糖尿病患者にとって大切な筋トレ

夫も日々がんばっている

どうやって筋肉はつくのだろうか

前回の話の続きです!
前のお話→【血糖値】筋肉をつけたい!糖尿病夫が結果にコミットするためには…?
1

2

3
4


5

色々めっちゃ調べて、とりあえず筋肉をつける基本を描いた

しかし、食事に関しては本当に難しい

今流行りのライザップは2カ月間3食すべて食事管理してくれるらしい

それが成功の秘訣でもあるんだろうなぁと思う

それと高負荷の筋トレで管理するみたい

ライザップはほとんど肥満の人が痩せて筋肉をつけるメソッドかと思いきや、去年から夫のようなガリガリの人が筋肉をつけるプログラムも出ている

この食事例をみていたら、一日の糖質が160gくらい+間食と結構摂っていた

調べて思ったのは、夫のようなやせ型糖尿病は標準食を食べて筋トレして…でもいいかなと思ったが、肥満の人はやっぱり多少の糖質制限をして、体を絞って筋トレなり有酸素運動をする必要があるなと思った

けど、夫も今は食後高血糖が気になるのでリブレをつけて数値を見ながら1食の糖質の量をいつも考えているんだけど…

でも糖尿病標準食のようなバランスのいい食事をして、間食をなくし、食べる順番を考え、有酸素運動をする

これだけでもヘモグロビンA1cは最初にかなり改善されたよ!

ライザップの脂肪を絞り、筋肉を増やすやり方は糖尿病改善にも役立ちそうな情報がたくさんあったから、また次に続きます!!

本当はライザップに入会でもして体験を描ければ一番参考になるかもだけど、体験談を読んでナンチャッテですんません(*´▽`;*)

お金高いしね…

参考サイト:ライザップ公式サイト



朝食
朝食
サラダ(モズク酢、酢玉ねぎ入り)
6枚切り食パン1枚
納豆
炒り卵(1個分)

【分食】

無糖ヨーグルト(脂肪0)
キウイ

※夫は朝の血糖値があがりやすいので、分食して食べる事にした


昼食(マルコ不在でスーパーで買ってきた)
昼食
カリカリジャコのサラダ
刺身
サラダチキン
鮭おにぎり


夕食
夕食
サラダ(モズク酢、チーズ入り)
野菜炒め
野菜スープ
糖質オフカレー(作ってみたよ!)

糖質オフカレー作り方

カレー粉(うちはS&B)
S&Bカレー粉
糖質量100g:26.4g

だけど、使うのは4人分で大さじ2くらいなので12gくらいだから糖質3gくらい

小麦粉を混ぜなければOKだ!

【作り方】
カレー粉 大さじ2
鶏むね肉(昨日のうちはもも肉使った)
酒 大さじ1
醤油 小さじ1
コンソメスープの素

野菜…好きなもの
うちは玉ねぎとほうれん草、キノコ類(しめじ、まいたけ、えのき)など冷蔵庫のあまりものをいれたけど、おすすめは玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、ピーマンなど夏野菜がおいしそう

なすは事前にレンチンしておいたら火が通りやすい

ジャガイモと人参はやめといた!(糖質高し)

①鶏肉をそぎ切りして、カレー粉大さじ1と酒で漬け込む
②①の鶏肉を炒める
③野菜もいれる
④しばらく炒める
糖質オフカレー3

しんなりしてくる
糖質オフカレー4

⑤お湯をいれる
⑥コンソメスープの素、カレー粉大さじ1などもいれてしばらく煮て味を整える
糖質オフカレー2

⑦煮ながら私は結構具材をキッチンバサミで細かくした。味が薄めでもおいしく食べれるように

⑧できあがり
糖質オフカレー

つくおきゆで卵を乗せた

ご飯は玄米で

あまり血糖値上がらなかったよ!

難しいのは味の調整かな…

小麦粉がないと辛いから子供たちに食べさせるために色々工夫した(チーズ入れたり)

大人の分だけなら辛めでもまぁ、おいしいんだけど

いっぱい作って冷凍しておいてもいいかなぁと思います(*´▽`*)

レトルトカレーは1パック300円弱するので高いし

今日は昨日の残りでカレーうどんにしてみようと思う


血糖値はリブレの結果でまとめて報告しますー!


【あわせて読みたい記事♪】
★【新事実】血糖値が高いと物忘れがひどくなる…!?★
サムネイル13


★【驚愕】血糖値スパイクと心筋梗塞の恐ろしい関係とは…?!★
サムネイル26


【こんな興味深い記事もあるよ!】

★【血糖値72時間測定】大食いタレントの血糖値はどうなっているか??★
サムネイル16

糖尿病の始まり

↓ブログ村参加してます!
夫の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!