S__30326793

リンゴには様々な栄養効果がありますが…

夫に朝一番に食べてもらって血糖値を測定してみました。

【リンゴの栄養】

・クエン酸、リンゴ酸が胃腸の働きをよくして殺菌作用の効果アリ。
疲労回復、腰痛、肩こり防止効果も。

・カリウムが高血圧予防に。

・リンゴの皮に含まれるペクチンがコレステロール改善、便秘改善、大腸ガン予防に。

・リンゴの皮に含まれるポリフェノールがコレステロール改善やガン予防効果期待

など、様々な効果が期待できるといわれるリンゴ。

しかし、果物の中では糖質は高め。

リンゴ丸ごと1個だと43gほど糖質があります。

今回夫に食べてももらったのは4分の1個。

糖質10.7gほど…。

今日は朝から忙しくて、イライラしていた夫…。

起きてからバタバタと1時間半ほど経った空腹時血糖値はかなり高め…。

S__30326787


ちなみに一般的に言われるのが

糖質1g摂った場合…

・正常な人…血糖値上昇 1mg/㎗
・2型糖尿病…血糖値上昇 3mg/㎗
・1型糖尿病…血糖値上昇 5mg/㎗

と言われます。

そして…食べてもらって30分後くらいに測定…
S__30326789

血糖値33きっちり上がりました。

糖質10.7gにたいして血糖値3上がるセオリー通り…。

ちなみに、この計算は食べるものでも全然変わります。

昨日のトマトジュースでは糖質7.8g摂って、血糖値7しか上がりませんでした。

果物の果糖はしっかり上がってきますね~…。

しかしいつもの朝食のベジファースト後なら、リンゴをオートミールなど他の糖質と摂ってもさほど血糖値に影響していなかったので、やはり摂り方で変わると思います。

↓いつもの朝食
S__30105610

この朝食で最後にリンゴを食べた場合、夫の食後血糖値は180くらいまでに収まってます。

糖質が高いので、糖質制限している方は食べない方もおられると思いますが、栄養も捨てがたいので、食べ方で工夫して食べるのがいいかなぁと。

ちなみに、糖尿病でない私はほぼ血糖値に影響なしでした。

今日の夫の血糖値はスタートが高いということもあります。

この50分後に血糖値測定すると、もう下がってきていました。

S__30326790

この辺は消化にいいからかな。

そして実験の為に、昨日と全く同じモーニングを食べに。
S__30326791
ロイホの朝の和定食

この食後1時間の血糖値
S__30326797

白米200gくらい食べたので普通に上がっちゃいました…。

実験の為に白米食べましたが、やはり夫は朝はオートミールがよさそうです(^^;

【まとめ】

・リンゴの果糖は血糖値を普通に上昇させるので、栄養を摂るならベジファーストしてから食べるのがおすすめ

・血糖値は上がるが下がるのも早い

・そのすぐ後の食事の血糖値を下げる効果は特にみられないが、食べ続けると体全体にいい効果をもたらす期待ができる



ちなみに…リンゴの皮剥きに便利なのが、ダイソーで100円で買ったコレ!

S__30326795

夫もリンゴを切ってくれるようになりました( *´艸`)

ダイソーがお近くにあればぜひ♪

↓リンゴの栄養を詳しく!


(昨日の夕食)ーーー
S__30326796
・刺身
・サラダ
・味噌汁
・低糖質酢豚

この食事1時間後、玄米150g


↓低糖質おかずアップしてまーす!





いつも訪問していただきありがとうございます!

↓少しでもお役に立てればポチッとお願いします♡
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ーーー

糖尿病の方も糖質気にせず、安心して食べれるケーキをご紹介!

シェアイートクリスマスケーキ

↓お子さんで糖尿病の方がおられたら、ぜひ応募してください!!

一人でも多くの子どもたちがケーキを食べられますように…!
ーーー

↓ユーチューブ、最新でーす★
めちゃ簡単!血糖値スパイクを抑えるお米の食べ方とは…?


「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」のユーチューブチャンネルです!
https://www.youtube.com/channel/UC76yPqguDfolBd1GJF-eliA

チャンネル登録よろしくお願いします!

ーーー
↓ダイエットにもぴったり!低糖質おかずのレシピサイトです!
低糖質レシピサイト



↓LINEで更新通知が受け取れます!
LINE登録

インスタバナー
フォローしてもらえると嬉しい!

 
ツイッターでフォローする

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、今日もありがとうございます!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)