糖尿病の初期症状を知ってますか?
知ってるのと知らないのとでは後で人生が大きく左右されます。
ぜひ頭の片隅に入れておいてほしいです…。
1

2

3

4

5

とにかく初期は大変だった夫(そして私)

もちろん初期症状には個人差があって、夫ほど空腹時血糖値が高くなくても先に合併症が出る人もいるし、夫より高くても症状がまだ出ない人もいるみたい

夫のマックスは空腹時血糖値400近くだったから、今では考えられない恐ろしい事になっていた

多分だけど、ずっとちょっと高いくらいできてたんだと思う

それが仕事のストレスや運動不足で一気に上昇したんじゃないかと

今日この記事を描くにあたって、最初の頃の資料を色々見ていたんだけど、すごい数値だったなと改めて思った

初期空腹時血糖値
空腹時血糖値が312!

確か、385くらいのもあったはずなんだけど、みつけれなかったー

空腹時でこんなに血糖値が高くなるまで放置してたのは信じられない

今では食後でもひっくり返りそうになる数値!

初期ヘモグロビンA1c
教育入院前のヘモグロビンA1c

7以下にしなさいっていうのが目標だった

最初のころはこの数値がよくわからなくて、血糖値?ヘモグロビンA1c??ってハテナだらけ…

とにかく夫、死なずに済むんですね!って感じだったなぁ…(*´з`)

反省点もいっぱいだけど、よかったこともいっぱいある

食生活の見直しや運動する習慣もできた!

まだまだ長い戦いだけど、がんばっていこうと思う!

朝食
朝食
サラダ(モズク酢・サラダチキン入り)
玄米食パン6枚切り1枚
納豆卵
メロン(また続・1玉230円の激安メロン!安いのに奇跡的においしい!しつこい?)
ヨーグルト

※難消化性デキストリン入り万能茶を食前に飲む

昼食は仕事で外出のため写真なし


夕食
夕食
サラダ(サラダチキンと豆腐入り)
オイルキャベツとサバ水煮缶チーズ焼き※作り方、また下に載せますね♡
しめじ、まいたけ、卵、キャベツ、白菜のキムチスープ
玄米100g
豚キムチ

【オイルキャベツ】
(材料)
・キャベツ
・オリーブオイル
・塩少々

<作り方>
①キャベツを粗目で千切り
②洗う
③水を切ってタッパに入れてオリーブオイルと塩少々かける
④レンジで600w4分

出来上がったら下から混ぜてね!


これを~
オイルキャベツの作り方
超簡単で大量のキャベツも長持ち!!


【オイルキャベツと鯖の水煮缶のチーズ焼き】
(材料)
・サバの水煮缶 1缶
・オイルキャベツ
・とろけるチーズ
・薄力粉 大さじ2
・水
・かつおぶし

<作り方>
かつおぶし以外全部混ぜてフライパンで焼くだけ

まぜまぜ
オイルキャベツにサバ缶ミックス

焼いてできあがり♪
オイルキャベツとサバの水煮缶のチーズ焼き

うちはさらに上に大根おろしと青ネギに醤油ちょっとだけたらした!

ひっくり返しにくいのでもんじゃ作る気持ちで根気よく!


今日も子供がムシャムシャ食べてた!
キャベツとサバは体にも頭にもいいよ~(*´▽`*)



血糖値は少しお休みです(*´▽`*)

【併せて読みたい記事♪】
血糖値とヘモグロビンA1c値のちがいを知ってますか?
喉がかわいたら危険信号?!
糖尿病の初期症状

【人気注目記事】
糖尿病の始まり

↓ブログ村参加してます!
夫の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!