【血糖値】歯周病と糖尿病の意外な関係…1

【血糖値】歯周病と糖尿病の意外な関係…2

【血糖値】歯周病と糖尿病の意外な関係…3

【血糖値】歯周病と糖尿病の意外な関係…4

「歯周病」は糖尿病の第6の合併症と言われている

今や成人の約8割が歯周病にかかっていると聞いてその多さに驚いてしまった

そして歯周病からの病気のリスクが糖尿病を始め、動脈硬化や認知症、関節リウマチなど怖い病気が多い

歯茎が痩せてきたり、痛みやむずがゆさ、歯のぐらつきや知覚過敏が気になると歯周病のサインみたいなので、早めに歯医者に行った方がいい

糖尿病の人が歯周病治療すると、ヘモグロビンA1cの数値が改善したというデータもあるらしい

ところで次女の虫歯だけど、すごくショックだった

特に夫が…

次女の仕上げ磨き担当は夫なのだけど、毎日すごくがんばっていたから

歯ブラシで丁寧に磨き上げ、奥は先がとがった歯ブラシを使い、最後は糸ようじもきっちりしていた

しかし、悲しくも虫歯が発見

早速歯医者に行って治療中


子供の歯はすぐに虫歯ができてしまう

特に次女は顎がせまくて歯がつまっているので虫歯ができやすい気がする

参考文献:夫の教育入院中の資料



昨日の朝食
朝食

サラダ
もずく
納豆
玄米食パン(1/6枚切り)
生卵(1個分)
フルーツ(リンゴ・バナナ)

血圧
血圧


昼食
昼食

鶏むね肉と水菜の和え物
キャベツのアーリオオーリオ
ワカメとキュウリの酢物
焼き鮭
玄米ご飯(180g)


夕食
夕食

サラダ
納豆
麺はなくして玄米ご飯(150g)

つくおき
つくおき
サラダ
茹でオクラ
アボカド
ミニトマト

血糖値一日の推移
一日の血糖値の推移


平均血糖値
平均血糖値


昨日の22時くらいからのグラフがおかしい(記録が飛んでる)と思うけど、ついに今日、リブレが故障してしまって、夫パニックでした( ;∀;)
まだ5日くらい残っていたのにエラーばかり出るようになった

サポートに電話したら、新しいセンサーとリーダーを送ってくれるとの事
なかなか神対応でした( ^∀^)

しょっちゅう故障するようじゃ困りますね


参考サイトアボットジャパン 糖尿病管理をサポート 糖尿病 血糖測定について 



【併せて読みたい記事】
血糖値上昇を抑えるオススメの運動療法とは…?
新たな国民病「脂肪肝」と「血糖値」の関係とは…
【血糖値上昇対策】「つくおき」が便利すぎる理由とは…!?



【人気注目記事】
糖尿病の始まり

↓ブログ村参加してます!
夫の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!