最近物忘れがひどいな~なんて思ってないですか‥?

実は記憶力と血糖値が大きく関係していることがわかったんです
高血糖が記憶力を低下させる!?その驚きの理由とは…1

高血糖が記憶力を低下させる!?その驚きの理由とは…2

高血糖が記憶力を低下させる!?その驚きの理由とは…3

高血糖が記憶力を低下させる!?その驚きの理由とは…4

高血糖が記憶力を低下させる!?その驚きの理由とは…5

高血糖が記憶力を低下させる!?その驚きの理由とは…6

そうなんだ!

インスリンがちゃんと働いてくれないと、脳に糖のエネルギーがいかず、物忘れがひどくなるって事だったんだ!

脳の中にある「海馬」という記憶力を司る部分が大きく影響するといってたよ~

甘いものを食べると脳にいいなんて言葉もあるけど、1日に脳が使う糖の量はたった100gだったなんて!

ご飯1杯(150g)で糖質55gくらいだからすぐに超えちゃうね。。

受験生に夜食を作ってあげようって、夜中にどっしりうどんやラーメンなんて毎日作ると血糖値が上がって脳の動きが鈍るかもなんだ!

それにしても、最近の夫の物忘れがなかなかのもんだ…

あ。

私もあまり人の事言えないんだった"(-""-)"

実はこの血糖値が高くて物忘れがひどい状態が長い間続くと「認知症」に向かっていくらしい…

明日はこの話するねー!

参考テレビ:ガッテン「物忘れ&認知症を予防!“記憶物質”大発見SP


朝食
朝食
サラダ(もずく酢、アボカド入り)
食パン6枚切り半分
ヨーグルト(脂肪0)
スイカ
キウイ
納豆


昼食
昼食
サラダ(ゆで卵、玉ねぎスライス入り)
もやしと茹で鶏むね肉炒め
焼き鮭
ナス・キノコの酢豚
ほうれん草おひたし
レンチン(昨日紹介したレンジでチンした白菜)白菜のゴマ油炒めカツオ乗せ
玄米50g

夕食
※夫、外出で写真なしですー




【あわせて読みたい記事♪】

★【新事実】血糖値が高いと物忘れがひどくなる…!?★
サムネイル1

★【血糖値】いびきをかく人は糖尿病リスクが2倍に…!?★
サムネイル2


★血糖値上昇を防ぎ、薄毛予防までできる優秀食材!そう、アレです…★
サムネイル5




【こんな興味深い記事もあるよ!】

★【高血糖対策】急な災害に備えて…糖尿病患者マニュアル!★
サムネイル3


★【初挑戦】最近の胃カメラは苦しくない!?夫の胃のポリープを調べてきた!★
サムネイル4

  


↓初めてご訪問の方はこちらからどうぞ
糖尿病の始まり

↓ブログ村参加してます!
夫の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!