「カロリーゼロ」「糖類ゼロ」こう書かれていたら「糖質もゼロ!」ってつい思うよね…
けど、違うんだよー!って話






そうなんですよ
意外と勘違いしてしまいがちなんだけど
「糖類」は「糖質」の中の一部だから糖類がゼロでも糖質はゼロにはならないんだよね…
カロリーゼロ
糖類ゼロ
シュガーゼロ
どれも「糖質ゼロ」ではない
もちろん糖質は低めではあると思う
けど、ゼロじゃないから油断しない方がいいって事!
まさに昨日、夫が張り切って
「カロリーゼロようかん買ってきたー!食べるでー」
ってスーパーのイートインコーナーでね、
で、よくみたら糖質10gくらい入っててね…
夫、ガックリ"(-""-)"
もちろん、10gくらいなら許容範囲だけど、ゼロだと思って食べるのと10g入ってるのと全然違うようで…
糖質1gで血糖値3くらい上がるとしたら30上がる計算で食べないとだめだからね。。
特に注意しないといけないのが、シュガーゼロ、糖類ゼロの飴ちゃん(by関西人)
飴はシュガーゼロでも糖質が1粒5gくらいのもあるから要注意だ!
ところで、スーパーのイートインコーナーなんだけど、最近我が家は外食の時はここで済ませてしまう事がしばしば…
なぜか…
外食やフードコートは、ほぼ炭水化物中心のメニュー(パスタや丼もの、麺類、粉モン)
しかし、スーパーにはお刺身やサラダ、総菜、ゼロドリンクなどなど、糖尿病患者にとって選択肢がとても多い
糖質オフデザートまで最近は売ってる!
しかも安い!
てわけで、もっぱら利用してる
子供達もたまに本を買ってあげたりできるので喜んでるし(^^♪
最近のイートインコーナーはコーヒーも100円で売ってる!
なんかイートインコーナーで夕食を済ますファミリーが増えてるらしいよー!
ぜひやってみて♪
参考サイト:「糖質」と「糖類」の違いと、「パルスイート®」について|商品ラインアップ|味の素株式会社
糖質ゼロと誤解しやすい表示:『ノンシュガー』『糖類0g』|Pocorin
追記ーーーーーー

コメントで勉強するように言われたのですが、私が記事にした実際の商品です
標記してる糖質がエリスリトールならほぼ糖質ゼロとみなしていいという事をおっしゃられてました
今回の記事はカロリーゼロ、シュガーゼロの標記があっても糖質ゼロではないですよーって事が言いたかったのですが、エリスリトールのみ使われている糖質なら直接血糖値は上げないので、この水ようかんの糖質表示は実際には0.2gとみなしていいという事ですねー
すみませんでしたー
この商品は食べても安心て事でよろしくお願いします(*´▽`*)
シュガーゼロ飴ちゃんには気を付けてくださいー(笑)
朝食

サラダ(レタス、キャベツ、紫玉ねぎ酢、トマト、アボカド、サラダチキン)
ローソンブランパン(糖質10.9g)
納豆
ヨーグルト(ブルーベリーとシナモン入り)
新商品?!夫、初めてみたってー

昼食

サラダ(紫玉ねぎ酢、キャベツ、レタス、ブロッコリー)
天ぷら(鶏むね肉、ナス、ピーマン、エリンギ、マイタケ)
天つゆ(たっぷり九条ネギとお酢、ゴマ入り)
キムチ
玄米(100g)
天ぷらはオリーブオイルで揚げ焼きだよー!
夕食:

これがスーパーで夫チョイスの食事
(だし巻きは家族でシェア)
右下が問題のゼロカロリーようかん
これは糖質9.2gだった
ネットで調べるとカロリーゼロで糖質10g超えるものが結構あったでのマンガではそっちを参考にww
それでもデザートにしたら糖質は少ない方だし、ゼロと思ってたから驚いたけど、全然ありだと思うよー!
計算して食べる分にはオッケーなデザートだよー

インスタグラムもよろしくお願いします!
インスタに他の日常漫画もアップしていく予定です(できてないけど…汗)
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
→husband_diabetes_marco

人気ブログランキング
【あわせて読みたい記事♪】
思い込みってあると思う…これも意外だなって事だった…
GI値の高い食品は本当にNG?!食後高血糖対策の新たな指標とは…?

これも注意しないといけない事です…
【血糖値対策】カロリーゼロ!人口甘味料の落とし穴とは…

【興味深い記事♪】
なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由

けど、違うんだよー!って話






そうなんですよ
意外と勘違いしてしまいがちなんだけど
「糖類」は「糖質」の中の一部だから糖類がゼロでも糖質はゼロにはならないんだよね…
カロリーゼロ
糖類ゼロ
シュガーゼロ
どれも「糖質ゼロ」ではない
もちろん糖質は低めではあると思う
けど、ゼロじゃないから油断しない方がいいって事!
まさに昨日、夫が張り切って
「カロリーゼロようかん買ってきたー!食べるでー」
ってスーパーのイートインコーナーでね、
で、よくみたら糖質10gくらい入っててね…
夫、ガックリ"(-""-)"
もちろん、10gくらいなら許容範囲だけど、ゼロだと思って食べるのと10g入ってるのと全然違うようで…
糖質1gで血糖値3くらい上がるとしたら30上がる計算で食べないとだめだからね。。
特に注意しないといけないのが、シュガーゼロ、糖類ゼロの飴ちゃん(by関西人)
飴はシュガーゼロでも糖質が1粒5gくらいのもあるから要注意だ!
ところで、スーパーのイートインコーナーなんだけど、最近我が家は外食の時はここで済ませてしまう事がしばしば…
なぜか…
外食やフードコートは、ほぼ炭水化物中心のメニュー(パスタや丼もの、麺類、粉モン)
しかし、スーパーにはお刺身やサラダ、総菜、ゼロドリンクなどなど、糖尿病患者にとって選択肢がとても多い
糖質オフデザートまで最近は売ってる!
しかも安い!
てわけで、もっぱら利用してる
子供達もたまに本を買ってあげたりできるので喜んでるし(^^♪
最近のイートインコーナーはコーヒーも100円で売ってる!
なんかイートインコーナーで夕食を済ますファミリーが増えてるらしいよー!
ぜひやってみて♪
参考サイト:「糖質」と「糖類」の違いと、「パルスイート®」について|商品ラインアップ|味の素株式会社
糖質ゼロと誤解しやすい表示:『ノンシュガー』『糖類0g』|Pocorin
追記ーーーーーー

コメントで勉強するように言われたのですが、私が記事にした実際の商品です
標記してる糖質がエリスリトールならほぼ糖質ゼロとみなしていいという事をおっしゃられてました
今回の記事はカロリーゼロ、シュガーゼロの標記があっても糖質ゼロではないですよーって事が言いたかったのですが、エリスリトールのみ使われている糖質なら直接血糖値は上げないので、この水ようかんの糖質表示は実際には0.2gとみなしていいという事ですねー
すみませんでしたー
この商品は食べても安心て事でよろしくお願いします(*´▽`*)
シュガーゼロ飴ちゃんには気を付けてくださいー(笑)
朝食

サラダ(レタス、キャベツ、紫玉ねぎ酢、トマト、アボカド、サラダチキン)
ローソンブランパン(糖質10.9g)
納豆
ヨーグルト(ブルーベリーとシナモン入り)
新商品?!夫、初めてみたってー

昼食

サラダ(紫玉ねぎ酢、キャベツ、レタス、ブロッコリー)
天ぷら(鶏むね肉、ナス、ピーマン、エリンギ、マイタケ)
天つゆ(たっぷり九条ネギとお酢、ゴマ入り)
キムチ
玄米(100g)
天ぷらはオリーブオイルで揚げ焼きだよー!
夕食:

これがスーパーで夫チョイスの食事
(だし巻きは家族でシェア)
右下が問題のゼロカロリーようかん
これは糖質9.2gだった
ネットで調べるとカロリーゼロで糖質10g超えるものが結構あったでのマンガではそっちを参考にww
それでもデザートにしたら糖質は少ない方だし、ゼロと思ってたから驚いたけど、全然ありだと思うよー!
計算して食べる分にはオッケーなデザートだよー

インスタグラムもよろしくお願いします!
インスタに他の日常漫画もアップしていく予定です(できてないけど…汗)
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
→husband_diabetes_marco
↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)
人気ブログランキング
↓マルコに応援もう一個!お願いします★
【あわせて読みたい記事♪】
思い込みってあると思う…これも意外だなって事だった…
GI値の高い食品は本当にNG?!食後高血糖対策の新たな指標とは…?

これも注意しないといけない事です…
【血糖値対策】カロリーゼロ!人口甘味料の落とし穴とは…

【興味深い記事♪】
なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由




コメント
コメント一覧 (15)
私はそのシリーズのわらびもちをよく食べますが血糖値は上がりません(^○^)
今年1月に糖尿病と診断された、37才一児の母です。いつもblogで勉強させていただいてます。
職場で同僚がわたしに気を使って、買ってきてくれたおやつがこんにゃくゼリーでした。こんにゃくゼリーってカロリーは少いけど、糖質は意外にあるんですよね。
カロリーと糖質の違いは、まだまだ一般の人にはしられてないですね。
カロリーゼロと記載されている食品は糖質ほぼゼロ扱いで間違いないですよ
本当に面倒というか…
紛らわしいというか…
もう少し
分かり易い表示にして欲しいですよねぇ。。
カロリーオフとか、ゼロ○○とか安心しちゃいがちですよねー(笑)
ゼロ表記にも、何種類もあって、それによって内容も変わってきますもんね(;^∀^)
アメやジュースなどのゼロ○○は、少なからず糖質ありますからねー(・・;)
野菜ジュースなんかも、野菜食べてるのと同じと思いがちですが、ジュースだから、糖はあるし。
普通の飲み物や食べ物より糖が少ないって感覚で考えてた方がいいんでしょーねー♪
なんにせよ、量を多く取ったら、どんなものでもダメですよー(≡^∇^≡)
……って、栄養士さんに言われました(笑)
100ml辺り4g以下ならカロリーゼロと表記されるらしいですし、ゼロコーラにしても、人工甘味料を使ってるから甘さを感じれるのかと( ^ω^ )
適度な量なら気にする事もないでしょうけど、多量に取ってしまうとあまり良くないみたいですよ(*´ω`)
先週心筋梗塞でカテーテルの施術を受けて入院しているものです。
昨年糖尿で入院したときはHbA1c:11.8 血糖値:>600で治療を繰り返しています。
友人からこのブログを紹介され初めから全部読破しました。
すみません、言いたかったのは、あまりに完成度の高いこのブログに大変感銘を受け
お礼をさせていただきます。心に刺さりまくりでした。
私も治療にがんばります。
私は1型糖尿病で小学生から病歴20年以上なんですが、お恥ずかしいことにずっとHbA1cは8前後で高いです。
最近こちらのブログ拝見させていただいて、改めて頑張ろうと思いました。
HbA1c5台はすごいです。
特に食事がしっかりされてますね。彩もよくて何品もあってサラダも毎回ついてて美味しそうです。
前から料理はお好きだったんですか?
それとも旦那様が糖尿病になってから食事見直したんでしょうか?
私も食前にちゃんとサラダ食べて、ローソンでブランパン買ってみようかなと思いました。
病気も長くなるとなぁなぁになってしまってたので、このブログで食事改めようと思えて良かったです。
マルコさんのお食事のメニュー参考にさせていただきます。
ダイエットとしてもとても良さそうなメニューですね。
>匿名さん
コメントありがとうございます。
小学生の時から1型だったなんて色々苦労も多かったと思います。
長い長い病気との戦いで息が切れる事もありますよね。
本当にすごいです。
私のブログが少しでもお役に立てているならとても嬉しいです。
特に料理を褒めて頂いてありがとうございます。
ちなみに料理は夫が糖尿病になってから色々和食を作るようになりました。
元々、こってり料理ばかり作ってました(*´▽`;*)
今でもクックパッド片手に四苦八苦の毎日です。
和えて公開する事で気を引き締めています。
夫は2型ですが、長い戦いは同じ気持ちです。
頑張りましょうね~!
ですよねぇ?江上先生もゼロカロリーはOKと仰っていたような…
なら平気だと思うよ
吸収されるなら糖質は1g4kclになるはずだから
叩かなくても(´;ω;`)
見ている人が多くて
影響力があるのは分かるけど・・・
マルコさんは
なんでもかんでも100%の
知識があるわけじゃないと思う
それが大前提の
漫画ブログじゃん
完璧を求めるなら
本屋の難しい糖尿の本でも
読んでればいいと思う(=゚ω゚=)
毎日食事を
私達に公開してくれて
血糖値まで公開してくれてる
大変興味深いし
私は助かってますよ(=゚ω゚=)