【血糖値スパイク対策】炭水化物抜きはありかなしか!1

【血糖値スパイク対策】炭水化物抜きはありかなしか!2

【血糖値スパイク対策】炭水化物抜きはありかなしか!3


【血糖値スパイク対策】炭水化物抜きはありかなしか!4
よくコメントでおすすめしていただいている江部先生の糖質制限も気になっていたので、本を買ってみた!

もちろん、主治医に勧めてもらってるわけではないので、いきなりスーパー糖質制限という事にはならないけど、考え方や理屈はとても理にかなっていて、夫も「まさに今の自分の状態だ!」とうなずく事が多かったよう。

勉強になった。

漫画の中でも言ってるけど、考え方は「食べ過ぎなどで働きすぎて、疲れたすい臓を休ませてあげる」という事。

これはこないだ記事にした「インスリン療法」と同じ考え

しかし、インスリン療法をするにはお金もかかるし、副作用もあるし、実はセカンドオピニオンでもおすすめされなかった。

また詳しく描きたいけど、結果的には食後高血糖を下げる薬を増やすやり方をまず試してからにしたらどうかって。

私たちの考えとしては糖質制限するにしても薬を増やすにしても、とりあえず、一度膵臓を休ませて食後高血糖(血糖値スパイク)を抑え、食べる量を徐々に増やしていき、筋肉を増やしたい

最終的には耐糖能を上げたい

まだまだ夫の戦いは続く…


江部康二先生の「主食を抜けば糖尿病は良くなる!」を参考にさせて頂きました





朝食
朝食

サラダ(クリームチーズ入り)
全粒穀物パン(2枚)
生卵(1個分)
納豆
ヨーグルト
キウイ、バナナ

血圧、忙しくて測れず



昼食
昼食
コストコチキンとピーマン炒め、海苔のせ
キムチ
冷ややっこシラス乗せ
サラダ(クリームチーズ、アボカド入り)
玄米ご飯(50g)
ロカボナッツ

間食:玄米ご飯(50g)

夕食
夕食

サラダ(ナッツ・クリームチーズ入り)
コストコチキンとズッキーニ梅肉炒め
豆腐とあげの味噌汁
トマト大根おろし和えかつおがけ
玄米ご飯(50gを置いてますが、追加でもう100g食べたらしい。しかし上がらなかった)

夫はなぜか夜は上がりにくいみたい…


一日の血糖値データ(フリースタイルリブレ)
血糖値一日の推移

朝、計算ミスって上がったー!とのこと


【併せて読みたい記事】
【血糖値72時間測定】元・東京都知事 猪瀬直樹さんは常に高血糖!
【血糖値上昇対策】「つくおき」が便利すぎる理由とは…!?
血糖値とヘモグロビンA1c値のちがいを知ってますか?

【人気注目記事】
糖尿病の始まり

↓ブログ村参加してます!
夫の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!