今さら聞けない!なぜ「血糖値が高くなる」のか?!1

今さら聞けない!なぜ「血糖値が高くなる」のか?!2


今さら聞けない!なぜ「血糖値が高くなる」のか?!3

今さら聞けない!なぜ「血糖値が高くなる」のか?!4

5


今さら聞けない!なぜ「血糖値が高くなる」のか?!6

このブログはいつも2型糖尿病についてのお話です

けど、血糖値が上がる仕組みは1型も一緒です

生活習慣病や遺伝性でインスリンの働きが悪くなってしまうか(2型)、ウィルス感染などで突然インスリンが働かなくなってしまうか(1型)の違いです

※一型糖尿病の方からご指摘があったので加筆します

正確には一型糖尿病はインスリンが働かなくなるのではなく、なくなってしまうんです…
つまり働かなくなるというかそもそもの存在がなくなってしまうんですねー(*´Д`)



2型糖尿病は遺伝性が強ければ、生活習慣を見直すだけでは高血糖の改善が難しく、糖質制限せざるを得ないですが、生活習慣を見直すだけで血糖値を下げる事ができる人も大半います


うちの夫もその一人です!

仕組みわかりましたか?(*´▽`*)

理想的には健康な頃の耐糖能を取り戻し、インスリンの働きを正常にすることで糖尿病は安定するんです

が、一回糖尿病になってしまうとこれが難しい…

夫も日々、食後上昇する血糖値と戦いながらいつの日か正常な耐糖能を取り戻すべくがんばってます

生活習慣を見直す事はほかの病気の予防にもなります

がんばりましょうねー!

新キャラ糖子さん、登場させてみました(^^♪

彼女は「糖」なので糖尿病の夫Kタローの敵であり、時に味方?にもなるかもです

また時々、登場します♪

参考文献:血糖値をグングンん下げるコツがわかる本

糖代謝のしくみ(参考):日本糖尿病学会編「糖尿病治療の手引き」


朝食
朝食
サラダ(ナッツ入り)
クリームチーズ、モズク酢
ミニパン2つ
納豆卵
メロン(続・1玉230円の激安メロン!安いのに奇跡的においしい!)
ヨーグルト

※難消化性デキストリン入り万能茶を食前に飲む

昼食
昼食
サラダ
しめじとまいたけと人参、キャベツのコンソメスープ
サバ水煮缶大根おろしとネギ和え
玉子キムチもどきチャーハン(玄米100g)

夕食(イオンのフードコート 長崎ちゃんぽん)
野菜たっぷり皿うどん


野菜たっぷり皿うどん

今日は次女の初めての自転車を買いに行ったー

もう今年5歳なのに三輪車乗ってた…ゴメン

けど、体が小さいのでなかなか自転車に踏み切れずやっとです(*´▽`;*)

血糖値は少しお休みです(*´▽`*)

【併せて読みたい記事♪】
【血糖値スパイク】ジギー(Vo)森重樹一さん、重度の○○中毒だった…
【血糖値スパイク対策】炭水化物抜きはありかなしか!
【血糖値スパイク】たった3日でプチ糖尿病状態に!?
【血糖値スパイク対策】血管を守る三大発酵食品とは?!


【人気注目記事】
糖尿病の始まり

↓ブログ村参加してます!
夫の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!