うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

夫が2型糖尿病になってしまいました!二人の子どもを抱えた闘病生活を漫画(絵日記)で綴ります。糖尿病患者や予備軍の方の参考になるよう、お料理写真や血糖値・糖尿病の最新情報、生活習慣病に役立つ情報などを分かりやすくをモットーにお届けします!

カテゴリ:糖尿病 > 合併症

「ドカベン」の相性で知られていた野球の香川選手。輝かしい野球選手時代を送っていましたが、野球をやめてからは糖尿病を患っており、大変苦労されたようでした…。 ...
「ドカベン」の相性で知られていた野球の香川選手。

輝かしい野球選手時代を送っていましたが、野球をやめてからは糖尿病を患っており、大変苦労されたようでした…。

日本人は太っていなくても2型糖尿病(予備軍)の方が少なくないです。その原因の一つに浮かぶのがアノ脂肪です…! ...
日本人は太っていなくても2型糖尿病(予備軍)の方が少なくないです。

その原因の一つに浮かぶのがアノ脂肪です…!

驚きです…。糖尿病が悪化した時の初期症状に多い「糖尿病神経障害」が簡単に3分で発見できる方法が開発されたという話です…! ...
驚きです…。

糖尿病が悪化した時の初期症状に多い「糖尿病神経障害」が簡単に3分で発見できる方法が開発されたという話です…!

糖尿病夫・Kタローの糖尿病予備軍時代にさかのぼっています。「糖尿病予備軍」となったKタローはマルコと出会う…そしてKタローの母はマルコと対面したひと月後に亡くなりました…↓前回の話を読む ↓最初から読む ...
糖尿病夫・Kタローの糖尿病予備軍時代にさかのぼっています。

「糖尿病予備軍」となったKタローはマルコと出会う…

そしてKタローの母はマルコと対面したひと月後に亡くなりました…

↓前回の話を読む


↓最初から読む



ウツのような症状は、真っ先にストレスなどを疑いますが…血糖値とも深い関係があるようです…。 ...
ウツのような症状は、真っ先にストレスなどを疑いますが…

血糖値とも深い関係があるようです…。

糖尿病や予備軍の方はヘモグロビンA1cを気にしてる方が多いと思いますが、無理な糖質制限で数値を下げる→続かずやめると数値が悪くなる→また始めて数値が下がる→しんどくなってやめると数値が上がるを繰り返すと怖いことが起こるかも…という話です…。 ...
糖尿病や予備軍の方はヘモグロビンA1cを気にしてる方が多いと思いますが、

無理な糖質制限で数値を下げる→続かずやめると数値が悪くなる→また始めて数値が下がる→しんどくなってやめると数値が上がる

を繰り返すと怖いことが起こるかも…という話です…。

糖尿病夫・Kタローの糖尿病予備軍になる前にさかのぼっています。フリーターで4年ほど昼夜逆転の生活を送ったのちに就職のために中国へ1年間留学。そしてとある中国企業に就職するが、月給5万円を提示するようなブラック企業…!そんなKタローが長い間していた「ある生活習慣 ...
糖尿病夫・Kタローの糖尿病予備軍になる前にさかのぼっています。

フリーターで4年ほど昼夜逆転の生活を送ったのちに就職のために中国へ1年間留学。

そしてとある中国企業に就職するが、月給5万円を提示するようなブラック企業…!

そんなKタローが長い間していた「ある生活習慣」が病気を更に悪化させていたことに後に気付く…。

糖尿病夫・若かりし頃のヤバすぎ生活回想記…(大学時代編その1)


糖尿病合併症「腎症」初期段階では症状がほぼなく症状が出る頃には、こわーい合併症の一つです…。 ...
糖尿病合併症「腎症」

初期段階では症状がほぼなく症状が出る頃には、こわーい合併症の一つです…。

糖尿病合併症「神経障害」は糖尿病の方にもっとも多い合併症の一つ。しびれや痛みを感じるだけでなく…恐ろしい事にもつながります…。 ...
糖尿病合併症「神経障害」は糖尿病の方にもっとも多い合併症の一つ。

しびれや痛みを感じるだけでなく…恐ろしい事にもつながります…。

夫は糖尿病発症時、血管年齢72歳と言われました。そして、足に動脈硬化の疑い、頸動脈にプラークが発見されてとてもショックでした。。そんな夫、この4年、血管を若返らせると言われる食品を摂りまくってきました。さて、血管年齢は若返ったのでしょうか…?↓夫の体にみつ ...
夫は糖尿病発症時、血管年齢72歳と言われました。

そして、足に動脈硬化の疑い、頸動脈にプラークが発見されてとてもショックでした。。

そんな夫、この4年、血管を若返らせると言われる食品を摂りまくってきました。

さて、血管年齢は若返ったのでしょうか…?

↓夫の体にみつかった爆弾!!


前回の記事の続きです!夫は「顎変形症」の手術のために2か月前くらい前に入院をしていました。やっと落ち着いてきたかと思いきや、突然の激痛…!原因は前代未聞、二度目の感染症だった…。↓入院記事を最初から読む ...
前回の記事の続きです!

夫は「顎変形症」の手術のために2か月前くらい前に入院をしていました。

やっと落ち着いてきたかと思いきや、突然の激痛…!

原因は前代未聞、二度目の感染症だった…。

↓入院記事を最初から読む


前回の記事の続きです!夫は「顎変形症」の手術のために2か月前くらいに入院をしていました。やっと落ち着いてきたかと思いきや、突然の激痛…!一体、原因はなんだったのか…。↓入院記事を最初から読む ...
前回の記事の続きです!

夫は「顎変形症」の手術のために2か月前くらいに入院をしていました。

やっと落ち着いてきたかと思いきや、突然の激痛…!

一体、原因はなんだったのか…。

↓入院記事を最初から読む