夫が会社の健康診断で最初に血糖値が高いと指摘され、再検査しに行ったのがもう9年前!
思えばあの時に「こうしておけば糖尿病にならなかった」て事をピックアップしてみたよ
今よりずっと楽な事だったよ…




最初に血糖値が高いと言われた時にこの項目を抑えておけば、糖尿病と診断されるまでならない可能性が高いのではと思う
遺伝性が強いとかなら難しいかもしれないけど…
いつも同じ事言ってゴメン
でも、糖尿病になる前だったら日常のほんの少しの事を気を付けたらいいだけなんだー
それをこれからもしつこく言っちゃいます
病気になってしまったら本当に大変だからねー
頭にいれておいてねー(*´▽`*)
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、紫玉ネギ酢、トマト、アボカド)
●ローソンブランパン
●フルーツ(ブドウ)
●納豆
●ヨーグルト(脂肪0)
ローソンブランパン

昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、紫玉ねぎ酢、アボカド)
●もち麦米120g
●カレー野菜スープ(キャベツと大根※カレースープはライザップレシピ)
●ピーマン肉詰め(肉の部分は枝豆豆腐と合い挽きミンチ、おから、チーズ)それに油淋鶏風ソース白ネギ入りかけてるよ
●サバおから焼き(表面に小麦粉の代わりに乾燥おからをまぶして少し多めのオリーブオイルでカラリと揚げ焼き)
●キムチ
夕食(イオンで外食)

●サラダ
●牛肩ロースステーキ
●山芋とろろ
●味噌汁
●麦飯
●白菜漬物
このお店、牛タンの店なんだけど牛肩ロース定食880円と超お得★
平日はコーヒーも無料でどんだけサービス精神旺盛なんだ!
この夫が頼んだのは、肉増量でちょっとプラス料金だった(肉がすごい量…子供と私に分けてくれた。ご飯も半分だけ、山芋とろろがけで)
山芋とろろとサラダもついてるし、ご飯も麦飯で肉も値段にしたらおいしいよ( *´艸`)
昨日は子供のスクールキャンプの着替え等の買い足しでイオンへ
もうドッタバタだったー疲れたー
↓LINEで更新情報を毎日お届けします♪ぜひクリック(*´▽`*)
インスタグラムもよろしくお願いします!
インスタに他の日常漫画もアップしていく予定です(できてないけど…汗)
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
→husband_diabetes_marco

人気ブログランキング
【あわせて読みたい記事♪】
その「知ってる」が命取り!!
【血糖値】やってみよう!糖尿病危険度セルフチェック!

今さら聞けない!なぜ「血糖値が高くなる」のか?!

【興味深い記事♪】
普通の人の何倍も食べるお相撲さんが意外に糖尿病が少ない理由はなんだろう?
【血糖値】意外な事実!相撲取りに糖尿病が少ない理由とは・・?!

なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由

思えばあの時に「こうしておけば糖尿病にならなかった」て事をピックアップしてみたよ
今よりずっと楽な事だったよ…




最初に血糖値が高いと言われた時にこの項目を抑えておけば、糖尿病と診断されるまでならない可能性が高いのではと思う
遺伝性が強いとかなら難しいかもしれないけど…
いつも同じ事言ってゴメン
でも、糖尿病になる前だったら日常のほんの少しの事を気を付けたらいいだけなんだー
それをこれからもしつこく言っちゃいます
病気になってしまったら本当に大変だからねー
頭にいれておいてねー(*´▽`*)
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、紫玉ネギ酢、トマト、アボカド)
●ローソンブランパン
●フルーツ(ブドウ)
●納豆
●ヨーグルト(脂肪0)
ローソンブランパン

昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、紫玉ねぎ酢、アボカド)
●もち麦米120g
●カレー野菜スープ(キャベツと大根※カレースープはライザップレシピ)
●ピーマン肉詰め(肉の部分は枝豆豆腐と合い挽きミンチ、おから、チーズ)それに油淋鶏風ソース白ネギ入りかけてるよ
●サバおから焼き(表面に小麦粉の代わりに乾燥おからをまぶして少し多めのオリーブオイルでカラリと揚げ焼き)
●キムチ
夕食(イオンで外食)

●サラダ
●牛肩ロースステーキ
●山芋とろろ
●味噌汁
●麦飯
●白菜漬物
このお店、牛タンの店なんだけど牛肩ロース定食880円と超お得★
平日はコーヒーも無料でどんだけサービス精神旺盛なんだ!
この夫が頼んだのは、肉増量でちょっとプラス料金だった(肉がすごい量…子供と私に分けてくれた。ご飯も半分だけ、山芋とろろがけで)
山芋とろろとサラダもついてるし、ご飯も麦飯で肉も値段にしたらおいしいよ( *´艸`)
昨日は子供のスクールキャンプの着替え等の買い足しでイオンへ
もうドッタバタだったー疲れたー
↓LINEで更新情報を毎日お届けします♪ぜひクリック(*´▽`*)

インスタグラムもよろしくお願いします!
インスタに他の日常漫画もアップしていく予定です(できてないけど…汗)
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
→husband_diabetes_marco
↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)
人気ブログランキング
↓マルコに応援もう一個!お願いします★
【あわせて読みたい記事♪】
その「知ってる」が命取り!!
【血糖値】やってみよう!糖尿病危険度セルフチェック!

今さら聞けない!なぜ「血糖値が高くなる」のか?!

【興味深い記事♪】
普通の人の何倍も食べるお相撲さんが意外に糖尿病が少ない理由はなんだろう?
【血糖値】意外な事実!相撲取りに糖尿病が少ない理由とは・・?!

なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由




コメント
コメント一覧 (13)
ネットサーフィン中にブログにたどり着きました。
旦那様ももちろん奥様も内助の功として大変良く頑張っておられますね。
感銘を受け、コメントした次第です。これからも頑張ってください!
私もそう思っています。
けれど悔しいかな戻れないので。
私、倒れて病院に運ばれた時は血糖値320、A1c12.2でした。
しかも、月経真っ只中。
最悪でした。
すいません。
私事でした。
明日から甲子園をみて、元気を貰うことにします。
私の場合、糖尿病が発覚してからも、炭水化物プラス炭水化物の食事はよくしていました。身体を動かすこともサボりがちでしたし、手に負えない患者でした。
Kたろーさんの数値(プライベートなことなのに)や筋トレの方法、お料理まで丁寧に教えてくれて、いつも感謝してます。
健康な人も既に糖尿病の人も、病気について知ることは大切だと思います。
マルコさん、これからも情報発信を宜しくお願いします^_^
先日、社長がみんなにモナカアイスを買ってきてくれました。パート仲間がアイスを食べながら「やっしーさんもたべやあ」と言う。私は食べられないから、と言うと、どうして?と言われた。
糖尿病だから、と言うと、「えー。たまにはいいやら」だって。
知らない人はほんとに知らないんですよね。糖尿病のこと。
見事に当てはまりますね
ラーメンとチャーハンは普通に食べてたし
休みの日は録画した映画やドラマを見てばかり
野菜は積極的には摂らなかったし
体を動かすこともほとんどありませんでした
もちろん糖尿病の知識もまったくなかったです
後悔しても仕方がないんだけど
血糖値が高めと言われたときにやめとけば
そしてやっておけばと本当に思いますね。
で、言われたのが「血糖値4桁」
もう笑うしかないですわ
後悔先に立たずとはよく言いますが、こうやって発信し続けて『同じ徹を踏まないで!』ってアピールするのが大事なんでしょうね
いつも参考に見せてもらっています。食事内容、食べ方など学ぶことが多かったんですが…
今日はまさしくアルアルでした。
昨年4月、人間ドックでA1C 6.6の糖尿病と診断されました。
実はその2年前にも予備軍と言われていたのです。
ただその時は痩せていて(肥満率はマイナスです)しかも週の半分以上はジムに行っていたので、自分は大丈夫という今から考えれば訳のわからない自信でごまかしていました。
診断後、食べ方など変えて6.4まで下がりましたがなかなか思うようにはいきません。
今は薬は必要ないとのことなので油断せず、マルコさんのブログを励みにこの状態をキープ、あるいは改善していきたいです。
それにしてもk タローさん、薬をやめることが出来たなんて凄いです。内助の功と合わせて拍手です‼
調べて恐いってのもわかるし、「なんともないだろー」と思って、何もしなかったってのもあるあるだし( ´;゚;∀;゚;)
ダメなんだろーけど、糖尿病になってから、生活が健康的になったのは皮肉だなーって思ってます(笑)
でも、マイナスばっかりって事でもなくて( ^ω^ )
お米の美味しさ、甘さを再認識できたり時々食べるご褒美おやつがとてつもなく嬉しかったりり、周りの協力してくれる方々の有り難さとか……
気づかない事に気づけたってのは、プラスだなーって思います(≡^∇^≡)
気付いた時は立派な糖尿患者だったので
ちょっと違うかも知れませんが…
マルコさんが書いていない事だと
『ちょっといつもと体調がおかしいなぁ…』
って思ったら速攻、病院!!
そして定期的な健康診断を受ける事。
って感じですかねぇ(^^;;
私は糖尿病と診断されるまで健康診断をした事がありませんでした
病院も嫌いで滅多に行くこともなくて…
主人が予備軍と言われても糖尿病がそこまで怖い病との認識もなく!
「予備軍なんだからちょっと気を付ければいいよね」
今思えば知らないと言うことは怖い事だと思います
主人が予備軍と言われた時に色々調べて真剣に取り組んでいたら!
私も糖尿病にはならずにすんだのかなー?
後悔先に立たず‼本当ですね
私が糖尿病になり怖さを知った今! 主人だけは予備軍で止まって欲しくて頑張ってます
たま~に主人の意識が薄くなる時は 「マルコちゃんに怒られるよ!!」
これでOK (^-^)v
マルコさん ♪ ありがとう
昨年の5月に職場の上司の女性が脳出血で倒れ、
生活改善しなきゃーとダイエットを始めてみたら、これまでになくするすると体重が落ち、3ヶ月ほどで10キロ減。
でも、夜のドカ食いや、果物の大量摂取はやめておらず、体に良いからーと甘いお酢飲料を毎日飲む生活。
トイレがすごく近くなって、夜中も2回ぐらい起きる始末。尿の泡立ちも気になってたものの、怖いから、病院に行かなかったんです。
9月に健康診断で、血糖値が200ごえ、尿糖も+で、あわてて専門医のクリニックを探して通院。
良かったことは、月に1度の通院で、血糖値、尿糖の検査だけでなく、生活習慣病関連の検査もしてもらえるので、日々の管理が数字で確認できるようになったこと。専門医のアドバイスで正しい知識が身に付けられるのは、大事だと思います。
最初は、マルコさんのblog見るのも怖かったですもん。
>こっちゃんママさん
怖いから病院へ行かなかった気持ちは夫も同じでした。
そしてトイレが近くなったり、尿の泡立ちなど糖尿病の初期症状が出だしたときにはだいぶ血糖値が高い状態ですよね。。
治療しだした事で他の生活習慣病予防になっていることは素晴らしいことですよね!
私のブログみてくれるようになって嬉しいです( *´艸`)
私の母はリュウマチの薬 長期ステロイド服用で糖尿病になりました。
甘い物が大好きだった母。
糖尿病が発覚してから関節の痛みに耐えながらのウォーキング、食事制限。
ぽっちゃりだった母。
順調に体重は減っていきました。
診断を受けてから3年、70歳を超えた母は段々と体力も衰えて来ています。
食事も1人前の半分以下しか食べれなりました。体重も10キロ近く減りました。
今では痩せていく体重に不安を感じている母。久しぶりに2人で写真を撮った時にびっくりしました。昔から大きいだの何だのって からかってた母の顔が私より小さくなっていました。
残り少ない人生好きな物を食べさせてあげたいと でも病気を悪化させてもいけない。
どうしてあげれば良いのか...
>長美さん
お母さまが病気で痩せていく様子をみているのはとてもお辛いですよね。
けど、お母さまにとって長美さんがいてくれることはとても大きな心の支えになっていると思います。
痩せていくお母様に好きなものを食べさせてあげたいと思う気持ちはわかりますが、やはり長生きしてくれるのが一番かなぁなんて私は思ってしまいます。
夫のおばあちゃんは94歳ですが、足は悪いけど、まだまだ元気です。
70歳ならまだまだですよね(*´▽`*)
今は低糖質スイーツやブランパンのようなおいしくて低糖質で甘いものがたくさんあります!
お母さまに買ってきてあげたらどうでしょうか
どうかお母さまが元気で長生きできますように…
糖尿病の私も友達にはアドバイスしましたが、本人やる気がないそうで、健康診断では引き続き治療してくださいと書かれるそうす。
予備軍の段階で分かってればな…。ってことありますよね。
>まえさん
お友達のご主人、かなーり心配な方ですね…
これは血糖値300超えくらいで気付くタイプかもしれません…
ホールケーキに大量のマック…!
多分ご本人、わかっているけど、症状が出るまでは好きに食べるつもりなのかな…
夫と一緒かも!
けど、症状が出だすと危ないって事わかってほしいです!!(*´Д`)