【血糖値と筋肉】野菜ファーストに潜む落とし穴!?1

【血糖値と筋肉】野菜ファーストに潜む落とし穴!?2

【血糖値と筋肉】野菜ファーストに潜む落とし穴!?3


【血糖値と筋肉】野菜ファーストに潜む落とし穴!?4

【血糖値と筋肉】野菜ファーストに潜む落とし穴!?5

「とにかく野菜」で筋肉量が…「肉の先食べ」で血糖値を下げるzakzak by 夕刊フジ様の記事を参考にしました

詳しくはこの記事を読んでくださいね

この記事は野菜を先にたくさん食べて肉や魚のたんぱく質をおろそかにしてしまうと、筋肉量が減ってしまい、結果的に食後の血糖値を上げてしまうのではないかというお話でした

実際にそういう事例はあるようです

この記事によると肉や魚を先に食べても血糖値は急激な上昇はしないと書いてある

けど、私が思ったのは肉や魚に味付けがしてあるとそのせいで血糖値が上がってしまったりしないだろうかと心配に思った

だから、サラダに茹でたササミや鶏むね肉なんかを乗せて食べるのがいいかなって(^ω^)

野菜も大切だけど、肉や魚、海藻類、キノコ類などなど色んな栄養素が大切だよね

そんな感じで今日も夫はたんぱく質を摂って筋トレに勤しんでたよ★

昨日の朝食
朝食

サラダ
もずく
チーズトースト(食パン5枚切りを8分目くらい)
炒り卵(2個分)
ヨーグルト(プレーン)
イチゴ

朝食時血糖値
朝食前後血糖値
朝食後筋トレなど運動後だよ

血圧
血圧

昨日の昼食
昼食
サラダ
鶏むね肉唐揚げポン酢と水菜和え
茹で鶏むね肉玉ねぎ、白ネギ胡麻和え
納豆水菜和え
味噌汁(豆腐ワカメ白ネギ白菜)
ご飯(120g)

昼食時血糖値、忙しくて測れず…


昨日の夕食
夕食

サラダ
マグロ刺身
茹で鶏むね肉と水菜の玉ねぎソース和え
納豆水菜胡麻和え
味噌汁(豆腐ワカメ白ネギ白菜えのき)
もずく(グラス)

夕食後血糖値
夕食前後血糖値
運動後ですー

サラダつくおき
サラダつくおき

水菜切り置き

鶏むね肉の下処理~
鶏むね肉のつくおき
(左上)包丁で筋と逆に切れ目いれて、肉タタキ(100均)で叩き、フォークで穴をさして、水、砂糖、塩に漬け込む

肉の脂身はハサミでチョキチョキ

細かくしてカリカリ焼いて水菜のサラダにアクセントとかにつかえるよ~


【併せて読みたい記事】
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
【血糖値スパイク対策】血糖値が上がりにくい食べ方のコツとは…?

【人気注目記事】
【血糖値改善】クロちゃん、糖尿病教育入院で驚きの変化?!
【糖尿病が悪化】人工透析となってしまった渡辺徹さん…
【血糖値900!】清原和博選手は重度の糖尿病患者だった…


↓初めてご訪問の方はこちらからどうぞ
糖尿病の始まり

↓ブログ村参加してます!
夫の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!