うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

夫が2型糖尿病になってしまいました!二人の子どもを抱えた闘病生活を漫画(絵日記)で綴ります。糖尿病患者や予備軍の方の参考になるよう、お料理写真や血糖値・糖尿病の最新情報、生活習慣病に役立つ情報などを分かりやすくをモットーにお届けします!

カテゴリ:糖尿病 > 予防

生理前って体がだるかったり、イライラしたりしがちですよね。そんな時期、血糖値も上がりやすいんです…! ...
生理前って体がだるかったり、イライラしたりしがちですよね。

そんな時期、血糖値も上がりやすいんです…!

シンガポールで糖分の多い飲料の広告を全面的に禁止されることが発表されました…。その理由は糖尿病が関係している…!? ...
シンガポールで糖分の多い飲料の広告を全面的に禁止されることが発表されました…。

その理由は糖尿病が関係している…!?

秋の健康診断の季節です…。もう結果が返ってきている方もこれからの方も…「血糖値が高めと言われた時にまずどうすればいいのか」知っておいてくださいねー! ...
秋の健康診断の季節です…。

もう結果が返ってきている方もこれからの方も…

「血糖値が高めと言われた時にまずどうすればいいのか」

知っておいてくださいねー!

今日は朝起きた時から、首が痛くてどうも寝違えたよう。前日まで忙しくて疲れが溜まっていて、昨日は逆に寝すぎたみたい…。毎日、体を健康を維持するのは難しいなと思う今日この頃です。では昨日の夫のご飯です。 ...
今日は朝起きた時から、首が痛くてどうも寝違えたよう。

前日まで忙しくて疲れが溜まっていて、昨日は逆に寝すぎたみたい…。

毎日、体を健康を維持するのは難しいなと思う今日この頃です。

では昨日の夫のご飯です。

今回は少し気になるニュースをみたので、パン太郎さんシリーズはお休みして、気になったニュースをピックアップしてみました!一緒に考えてみてください! ...
今回は少し気になるニュースをみたので、パン太郎さんシリーズはお休みして、気になったニュースをピックアップしてみました!

一緒に考えてみてください!

今回は健康効果が高いと言われ、売れに売れているあの缶詰でハンバーグでーす! ...
今回は健康効果が高いと言われ、売れに売れているあの缶詰でハンバーグでーす!

夫が糖尿病が発症した原因をふと考えます…。食生活や運動不足ももちろんありますが、他にも様々な要因がありました。さて一体なんでしょうか…。 ...
夫が糖尿病が発症した原因をふと考えます…。

食生活や運動不足ももちろんありますが、他にも様々な要因がありました。

さて一体なんでしょうか…。

教育入院シリーズもスタートしたいのですが、中休み?に血糖コントロールに大切な食事の摂り方があったのでご紹介します~! ...
教育入院シリーズもスタートしたいのですが、中休み?に血糖コントロールに大切な食事の摂り方があったのでご紹介します~!

ついに明日から大型連休が始まりますね!10連休の人、仕事がある人、皆様予定は様々だと思いますが、血糖コントロールが乱れないか心配もありますよね。連休前にちょっと気を付けてほしいこと、ぜひ読んでください…! ...
ついに明日から大型連休が始まりますね!

10連休の人、仕事がある人、皆様予定は様々だと思いますが、血糖コントロールが乱れないか心配もありますよね。

連休前にちょっと気を付けてほしいこと、ぜひ読んでください…!

毎日野菜をたくさん食べる私たち。野菜を食べることは糖の吸収を抑え、食後血糖値を抑えてくれるだけでなく、様々な病気予防にもなります。それには最近よく聞く「酸化」という言葉が関係していました…! ...
毎日野菜をたくさん食べる私たち。

野菜を食べることは糖の吸収を抑え、食後血糖値を抑えてくれるだけでなく、様々な病気予防にもなります。

それには最近よく聞く「酸化」という言葉が関係していました…!

「油は控えるべき…」ずっとこう思ってきました。しかしアマニ油やサバなどの不飽和脂肪酸は摂るべきだと記事にも何度もしました。しかし、本当の健康長寿は油の種類に関係なくたくさん摂っているとのこと‥。一体どういう話でしょうか…。 ...
「油は控えるべき…」

ずっとこう思ってきました。

しかしアマニ油やサバなどの不飽和脂肪酸は摂るべきだと記事にも何度もしました。

しかし、本当の健康長寿は油の種類に関係なくたくさん摂っているとのこと‥。

一体どういう話でしょうか…。

デスクワークはもちろん、家でテレビ見たり、スマホ見たり、ゲームしたりと座っていることが多くないですか?今回は座っている時間が長いことで起こる体への弊害です…! ...
デスクワークはもちろん、家でテレビ見たり、スマホ見たり、ゲームしたりと座っていることが多くないですか?

今回は座っている時間が長いことで起こる体への弊害です…!