました
気持ちが分かるから泣いちゃいました(T.T)
美味しかったでしょう!幸せだったでしょう!
しかも数値が上がらないご褒美付き!
マルコさんと二人三脚で頑張ってきたから…
Kタローさんとマルコさんなら糖尿病治療に革命を起こせる気がする
前向きなお二人に尊敬の言葉しか見つからない…
脂質(飽和脂肪酸)を制限するのは糖質制限より難しい!
ローソンの商品ばかり頼ってたけど…
今回の実験を見て!色んな事少し見直そうと思いました
パンに含まれるショートニング怖い
酢生姜入りハンバーグ作ってみました
サッパリして美味しかったですよ♪
お鍋のつみれを作る時も入れたら物凄く美味しかったです
danna-tonyo
が
しました
私も時たまあるんですけど
なぜこれで上がらない??
って時もあれば
全然、普通に食事していて180オーバーなんてこともあるんですよねぇ〜。。
人間の体だから正確にいつもと同じにはならないのは
解っているんですけどネェ…
danna-tonyo
が
しました
ずっとそばで見守ってくれてる家族や友達は、私のご褒美の日を一緒に楽しんでくれました。
そのおかげでまた気合いを入れて治療を頑張れるんです🎵
食べること動くこと休むことは、お薬を飲むことと同じくらい大切なんだと糖尿病になって気づかされました。
たまには肉まんもあんまんも食べたいけど、ご褒美の日までは我慢してますw
ホントは丸々1個食べたいですが、旦那と半分ずつ分けあって味を噛み締めながら食べてますw
肥満が原因で糖尿病になった人に効果的と言われたので、私は毎食キャベツを100gづつ食べてます。生のままちぎったり千切りにして良く噛むことを意識してます。
そのためには歯もスゴく大切❗
歯周病の治療も平行してやってもらってから、血糖値の数値も確実に下がりました。
ちょっと気にしてみるといいかな?と思い書きました。
danna-tonyo
が
しました
一般的に良いと言われていることが合うかどうかは別の話で、それが合う人もいればそうではない人もいて・・・。
本当に試行錯誤ですね。
ラーメンと餃子とビールと・・・ご主人の心もとても満足されたのではないでしょうか。
あ、オートミールですが、以前マルコさんがご紹介されていたお好み焼きの中にも入れてみるのもよろしいかと思います。
danna-tonyo
が
しました
とても喜んだ様子が目に浮かびます。
リブレ付けてはないのでわからないけど、私もたまに「野菜たっぷりタンメン」にお酢をドバッとかけて食べることがあります。
その代わり、自宅で舞茸やサラダ、もずく酢食べてから朝昼兼用のようにして食べてますが。
その日の夜の数値も何故か漠上がりはしません。
なのに、朝昼と普通に(いつも通り色々ファーストして)食べた日は、夕食後何故だかお腹がすいて仕方がなくなります。
そんな日は、200越えていることも(ToT)
イライラしてもなく、同じよような食事量でも数値がバラバラで、血糖値ってほんと解らないですね( ´-`)
糖尿食と老人食、両方の用意はちと作ってる時間的余裕もなく、それでもKタローさんのように投薬無くしたい♪とも思っているので、体系的に真逆ですが、これからも参考にさせて貰えたらと思ってます。
danna-tonyo
が
しました
お二人とも、また一段と進歩しましたね。
いい考え方になってきていると思います。
耐糖能も以前より良くなっているような感じがします。
飽和脂肪酸摂取量もやや減ってきているし。
この方向で、進んでいけば糖尿病は良くなっていくでしょう。
続きます。
ん?見たくない?
まあ、そう仰らずに(笑)
danna-tonyo
が
しました
今回、Kタローさんの血糖値があまり上がらなかったのはビールを飲んでいるからです。
油を摂ったからではありません。
肝臓の状況など個人差はありますが、ほとんどの人はアルコールを摂れば血糖値は下がります(理由は面倒くさいので省略。興味があればグーグル君とかでどうぞ)。
前もお酒を飲んだ時、Kタローさんの血糖値はあまり上がらなかったことがあったと思います。
私なんかは飲み会の時は血糖値が下がるのが分かっているので、飲みながらしっかり糖質を摂ります。締めの炭水化物もしっかり食べます(ラーメン以外は)。
そうしないと飲み会のあと血糖値100以下になったりしますので。
(なお読者のみなさんは、間違っても血糖値が下がるからといって、お酒をひんぱんに飲むのはやめてくださいね。糖尿病にはよくないので。)
飽和脂肪酸を減らすと、確実にインスリン抵抗性の糖尿病は良くなっていきますが、Kタローさんの罹病期間や体形からすればそんなに一気に良くなるとは思えないです。
石の上にも三か月は頑張ってほしいですね。
私とは色々と条件が違うので、簡単に比較はできませんが、私は1日の飽和脂肪酸摂取量
約10g以下を1年続けています。
耐糖能の向上を実感できたのは3カ月経った頃からでした。
まあ、でも急には治らないにせよ、今の努力を続ければ必ず良くなっていきますので、頑張ってください。
つづく
danna-tonyo
が
しました
日本糖尿病学会や世界中の公的機関の摂取目標の上限は1日につきおよそ15~20gです。
月に2度のチートデイはいいと思いますが、ラーメンと餃子の両方はNGですね。
糖質の爆食いはいいですが、飽和脂肪酸を月に2度も爆食いしていればインスリン機能の回復に悪影響を及ぼすと思いますね。
飽和脂肪酸の制限は難しくないですよ。今までのマルコさんの努力に比べればなんてこたあないです。
牛肉豚肉は基本的にNGですが、それでも動物性たんぱく質は十分摂れます。
鶏のササミ、胸肉(油を剝がして売ってくれる肉屋さんは存在します)、豚のヘレ、鯨(ベーコン不可)、魚はほぼOK、タコ、貝その他。
以前もお伝えしましたが↓
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fatty_acid.html
また、↓に食材名入れて「脂肪酸」をクリック
http://calorie.slism.jp/111219/
もう食材の糖質量は直感的にわかるでしょう。これからは飽和脂肪酸をチェックすればいいだけです。
釈迦に説法だとは思いますが、脂肪分の少ない肉が食べにくければ、カトチャンビデオでもドゾ
https://www.youtube.com/watch?v=WHujal_ahmI
https://www.youtube.com/watch?v=3TzYY5nrhx0&t=0s&list=PLWdY-TVp7XBkgaNIKBArQeVhsRnEI0e11&index=166
えー、本日の東郷はまたまたあまりやさしく見えなかったかもしれませんが、
実際はお二人の方向性に激しく同意していますよ。
これからもお互いがんばりましょう!
danna-tonyo
が
しました
サーモン寿司8貫食べて、170以下ならかなり良くなってますね。
ラーメンと餃子も、写真見たら量少ないからこのぐらいならOKかも。
私はお酒を飲む時は無茶苦茶食べるので、勝手にイメージしてしまいました。
チャーシューの油があまりコテコテでなければ、ソフトクリームとあわせて飽和脂肪酸10gちょいかな。
まあ、朝食、昼食を節制気味なら月2回のチートデイ、ギリOKかも。
そろそろOGTT受けてもいいんじゃないでしょうか?
私も先日受けて、今週結果を聞きに行くところです。
>東郷さん
色々ありがとうございます。
夫の食後血糖値が現在も改善されています。
教えて頂いてる事を夫が一番参考にしています。
ちなみに夫が、卵はどれくらい食べていいのか聞いてました。
よろしければ、お手すきの時にでも教えてください^_^
danna-tonyo
が
しました
danna-tonyo
が
しました
卵美味しいですよね。特に朝食の卵は最高です!
アミノ酸スコアも高く、本来は栄養満点ですよね。
でもまあ、黄身はほどほどに、ってことかと思います。
卵については、色んな説がありましたが、コレステロールについては私は気にしておらず、
飽和脂肪酸だけで考えています。
黄身にはそこそこ飽和脂肪酸があるので、食べ過ぎないようにしています。
まあ、黄身一個分で飽和脂肪酸2gもないので、それほど神経質になることもないのですが、料理の種類によっては1日に4個も5個も食べることになってしまいますので、そういうことのないようにしています。
個人的には、糖尿病が完治に近づくまでは、オムレツ、オムライス、カルボナーラなどは
オアズケとしています。
卵を食べたくなった時は、1日の飽和脂肪酸摂取量をイメージして、ちとやばいな、と思ったら白身だけ食べることもよくありますね。
>東郷さん
ありがとうございます(^ ^)
夫がしっかり参考にしてました
danna-tonyo
が
しました