1

2

もうすぐ出産になるので、大容量のコストコ食材は慎重に購入!

私が動けなくて腐らせてしまうのはもったいないので(^^;

S__35438607

しめじや豚肉、キウイやオレンジ、ベビーリーフ、サーモン刺身に白ネギ、コストコチキンなど…。

夕食はコストコ食材を活用したものでした!
S__35446788
・コストコチキン
・サーモン刺身
・サラダ(レタス、キャベツ、ナッツ、ブドウ、キウイ、オレンジ)
・プルコギドッグ
・中華卵スープ(シメジ、卵、ワカメ、豆腐、白菜)

S__35446786
コストコチキン、安くておいしくてコスパがいいので毎回買います♪

↓応援ポチッとお願いします♡
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 

ツイッターでフォローする

前回のコストコの記事はおすすめ健康食材&やらかし事件


さてさて…大容量刺身の冷凍保存についてです!
ぜひ一読を(^○^)


ネットで調べたところ、刺身用サーモンは冷凍すれば、生食で1週間、加熱して食べれば1カ月ほどは持つとの話。
S__35438606

ただ、生で食べることがおすすめできない魚もあります。

・切り身(傷みやすい)
・マグロなどの大型の魚を覗く青魚
(具体的にはイワシ、アジ、サンマ、サバ)
・一度食卓に並べた刺身

一応、どの魚も食べる時に加熱すれば大丈夫なようですが、食べる前によく確認してくださいね!
特に生食の場合はアニサキスなどの寄生虫に要注意です。

【刺身を冷凍保存する方法】
①切り分けてキッチンペーパーで水分を取り除く
S__35438602

②ラップでしっかりくるむ
S__35438601

③ラップの上からアルミホイルでくるむ
S__35438604

④最後にジップロックなどに入れて真空状態に近づけたら冷凍庫に素早くいれて完了
S__35438598

解凍して生で食べる時は、一度出してキッチンペーパーにくるんで水分を取り除きながら解凍するとよりおいしく食べられるそう。

重複しますが保存期間は、生食の場合は1週間以内、加熱調理なら1カ月以内には食べきるようにしてください。

そして、食べる前にきちんと大丈夫か匂いや色でよく確認して食べてくださいねー!

醤油2、みりん1、酒1、の割合にすり生姜を入れて漬け込んだのも作っておきました。
S__35438605
アルミホイルでくるんで冷凍しておくことができます!

解凍すれば味がついているので、このまま食べられまーす!

私がいきなり入院!!とかなっても夫が食べられるように…。

参考サイト:【残った刺身の活用方法!】冷凍保存方法とアレンジレシピをご紹介

↓LINEで更新通知が受け取れまーす!1日1健康★
LINE登録バナー
現在8246人の方に読者登録していただいてます♡

 ーーー

このブログが本になりました!祝・増刷決定!!


↓楽天でも販売中!