発酵食品は体にいいってよく聞くよね。

調べてみると本当に色んな効能があった。

塩分を考えると食べ過ぎは注意だけど、糖尿病患者にも効果ありそうだよー

※今回はコメント返信をDJ風マンガにしてみました。
最新のものが反映してなくてすみません。

けど、嬉しい事をいっぱい言ってもらって夫とウルウルでした。
(辛口なものも勉強になるのでありがとうございます)

1

2

3

4

5

善玉菌を増やすには発酵食品(味噌、キムチ、納豆、お酢、チーズ、漬物)の他にオリゴ糖を多く含む食品(大豆やゴボウ、アスパラガス、タマネギ、トウモロコシ、にんにく、バナナ)、ヨーグルトなどがいいよう

最近は「腸は第二の脳」、「病気の根源は腸内環境の悪さにある」と言われるくらい腸内環境は大事だと注目されている

そして血糖コントロールにも影響していたなんて…!

ただ、気になるのは塩分や糖質高めの野菜に割と含まれているので摂取する量は注意しないといけないよ★

参考記事:腸内細菌が糖尿病リスクに影響 腸内環境が血糖値コントロールに関与|ニュース?・資料室|糖尿病ネットワーク

味噌󠄀の栄養 みそ大百科 |ひかり味噌株式会社

「発酵食品で腸内環境を整える~こうじ菌のパワーを健康に生かす~」:株式会社日立システムズ

朝食
朝食
サラダ(レタス、キャベツ、トマト、アボカド、サラダチキン)
ローソンブランパン(糖質9.6g)
納豆
ヨーグルト(ブルーベリーとシナモン入り)


ローソンブランパン
ブランパン

食後血糖値(1時間くらい)
朝食後血糖値

ブランパンならほとんど上がらず…

これが玄米食パンなら半分でも上がる

しかし、ブランパンは脂質がちょっと気になる

コストもかかる…

あっちを立てればこっちが…状態に…

難しいな

けど、今の夫にとっては血糖値が一番の悩みでローソンへ行くとブランパンを購入している

私と子供たちは冷凍庫に入っているコストコで買ってきた大量に入ったミニパンを解凍して1個づつ食べている

本当なら夫もコストコパンで全然いいのにって言う

病気はお金がかかるなぁと思う


昼食(夫、盛り付け)※おかずをスーパーで買ってきた
昼食
サラダ(キャベツ、レタス、トマト、アボカド)
刺身(サーモン)
からあげチキン1個
玄米(100g)※200㎎/㎗くらいまで上がった…


夕食:
夕食
サラダ(キャベツ、レタス、アボカド)
トマト(レモンオリーブオイルとパせリで)
キムチ
オニオンスープ(レトルト)
鶏むね肉、マイタケ、ナス、しめじの酢醤油炒め


LINE登録

インスタグラムもよろしくお願いします!
インスタに他の日常漫画もアップしていく予定です(できてないけど…汗)
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
husband_diabetes_marco


↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)

人気ブログランキング

↓マルコに応援もう一個!お願いします★


【あわせて読みたい記事♪】

健康になる食材だよー!
【神食材!】血管を若返らせ高血糖も改善する驚異のスパイスとは…?!
サムネイル40


神食材?!気になる?!!
★まだあった!血糖値を下げて血液サラサラにする神食材とは…?!★
サムネイル24


薄毛ーーーー
★血糖値上昇を防ぎ、薄毛予防までできる優秀食材!そう、アレです…★
サムネイル5


【興味深い記事♪】

なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
サムネイル60



人気記事!大食いタレントってどうなってるか知りたいよね?!
★【血糖値72時間測定】大食いタレントの血糖値はどうなっているか??★
サムネイル16


↓初めてご訪問の方はこちらからどうぞ
糖尿病の始まり