このブログは妻マルコが糖尿病になった夫と共に歩む闘病絵日記です★

↓LINEで更新情報をお届けします♪
 
糖尿病の始まりから読む
トクホ(特定保健用食品)って何?1

夫が最近飲むコーラ。

おいしい気持ちはわかるけど、カロリーゼロだからって頻繁に飲むのはよくないんじゃないかと思い、色々調べてみました。

するとコーラに入っている「アスパルテーム」は過剰摂取すると体に良くないといくつかのサイトに。

詳しい理由は色んなサイトに書いてあってはっきりした根拠はマルコもよくわかりません。

けど、トクホのコカ・コーラプラスに書かれている「血中中性脂肪の上昇を穏やかにする」は確かだということ。

なので過剰摂取はよくないですが、たまに飲むにはよさそうです。
ストレス解消にもなりますし。

ところで私はこの「トクホ」が気になってしまいました。

スーパーやコンビニに行ったら「トクホ」のマークがついた食品(飲料)が最近結構売ってるんですよね。


トクホ(特定保健用食品)って何?2

前に一度軽くふれてるんですが、改めて「トクホ」について気になりました。
↓よろしければもう一度読んでください★
喉がかわいたら危険信号?!

トクホ(特定保健用食品)って何?3

ふむふむ。

要するに

「体脂肪を減らしたい!」という目的で摂取した食品が「体脂肪を減らす効果が期待できる!」と厚生労働省に認められ、表示する事を許可されたマークって事ですよね。

ちゃんと科学的根拠の分析、有効性や安全性の審査を踏まえた上で、厚生労働省が認可した食品なんですって。

てことで、なんか安心して摂取できる気がしますね。
で、早速、楽天で調べることに・・

トクホ(特定保健用食品)って何?4

1位 サントリー伊右衛門・・体脂肪を減らすのを助ける
2位 賢者の食卓・・糖分や脂肪の吸収を抑え、食後の血糖値や中性脂肪の上昇をおだやかにする特定保健用食品(粉末状)
3位 コカ・コーラ からだすこやか茶・・脂肪の吸収を抑え、糖の吸収をおだやかにする
4位 サントリーゴマ麦茶・・胡麻ペプチドを含んでおり、血圧が高めの方に適した飲料。胡麻ペプチドには、血管を収縮する物質を生成する酵素のはたらきを阻害し、血圧に効果のあることが確認されている 
5位 3位と同じ(ショップが違う)

ジャジャジャジャーン

売れ筋ランキング結果でした。

1位のサントリー伊右衛門(トクホ)のレビューを読んでみました。

ふんふん。

ダイエット目的の方が多い気がしましたが、糖尿病予備軍の方も多くいらっしゃるかと・・。

ダイエット効果ありって方結構いました!

トクホ(特定保健用食品)って何?5

「血糖値を下げる」目的のトクホ食品で検索しましたが上記とほぼかぶったので、やはり糖尿病予備軍の方が多そうな気がします。

「賢者の食卓サポート」は粉末状のもので糖分や脂肪の吸収を抑え、食後の血糖値や中性脂肪の上昇をおだやかにする特定保健用食品なので、食事の時にお茶などに溶かして飲むのが効果的なようです。

6g×30包×3個パックで4800円(税込5180円)で楽天で売ってました。

毎食飲むと1カ月4800円(税込5180円)・・・うーん、、マルコはちょっと高いなと思いました・・。


トクホ(特定保健用食品)って何?6

ん?血圧?と思った方がいらっしゃるかもですが、高血圧と糖尿病は併発すると動脈硬化が原因となる心臓病や脳血管疾患の危険因子となってしまいます

その他にも高血圧はインスリンの効きが悪くなったり、腎臓の働きが悪くなったりと糖尿病と併発すると大変危険なんです

ちなみに7位までトクホサントリーゴマ麦茶でした。

レビューを読んでいると本当に血圧が下がってきたなんて書いてますね。。

すごい人気ですね。

1本を二日で飲むらしい・・

1L×12本×2ケースで8350円!!
1本約348円

た、高い・・・・

これ、普通のゴマ食べて麦茶飲んでたらだめなんだろうか、、なんて考えちゃうマルコですww

最後に・・・

トクホ(特定保健用食品)って何?7

今日は風邪からだいぶ復活してきたので、(ご心配おかけしました)
昼間におかずの作り置きをしていました。

大根・ニンジン・こんにゃく・レンコン・玉ねぎ・厚揚げの煮物です。

煮物

シャトルシェフとってもいいです★
15分ほど煮てからいれておいたら数時間後大根がほんわり柔らかです。
数年前に結婚祝いに頂きましたが重宝しております(^^♪

シャトルシェフ
サバの味噌煮です。
いっぱい作っておきました。
なかなかおいしかったです。
割れてるお魚は次女用に取り分けて骨を抜いてました。

サバの味噌煮

鳥ミンチを甘辛く煮てます。
三食丼とかいろいろ使えます。

鳥ミンチ

で、これらを使って今日のごはんになりました(^^♪

夕食

サラダ
サバの味噌煮
冷ややっこ
大根煮もの
ご飯

大体メニューが同じの多くてお恥ずかしい限りです・・・・。

けど、「トクホ」もいいですが、やはりできる事ならちゃんと野菜や魚、海藻、キノコなど食品から栄養は摂るのが一番かなと思いました。

(てか高いからなかなか買えない・・涙)

↓ブログ村参加してます!
旦那の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
にほんブログ村

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!