今年の訃報と法事の会席料理1

昨夜この記事を作りながら、寝てしまってもう昨日となりましたが

今年の訃報と法事の会席料理2

2日→お通夜
3日→お葬式

でした

今年の訃報と法事の会席料理3

二人とも、ほとんど話もしたことない人でしたが、突然の訃報に驚きました

そして一年に二回お葬式・・

もうそんな年なんだな・・と

夫と出会ってから法事に出席する事がものすごく増えました

そして気づきました

法事が苦手だということに
あの悲しいムードと夫の親戚への気遣い

ごめんなさい・・・

話は少し変わりますが、法事の間は長女は私の母の家にいた為、塾に遅れてしまいました

「遅れた理由を塾で自分で説明してみなさい」と言って
今年の訃報と法事の会席料理4
と全然覚えれず・・・(笑)

こうやって言い合ってるとどんどん元気になります

子供の存在は本当に癒されるし、元気とパワーをもらえるなー


さて、今日の一周忌で出た会食のご紹介です

アルコールフリービール

飲み物はちゃんとオールフリーが出てきました
最初に飲んでも支障なさそうなので夫は飲んでました

会席料理
次にミニ御膳
玉子焼き、茹でエビ、枝豆
カニ、ホタテ、わかめの酢もの
里芋とガンモ、エビ、タケノコ、さやえんどうの和え物
メロン、オレンジ、イチゴ

地味に何から食べようかなとなりました

夫は枝豆→和え物→わかめ→ホタテ→卵焼き→間適当→最後にフルーツ、といった感じでした

刺身

マグロ、鯛、エビ、イカの刺身

天ぷら

海苔、レンコン、エビの天ぷら

すき焼き

牛肉、しめじ、温玉、ゴボウ、玉ねぎのすき焼き

茶碗蒸し

しめじ、パプリカ、さやえんどうの茶碗蒸し

ご飯・お吸い物

しめはじゃこを乗せたご飯とお吸い物、漬物


最後にコーヒーが出てきました

なかなかのごちそうでした
和食は胃に優しくてやっぱりいいですね~!

糖尿病の夫もほぼ完食していました(汗)

こうしてメニューを並べて見ていると、なかなかのボリュームだったので、夫の食後の血糖値はどうだったのかちょっと気になりました



↓LINEで更新のお知らせします★
LINE2

↓ブログ村参加してます!
夫の病気がよくなるようにポチお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 

↓もう一個!ポチッお願いします!


押してくださってありがとうございます!
明日もがんばって更新します★