S__29835279

毎日の気温差が激しくて、体調崩してないですか?

レモンと生姜のスープでホッと一息、疲労回復、風邪も予防します!

S__29835280
(昨日の朝食)
・レモンと生姜のあったかスープ
・オートミール40g(ヨーグルト、ブルーベリー、シナモン、きな粉入り)
・柿 4分の1個

レモンと生姜のあったかスープ】

(材料)

水400ml
ウェイパー小さじ1
レモン 半分 
輪切りにする
豆苗 2分の1束
白菜 3~4枚 ざく切り
生姜 すりおろし大さじ1


(作り方)
①鍋でお湯沸かしてウェイパーを溶かして、白菜・豆苗を煮る。
S__29835286

②火が通ったら生姜・レモンも加えてさらに5分ほど煮る
S__29835283

あればゴマをふって完成
S__29835279

レモンのビタミンCは免疫力を高めてくれます。

ただ、ビタミンCは熱に弱い…とか聞いたことないですか?

私はそう思いこんでて、レモンは生のままで~!…と思っていたんだけど…

調べてみると実はビタミンCは短時間の加熱なら大丈夫なよう。

いくら風邪予防、疲労回復に…といっても、生の酸っぱいレモンは少し食べにくい。

好きな人は好きですが、うちの夫や子供もちょっと苦手そうだった。

けど、5分ほど熱をいれたら食べやすくなりました!

むしろ、ビタミンCは水に流れやすい方を心配した方がいいようなので、スープでばっちりいただけます(*^▽^*)

生姜にも免疫力を高め、体を内側から温めてくれる作用があります。

他にも風邪のひき始め対策は軽い運動をした方がむしろ免疫力が上がっていいとか…。

なので、「風邪気味だし、今日はウォーキング休もう」より、「少し歩こう」の方がいいのかな?

風邪はひき始めが大事なので早め対策です!

↓柿の抗酸化作用は緑茶の500倍!疲労回復におすすめ果物!


参考サイト:風邪のひき始めは…「あえて運動」って本当?!|名医のTHE太鼓判! | Catari(カタリ) from TBS
ビタミンCは加熱すると壊れるか

昨日は、よくブログのマンガに登場するスガちゃん夫婦と箕面に秋の紅葉を観に行きました。

S__29835275

S__29835274

ウォーキングを兼ねてたくさん歩きました。

心も癒されてすごくよかったです。

時間がなかったので昼食にスーパーでお弁当を買って食べたのですが…

こんなの発見!
S__29835278

糖質31.3g

S__29835276

こういう低糖質なお弁当がスーパーで売られていると、時間がない時などにぱっと食べれて便利ですよね~(^_-)-☆

ただ、カロリーが275㎉と少ないので、納豆や具だくさん味噌汁を追加して食べました。

便利な世の中です。

↓スガちゃん夫婦のお話



 

 カロリー制限の必要なあなたには、ストレスなく続けられる調整食を【まごころケア食】  

ーー

ユーチューブ(音声付き)を始めました!

読むのが苦手な方など、よかったら一度ご覧ください♪

↓最新でーす★
マルコのピンチ!ついに末期がんのお義母さんと顔合わせ…!糖尿病夫のヤバすぎ生活回想記⑮(マルコとの出会い編)※音声付き


「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」のユーチューブチャンネルです!
https://www.youtube.com/channel/UC76yPqguDfolBd1GJF-eliA

チャンネル登録よろしくお願いします!

ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!
食事写真バナー


↓LINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタバナー
フォローしてもらえると嬉しいです!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、今日もありがとうございます!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)