神食材、色々紹介してきましたが、今回のヤツは私が全くノーマークのものでした

これはぜひ皆様にお伝えしたい食材です…

さぁ、どうぞ!

1

2

3

4


5

6

キクラゲ、今まで全くノーマークだった~!!

整骨院で、当然、骨を強くする食べ物の話なんかするんだけど、このキクラゲに含まれるビタミンDはカルシウムだけでなくカルシウムの吸収も助けてくれる

ビタミンDは骨を強くするのに必須な栄養素

これがよく骨を強くするといわれる魚、イワシが50μg(マイクログラム)としたら、440μgも含まれてるんだって!

しかも鉄分も葉酸も不溶性食物繊維も豊富!!

そして糖質も低め!

食物繊維が多いから血糖値も上がりにくい

特に妊娠糖尿病の人は糖質制限しながら不溶性食物繊維や鉄分を摂れるからピッタリやね

私も時々、貧血気味だったりするからレバー食べネバー(さむっ)なんて思ってたけど、レバー苦手なんよね…

イワシも毎食イワシとか食べないし…とか

ところが、キクラゲなら毎日味噌汁に入れたり、サラダにいれたりサラッと食べれる

ホント今まで知らなかった事がくやしい!

唯一の欠点はお値段やや高め?かな?

とにかく子供にも妊婦にもお年よりにも血糖値高めな人にもおススメ食材ですよ(^^♪

↓高い感じがするけど、国産で大容量です…


参考記事:不溶性食物繊維の多い食品と、食品の不溶性食物繊維の含有量一覧表
きくらげ-カロリーと糖質を検証|良好倶楽部


追記ーーーー

コメントでイワシとキクラゲの1食分の摂取量について指摘されましたので、もう一度調べ直しました

乾燥キクラゲ(100g)…ビタミンD(85.4μg)
茹でキクラゲ(100g)…ビタミンD(8.8μg)
生イワシ(100g)…ビタミンD(9μg)

日本食品標準成分表(文科省サイトより)

確かにイワシ一尾(約80~100g)と茹でキクラゲ100gのビタミンD含有量は変わりませんでした

ですが、イワシは食べる場合はほぼメイン、毎食毎食食べることはありませんが、キクラゲのような海藻類は毎食少しづつ摂れるのがいいところだと思います

お味噌汁や炒め物、スープ、丼もの、炒め物など、毎食何かしらに混ぜられます

それにキクラゲは何より不溶性食物繊維が豊富なところが一番の魅力だと思います

とにかくおススメは間違いないと思います

ちなみに調べた事、丸写ししたらいいなんて思ってないです~!

今回もキクラゲの事を聞いてから、スーパー2件に足を運び、実際に買って調理し、これは色々使いまわせるなとか、1食どれくらい食べれるかなとか考えて発信したつもりです

そのあたりはご理解いただけたら嬉しいです

ただ、ネットでの情報がメインなので、今後は上記のような文科省発信の食品成分表などで確認するよう心掛けていくつもりです

ご指摘ありがとうございました

ーーーー


朝食
朝食
サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ、アボカド、ナッツ、オクラ、サラダチキン)
※写真にないが、モズク酢をかけて
納豆
ヨーグルト(シナモン、ブルーベリー入り)
赤味噌マイタケワカメ汁
全粒粉食パン6枚切り半分

昼食
昼食
サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ、アボカド)
※モズク酢をかけて
アジの塩焼き
茶碗蒸し
もち麦米(130g)
赤味噌マイタケワカメ汁



夕食
夕食
キノコ鍋~
(白菜、白ネギ、マイタケ、しめじ、豆腐、豚肉、鶏むね肉)

またまたキノコ鍋の素で食べたよー!
キノコ鍋2

そして早速新顔、キクラゲ(1パック198円 80g)
キクラゲ

トンコツベースにキクラゲとマイタケ、シメジたちがマッチしてました!

最後に夫はシメに早速オートミールを豚骨スープの中に入れて食べてた

結構いけると言ってました

夫が購入したオートミール
オートミール

これはちょっと値段高めだけど、評価が高い食べやすそうなのをアマゾンで買ったらしい

業務スーパーで安いのがあるよう(^^;

一応リンク貼っときます



味はおかゆみたいな感じかなぁ…

とりあえず40g(糖質27g)食べたら血糖値はほとんど上がらなかった

これからアレンジしていきます


↓LINEで更新通知受け取って~
LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!
ブログには掲載していない写真も…?
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
husband_diabetes_marco


↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)

人気ブログランキング

↓マルコに応援もう一個!お願いします★
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


【併せて読みたい記事】

スゴイ奴が出てきた!ゴッド!
【神食材】ダイエットにも効くあの食材で食後高血糖を抑えられる!
サムネイル150


地味だけど血糖値を下げる頼れるヤツら!神食材大集合!(その2)
サムネイル129


【興味深い記事♪】


なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
サムネイル60



人気記事!大食いタレントってどうなってるか知りたいよね?!
★【血糖値72時間測定】大食いタレントの血糖値はどうなっているか??★
サムネイル16


↓初めてご訪問の方はこちらからどうぞ
糖尿病の始まり