糖尿病とコーヒーの関係1

糖尿病予防にはコーヒーがおすすめというのは本当みたいです(^^♪

砂糖やミルクをたくさんいれてしまうと逆に血糖値を上げてしまうかもしれないので、苦手な人はミルクを少しくらいがお腹に優しくて良さそうですね!

以下参考までに★
ーーーーーーーーーーーーーーー
1日に数杯コーヒーを飲む人と全く飲まない人を比較すると、飲む人のほうが、糖尿病を発症するリスクが軽減されるという研究結果が、続々と各所から出されています。
(参考:国立がん研究センター 予防研究グループ「精神的要因、コーヒーと糖尿病の関連について」)

なぜ、糖尿病予防にコーヒーがいいの?

コーヒーに含まれるポリフェノールの一種「クロロゲン酸」に、脂肪の燃焼効果があることや、食後の血糖値の上昇を抑制する効果があるとされているためです。
ーーーーーーーーーーーーーーー

糖尿病とコーヒーの関係性~糖尿病患者さんが知っておくべきコーヒーの飲み方~【welbyメディア】様の記事から引用

糖尿病とコーヒーの関係2

「糖尿病」予防にコーヒーが効果的だそうですが、すでに「糖尿病」と診断されている人は飲み方に注意しなければならないようです・・。

以下参考までに・・
ーーーーーーーーーーーーーーー
「糖尿病」の患者さんはカフェインの摂取によって、インスリン感受性の低下を招く恐れがあります。

「インスリン感受性が低い」ということは、インスリンの働きや分泌量が正常であるのに、十分な効果を発揮していない状態です。つまりインスリンの働きが悪いことを指しています。「インスリン抵抗性が高い」とも言います。

そのため結論としては、「糖尿病」の患者さんにとっては、コーヒーに含まれるカフェインはインスリンの働きに影響を及ぼす恐れがあるため、飲み方に気をつける必要があるのです。

(参考:Could Energy Drink ‘Shots’ Raise Teens’ Diabetes Risk?)

糖尿病とコーヒーの関係3

胃には優しくないカフェイン・・
空腹時を避ける事が大事なよう

更に一時的に血圧をあげちゃう?!
なので飲み過ぎはダメなんですね~

でもコーヒーって本当にほっとさせてくれますよね

夫もお酒もやめておやつもほぼ食べれないし、ブラックのコーヒーをたまに飲む時間が大好き

ストレスは血糖値を上げてしまうし、うまく付き合っていければいいですね~

以下参考にしてください
ーーーーーーーーーーーーーーー
コーヒーは刺激が強く、胃酸を分泌させる働きを強めるため、空腹時に多量に胃酸を分泌させるのは、胃を荒らすことにつながります。
「糖尿病」でない人であれば、食事中、食後に飲むのがベストですが、「糖尿病」の患者さんは悩ましいですよね。

そしてもう一つ気をつけたいのは、カフェインには、一時的に血圧を上昇させる働きがあるということです。「糖尿病」の患者さんは「高血圧」になりやすいため、飲み過ぎには注意して下さい。

飲むときのポイント
インスリン感受性を低下させず、胃に負担をかけない方法を考えると、両方を取るのは難しいかもしれません。しかしながら、少しでも悪い状態を避けることが大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
糖尿病とコーヒーの関係性~糖尿病患者さんが知っておくべきコーヒーの飲み方~【welbyメディア】様の記事から引用

糖尿病とコーヒーの関係4



うちのヘビロテカフェインレスのドリップコーヒーが、カフェインありと比べ味にまったく大差がないと評判!!

↓これです

カフェインレスドリップコーヒー

ぜひお試しください(^^♪

50袋で2000円くらいでアマゾンとかで売ってます


↓初めてご訪問の方はこちらもどうぞ
糖尿病の始まり


↓LINEで更新情報をお届けします♪
 

↓ブログ村参加してます!
夫の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
にほんブログ村

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!