1

2

3

4

腸は「第2の脳」と言われるくらい体にとって大事な場所です。

お腹が痛いと感じたら真っ先に胃を心配しますが、腸の心配もお願いします。

腸に何も異常がないのに、腹痛を伴った便秘や下痢が続く病気を「過敏性腸症候群」といいます。

神経質な人、生真面目な人など、ストレスを受けやすい性格の人に発症しやすい心身症の一つです。

通勤途中で何度もトイレに駆け込んだり、便秘でよくお腹痛が起こる人はこの病気が疑われるとの話。

夫もお腹にくる体質で会社勤めの時によく途中下車をしていました。

そして、腸内環境が悪いとインスリン抵抗性を引き起こし、血糖値も上げやすくしてしまいます。

他の様々な不調も引き起こすというから怖いですね。

かといって、夫の元のストレスを受けやすい性格を変えるというのは難しいので、せめて食生活や睡眠などストレスになりそうなことを減らしていくしかないかなと思います(^^;

気を付けてくださいね。

参考サイト:過敏性腸症候群 ~ストレスとお腹の関係 ~ティーペック健康ニュース
腸を温めるだけでやせる&アンチエイジング!? 「腸活」の効果がすごい!|CoCoKARAnext(ココカラnext)

↓少しでもお役に立てればポチッとお願いします♡
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 

ツイッターでフォローする

ーーー ーーー
↓ユーチューブ、最新でーす★
紅葉の山で糖尿病患者が急死!その理由とは…?
 

「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」のユーチューブチャンネルです!
https://www.youtube.com/channel/UC76yPqguDfolBd1GJF-eliA

チャンネル登録よろしくお願いします!

ーーー
↓ダイエットにもぴったり!低糖質おかずのレシピサイトです!
低糖質レシピサイト



↓LINEで更新通知が受け取れます!
LINE登録

インスタバナー
フォローしてもらえると嬉しい!

  

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、今日もありがとうございます!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)