うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

夫が2型糖尿病になってしまいました!二人の子どもを抱えた闘病生活を漫画(絵日記)で綴ります。糖尿病患者や予備軍の方の参考になるよう、お料理写真や血糖値・糖尿病の最新情報、生活習慣病に役立つ情報などを分かりやすくをモットーにお届けします!

カテゴリ: 糖尿病夫の毎日の食事

ーーー初めてコメントさせていただきます。夫が糖尿予備軍(HbAc7台、もともと腎臓が悪い)と診断されて、インスリン注射や透析にならないために、日々の食事を見直して頑張っているところです。マルコさんのサイトはとても参考になり、毎日読んでいます。もし今後記事にできる ...
ーーー

初めてコメントさせていただきます。
夫が糖尿予備軍(HbAc7台、もともと腎臓が悪い)

と診断されて、インスリン注射や透析にならないために、日々の食事を見直して頑張っているところです。マルコさんのサイトはとても参考になり、毎日読んでいます。

もし今後記事にできるようなら、日々のお買い物の頻度やどうしているか、そして毎日サラダを食べていると思いますが、サラダ作りを効率よくするコツや保存方法など教えてもらえると助かります。

食事療法をする前は、サラダを作るのは面倒でたまにスーパーでパックのを買ってきたり、サラダバーがあるレストランで日々の野菜不足を解消!…

とばかりに食べていましたが、毎食サラダを食べるとなると、野菜の下ごしらえや保存にコツがいるような気がしています。そして買い物の量が3倍になりました😢


マルコさんはどうしていつもそんなに完璧な食事を作れるのか、そのコツや使っている物など教えてもらえれば助かります🙇

ーーー

このようなコメントをいただいたので、今日はお答えしようと思います(*´▽`*)

冬によくテーブルの上に乗っている果物といえばミカン。ミカンは1日3個食べれば風邪知らずと言われます。さて、甘ーいミカンと酸っぱいミカン、どちらが栄養効果が高いのでしょうか…。 ...
S__30367794

冬によくテーブルの上に乗っている果物といえばミカン。

ミカンは1日3個食べれば風邪知らずと言われます。

さて、甘ーいミカンと酸っぱいミカン、どちらが栄養効果が高いのでしょうか…。

リンゴには様々な栄養効果がありますが…夫に朝一番に食べてもらって血糖値を測定してみました。 ...
S__30326793

リンゴには様々な栄養効果がありますが…

夫に朝一番に食べてもらって血糖値を測定してみました。

昨日の夜の記事で、ドリンクの炭水化物の量(糖質量)がバーコードでわかるアプリを紹介しました。その流れでカゴメさんのトマトジュースを買ったのですが…。裏面にある成分標記は炭水化物量9.2g 糖質量7.8gなんですね。トマトジュースって・ダイエット効果アリ・高血圧予 ...
昨日の夜の記事で、ドリンクの炭水化物の量(糖質量)がバーコードでわかるアプリを紹介しました。

その流れでカゴメさんのトマトジュースを買ったのですが…。

裏面にある成分標記は炭水化物量9.2g 糖質量7.8gなんですね。
S__30269449

トマトジュースって

・ダイエット効果アリ
・高血圧予防・改善に
・血糖値上昇を抑える

とか言われるけど、本当に糖尿病の夫でも血糖値は上がらないのか気になって…

早速、朝から実験してみました。

今日は自宅で思い立った時に、簡単に作れる(笑)低糖質プリンの作り方をご紹介♪ ...
S__30203913

今日は自宅で思い立った時に、簡単に作れる(笑)低糖質プリンの作り方をご紹介♪

今回はフライパンひとつでかんたーんな低糖質な麻婆豆腐です。 ...
S__40099848
今回はフライパンひとつでかんたーんな低糖質な麻婆豆腐です。

今回のお料理は、レモンと鶏むね肉、ジャガイモを使ったクリーム煮です。疲労回復効果と風邪予防対策になる食材たちです。 ...
S__29884448

今回のお料理は、レモンと鶏むね肉、ジャガイモを使ったクリーム煮です。

疲労回復効果と風邪予防対策になる食材たちです。