安くて栄養価が高く、調理法も多くて他の食材とも相性が良くて使いやすい「卵」

うちもよく使う

特に夫が糖尿病になって糖質量を気にしだしてからは、本当に卵の料理が増えた

糖質を少な目にした分、おかずを増やさなくてはいけないので使いやすい卵をよく使うようになったため

実際に体にとって卵はどうなのだろうか…


卵は1日2個以上食べても大丈夫?血糖値やコレステロール値への影響は?1

卵は1日2個以上食べても大丈夫?血糖値やコレステロール値への影響は?2

卵は1日2個以上食べても大丈夫?血糖値やコレステロール値への影響は?3

卵は1日2個以上食べても大丈夫?血糖値やコレステロール値への影響は?4

卵は血糖値が上がりにくい食材であるため、夫が糖尿病になってから食卓にでてくる回数が本当に増えた

ゆで卵はつくおきして、夫に「小腹が空いたらどうぞっ」ておいてたりもする

心配だったのはコレステロール値

だけど、最近の研究で卵はコレステロール値を上げるというのは大した根拠もなく、むしろ1日1個の卵は体にいいとの事

これは食べとくべきやね!

けど、やっぱりコレステロールに体が反応しやすい人にとっては過剰摂取は避けた方がいいようなので、糖質を制限すると摂りがちだけど、LDL(悪玉)コレステロールの数値などを見ながら慎重に摂っていった方がよさそう…

それぞれの人の体質次第だけど、体がコレステロールに反応しない人は特に食べても大丈夫なのかな

ちなみに夫は毎朝、2個食べていた卵を1個にしたらLDLコレステロール値が少し下がったようなので少しは反応するタイプかもなので慎重にすることにしましたよー(*´▽`*)

参考サイト:糖尿病ネットワーク|糖尿病の人が「卵」を食べても血糖やコレステロールに影響しない


朝食
朝食
焼きマイタケ
サラダ(レタス、キャベツ、トマト、クリームチーズ、酢玉ねぎ)
ヨーグルト(ブルーベリー、シナモン入り)
納豆
全粒粉食パン6枚切りの半分
モズク酢

全粒粉食パン
全粒粉食パン

賞味期限切れてますが、凍らせてます(^^;

昼食
昼食
マイタケ赤味噌汁
サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ)
ぶり、マグロ、サーモン刺身
キムチ
市販のおにぎり(玄米炊くの忘れてた~)

夕食
夕食
またまたまたまた鍋~!

マイタケ、白菜、白ネギ、鶏むね肉、豆腐、糖質オフうどん

昨日のだしはお湯と市販つゆの素

マイタケ、関西ではまだそんなに値段が上がってなく、普通に買えてるので鍋で舞茸をめちゃくちゃ食べるのにハマってます(笑)

最近の夫の空腹時血糖がめっちゃ下がってて、今リブレの平均血糖値が117とかになってる!

マイタケ様…!?

↓LINEで更新通知受け取って~
LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!
インスタに他の日常漫画もアップしていく予定です(できてないけど…汗)
最新ご飯の写真載ってます!(^^)!
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
husband_diabetes_marco


↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)

人気ブログランキング

↓マルコに応援もう一個!お願いします★
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


【併せて読みたい記事】

【血糖値】毎日口にするその食品が健康を脅かし糖尿病リスクを上げている…?!
サムネイル169


【新事実!】果物は本当に肥満や高血糖を招くNG食材なのか…?
サムネイル151



【興味深い記事♪】

なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
サムネイル60



人気記事!大食いタレントってどうなってるか知りたいよね?!
★【血糖値72時間測定】大食いタレントの血糖値はどうなっているか??★
サムネイル16


↓初めてご訪問の方はこちらからどうぞ
糖尿病の始まり