血糖値が気になる人にとって、炭水化物の摂取は抑えたいところですね

けど、安易に炭水化物を全く摂らないと…

【要注意!】血糖値が高め→安易に主食をカットしてませんか…?1

【要注意!】血糖値が高め→安易に主食をカットしてませんか…?2

【要注意!】血糖値が高め→安易に主食をカットしてませんか…?3

【要注意!】血糖値が高め→安易に主食をカットしてませんか…?4

さて、血糖値が気になる糖尿病患者や予備軍にとっては、切っても切れない「糖質制限」

しかし、炭水化物を口にしない事で不足しやすい不溶性食物繊維

トンコさんのように安易に糖質制限しちゃうと、他の部分で体に支障がでてしまうことにもなりかねないので気を付けた方がよさそうだね

サプリメントなどもあるのでうまく補っていきたい

ちなみにうちは、糖質制限はもちろんしてるけど、玄米や根菜も食べて不溶性食物繊維を摂ってます

納豆やおから、かんぴょう、干ししいたけ、切り干し大根なんかにも結構含まれているようだけど、干しシイタケと切り干し大根は糖質が高いので注意なんだなー

ぜひ頭に入れといて~


参考サイト:「極端な糖質制限」が特に日本人の腸にダメージを与える可能性とは(ダイヤモンドオンライン)yahoo!ニュース

食物繊維の分類と特性|大塚製薬


朝食
朝食
キャベツの豆乳クリームスープ
コストコミニパン
納豆
ヨーグルト(ブルーベリー、シナモン入り)

これ昨日の朝食なんだけど、検診の朝なのにマイタケとレタス、トマトまで切らしてた(^^;

そこで安く買ったキャベツをつくおきしてたので、野菜スープを作る事にした

豆乳クリームスープは、鍋で沸かしたお湯に無調整の豆乳とコンソメをいれるだけの簡単スープ
(そこへ昨日描いてた記事のつくおきキャベツほりこんだだけ)

おいしいよ♪

ライザップに載っているレシピ活用アレンジです♪

クリームシチューは糖質が高いからうちでは作らないけど、この豆乳クリームスープをよく作るので代替品のようになってて、夫も子供も「シチュー食べたいっ」てならないみたい

子供たちも大好きでスープに入っている野菜もたくさん食べる
(ちなみに豆乳そのまま飲むのは子供たちは苦手…)

ちなみに調整豆乳は、煮ると豆臭くなるので私は苦手

スープにするなら無調整がおススメ

昼食
ご褒美ステーキ

検査結果がよかったのでご褒美ステーキ★980円!(笑)

白ご飯は小さいサイズで少し食べてたよー


夕食
夕食
豆乳クリームスープ
スタッフ ド マッシュルーム
ブリ刺身
サラダ(レタス、キャベツ、酢玉ねぎ、トマト、キュウリ)
昨日の豚ロース、ナス、しそ、トマト、キャベツの炒め物を刻んで中に入れたオムレツ(サラダ横)

食前はちゃんと買ってきた焼きマイタケ
焼きマイタケ


スタッフ ド マッシュルームはプロのシェフライブドアイベントで教えて頂いた素敵なお料理
もうおいしすぎてヤバイ

前に作り方書いた時に作ってみましたー!ってコメントもらってめっちゃ嬉しかった(*´▽`*)
ありがとう~

また軽く作り方載せるね
スタッフドマッシュルーム

マッシュルームは糖質が低くて栄養価が高くておススメ

このお料理教わってからこの食材が安く売ってるのをみれば買ってしまう

けど、ベーコンやチーズも食べ過ぎると脂質が多いから気を付けて~

余った端切れのベーコンやマッシュルーム石づきは刻んで朝の豆乳スープに投入(豆乳…ちゃうか)
ベーコンとマッシュルーム石づき
食材は余すところなく使うのだ byたかシェフ


話違うけど、酢玉ねぎのつくおきは忘れずに…
酢玉ねぎ


昨日の豚ロース、ナス、しそ、トマト、キャベツの炒め物を刻んで中に入れたオムレツ(サラダ横)について

残り物が中途半端にあったので、家族4人分のおかずにできないか考えてオムレツにした!
オムレツ
ちょっと見た目が悪い?けど、味はふわふわでおいしかったよ!

中の野菜と玉子がいい感じでマッチしてた♪


よかったら作ってみてね!



ーーーーーー
前回の夫の検診結果の記事にたくさんの祝福コメントありがとうございます!!

めっちゃ嬉しかった(*´▽`*)

夫がたくさんの人にこんなに喜んでもらえるなんて、ホント糖尿病になってよかった…!…違うか…(笑)

まだまだ次の結果はどうなるかって話ですが、引き続きがんばっていきますね♡

ところでこのブログのスタンスはいつも、同じ糖尿病の方や、予備軍、健康に関心が強い方などに少しでも参考になればと思っています。

それぞれの体質や病気の状態など、千差万別ですので、夫に効いたから効くはずだとか、夫は大丈夫だからいけるはずとか、それは絶対ないとおもっています。

なのでいつも参考程度に…と思っているのですが、コメントなどで「マルコさん、こないだの検診結果よかったよ!」とか、「料理作ってみたらおいしかったです」とか頂くと、嬉しくて一人でめっちゃニヤニヤしちゃいます(デヘヘ)

けど、返信ができなかったりで申し訳ないですが、すぐに返事できそうなのはしようと思ってます。

後、メッセージにお答えできず、すみません。。

差し支えなければ、コメントで頂いたら質問などはできるだけ返していきます。

コメント欄がにぎわうと楽しくて嬉しいです

皆さんの色んな事が知れて楽しかったり、悲しかったり、心配したり…

いつもありがとうございます♪

↓LINEで更新通知受け取って~
LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!
インスタに他の日常漫画もアップしていく予定です(できてないけど…汗)
最新ご飯の写真載ってます!(^^)!
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
husband_diabetes_marco


↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)

人気ブログランキング

↓マルコに応援もう一個!お願いします★
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


【関連記事】
恋するパン太郎さん、頑張って運動してるよ
筋肉量の低下が血糖値を上げる?!運動を続けるコツとは…?!
サムネイル121


パン太郎さんと美々先生が仲良くなった話
「食事だけで減量」は危険!?痩せすぎは高血糖の原因にも…
サムネイル146


パン太郎さんと美々先生出てきます
【血糖値改善】健康志向の時代かと思いきや衝撃の調査結果が…
サムネイル154



【興味深い記事♪】

なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
サムネイル60



人気記事!大食いタレントってどうなってるか知りたいよね?!
★【血糖値72時間測定】大食いタレントの血糖値はどうなっているか??★
サムネイル16


↓初めてご訪問の方はこちらからどうぞ
糖尿病の始まり