糖尿病(予備軍)の人は検診のたびにヘモグロビンA1cが上がってないか心配だったりしますよね。。

しかし、いきなり高強度の筋トレや1日1万歩のウォーキングを達成することもなかなか難しいと思います。

今回は簡単に空いた時間に毎日できそうなちょっとした運動をご紹介しまーす!

ヘモグロビンA1cを0.3~0.5%下げられる!?毎日の簡単習慣とは…?1

ヘモグロビンA1cを0.3~0.5%下げられる!?毎日の簡単習慣とは…?2

ヘモグロビンA1cを0.3~0.5%下げられる!?毎日の簡単習慣とは…?3

ヘモグロビンA1cを0.3~0.5%下げられる!?毎日の簡単習慣とは…?4

5

骨トレはとっても簡単な運動ですが、「骨を鍛えよう」と意識してすることで、短時間でも高い効果が得られるという話です。

さらに食事療法も行えば、効果が上がります。

この運動を行っている病院ではヘモグロビンA1c7%以下の人には薬は処方せずに、この運動を5カ月続けることで、皆さんの数値が0.3%~0.5%下がっているらしいです。

骨に圧をかけるとオステオカルシンという骨ホルモンが分泌されます。

このホルモンが血糖値と深くかかわっています…。

仕組みは…

骨ホルモンが血流に乗って腸に届く→腸の中にあるインクレチンという物質を分泌するL細胞を刺激する→インクレチンの分泌が促され、それが膵臓に届くことでインスリンの放出を促進して血糖値が下がる

というお話です。

糖尿病の人はそもそも骨密度が低く、骨折しやすいと言われています。

近年、この骨と血糖値の関係が解明されたようですが、骨も一緒に強くしてくれるのがいいですね。

簡単な運動なので、毎日の習慣にしてもらえたらと思います。

かかと落としと平行してやってみてくださいね!

↓血糖値対策のかかと落としの記事はこちら
 


参考サイト:ヘモグロビンA1cを下げる運動「骨トレ」のやり方とは?骨と血糖値の関係に注目! - 特選街web


ーーー

↓ユーチューブ、最新でーす★
その汗のかき方に要注意…!糖尿病合併症のサインかもしれない…※音声付き


「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」のユーチューブチャンネルです!
https://www.youtube.com/channel/UC76yPqguDfolBd1GJF-eliA

チャンネル登録よろしくお願いします!

ーーー
↓ダイエットにもぴったり!低糖質おかずのレシピサイトです!
低糖質レシピサイト



↓LINEで更新通知が受け取れます!
LINE登録

インスタバナー
フォローしてもらえると嬉しいです!

ランキング参加してまーす!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、今日もありがとうございます!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)