1

2

3


4

朝、晩の主食を玄米か十六黒米に・・なんて前回言ってたんだけど、よく考えたら子供たちが食べない
(涙)
今は夫の病気で手がいっぱいなので、長女はともかく白ご飯好きの4歳次女に玄米を食べさせるガッツもない"(-""-)"

それに白ご飯は糖尿病でない人にとっては栄養価の高い食べ物

うちの子供たちが、この冬一回も風邪を引かなかった強者なのも食事と早寝早起きだろうと勝手に思ってる(夫に似ず、私似で体が丈夫なのと)

次女はこの冬どころかもう覚えてないくらい前にしか病気をしていない
すごいな

子供の元気は一番の親孝行( ^)o(^ )

話がそれたけど、そんなわけで糖尿病やダイエッターの皆さんがよく作られているおから蒸しパンに挑戦!

作り方は簡単だけど、おいしく作るのが難しい
敢えて、分量がかいてないのは本当に好みだから

そこで試行錯誤を繰り返した
昨日の午後はずっとおから蒸しパン作りしてた

そんな苦労を乗り越えて出来上がったパンはなかなかおいしかった

けど、昨日はアツアツパンに低脂肪ホイップをかけて食べてもらったけど、理想は冷めて単体でもおいしいおからパン

できたら、今日はイースト菌を買ってきて本格的なパンを作ってみようかな

やりだすと止まらないのが私の性分(^^;

↓昨日の夕食
夕食
サラダ(モズク入り)
豆腐、わかめ、薄あげの味噌汁
切り干し大根
水菜の豚肉巻き
納豆
キュウリとツナの和え物
ブロッコリーのアーリオオーリオ
麻婆豆腐

おかず多めにした!
糖質制限して食費が上がるのが怖い"(-""-)"

↓おからパン
おからパン
長女のアレンジはこれにグラノーラを入れてボリボリ食べてた!
おいしいらしい♡

↓この後に測った血糖値
夕食前後

↓更にその後・・夫が調子に乗り、ブロックチョコを二個食べてから測定と食べた後に有酸素運動をした後の血糖値(実験的に小まめに測ってます!)
夕食前後更にその後

全然上がらなかった!

嬉しかった♡

けど、夫はそもそもガリガリだから、様子を見ながらあまりやりすぎない程度にやっていこうと思う
ただ、感じたのはおそるべし主食

とりあえず、血糖値スパイクが起こっていた朝と晩くらいでやってみます♪

続き→「【血糖値スパイク対策】プチ糖質制限に挑戦への道(その3)

【血糖値スパイク対策】プチ糖質制限に挑戦への道(その1)→こちら♡

夫が血糖値を小まめに測りだして驚いた話→こちら♡
夫が血糖値を小まめに測りだした理由は→こちら♡
芸能人の血糖値スパイクの話→こちら♡
血糖値を上げやすい食べ物わかりますか?知りたい人はこの話→こちら♡


LINEで更新情報をお届けします♪



↓ブログ村参加してます!
夫の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!