昨日、低血糖症の状態で車を運転してしまい、人をはねて死亡させてしまったニュースを見ました

そこで今回は日常で夫の低血糖な時を考えました

↓前回の低血糖の記事
恐怖の低血糖


↓初めてご訪問して頂いた方はぜひこちらも♪
糖尿病の始まりから読む 
恐怖の低血糖(その2)1


恐怖の低血糖(その2)2


3


恐怖の低血糖(その2)4


5





恐怖の低血糖(その2)6




時々、夫は夕方こういう状態になります

恐らく、低血糖(警告症状 血糖値70以下)状態にあるのかと

大体、サラダ→納豆とかすぐ食べれる副菜→煮物とか→メイン、ご飯味噌汁と急いで出していくのですが、メインくらいで普通の状態になり会話しだす感じ

夕方突然、イライラしだして


「ご飯まだ???」

って怒り出すから大変"(-""-)"

はいー?まだ17時ですけど・・ってなるけど・・仕方ない




【低血糖症になる代表的な原因】

①糖尿病の薬や量を間違えてしまった
②食事の量(特に炭水化物)がいつもより少なかった
③食事の時間がいつもと違った
④いつもより長く、または激しい運動をしている最中もしくはその翌日
⑤お酒を少し多めに飲んだ
⑥入浴
⑦肥満の改善などにより薬(インスリンも含む)の必要量が気づかない間に減っていた
⑧インスリン注射の部位を間違えた

などなどです

「糖尿病サイト」さんから引用させて頂きました



夫が時々低血糖状態になる場合は恐らく、「たまたまお昼ご飯の量が少なかった」、重ねて「仕事が忙しくて疲れていた」などの原因かと



糖尿病の人は習慣で朝に薬を飲むので普通の人より、低血糖状態に陥りやすいと思います
また、糖尿病の人は血糖値が普段から高めなので70~80くらいでも低血糖症状がでる人もいるようです


病院で入院しているわけではないので、日によってカロリー摂り過ぎたり、少なかったり、イレギュラーな事も発生するし、調整がなかなか難しいですよね( ;∀;)

で、昨日の朝起きたニュースを夫と観ていた


恐怖の低血糖(その2)7


インスリンの投与量を誤ってしまい、血糖値が下がり過ぎて意識障害を引き起こし、車で人をはねて死亡させてしまった事故・・

うっかりでは済まされない大変痛ましい出来事です(*_*)


yahooニュース→低血糖症で運転し死亡事故、危険運転致死の疑いで男逮捕 インスリン投与量誤ったか 警視庁



 

↓ブログ村参加してます!
旦那の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
にほんブログ村

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!