S__29016082

かんたんに作れておいしい!安く買ったエリンギを使った低糖質オカズ2品です♪

エリンギには便秘予防に効果的な食物繊維が豊富!

免疫力を高める作用があるといわれるβ-グルカンも多く、糖尿病、肝臓病、がん予防に効果が期待できま~す♪
エリンギの栄養|食材事典 - レタスクラブ)  

S__29016080


【ピーマンとエリンギの醤油炒め】

(材料)
・ピーマン 3~4個
・エリンギ 3つ
・醤油 大さじ2

(作り方)

ピーマンは種ごと乱切り(ヘタだけとる)、エリンギは半分に切って手でちぎって、ゴマ油を敷いたフライパンで炒める

S__29016083

②火が通ったら醤油をまわしかけて白ごまかけて完成

S__29016080

シンプルだけど、エリンギが歯ごたえがあるので満腹感があります♪

【大根とエリンギのガーリックバター炒め】

・大根 5センチくらい
・エリンギ1~2本
・ニンニク 2片
・バター 3ℊ(大さじ1くらい?)
・醤油 大さじ1

①大根は薄切り短冊切り、エリンギは長さを一緒くらいに切る

S__29016091

S__29016089

②フライパンに火をかける前にオリーブオイルとスライスしたニンニクをいれる

S__29016088

③火をいれて、熱が通れば大根とエリンギをいれる

S__29016087

③しばらく炒めて大根が薄くなってきたら…

S__29016086

④バターも加え、醤油を回しかける

S__29016085

⑤完成!

S__29016084

これは…作ってる途中のにおいがたまらず、思わずつまみ食いしてしまう料理です(^^;

つまみ食いしても、低糖質なので大丈夫ですよん♡

ちなみに写真よりも大根は薄く切るのがオススメです。

火の通りがよくなるので…。

S__29016081

野菜だけですが、結構お腹が膨れる2品なのでおすすめでーす!

この2品に鮭やサンマなど焼いて合わせて食べると秋の味覚が楽しめますね♪



カロリー制限の必要なあなたには、ストレスなく続けられる調整食を【まごころケア食】
ーーー

サブログはじめてみました!
糖尿病以外の健康情報も描いていこうと思っています。

サムネイル653

不幸な少年マサヤンの大変貌…!

マルコの父・健康老人マサヤンの若い頃のお話です…。

のぞいてみてくださいね♡

ーーー

ユーチューブ(音声付き)を始めました!

読むのが苦手な方など、よかったら一度ご覧ください♪

↓最新でーす★
糖尿病発症時の止まらない咳!夫はどうやって治したのか?(音声付き)


「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」のユーチューブチャンネルです!
https://www.youtube.com/channel/UC76yPqguDfolBd1GJF-eliA

チャンネル登録よろしくお願いします!

ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!
食事写真バナー


↓LINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタバナー
フォローしてもらえると嬉しいです!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、今日もありがとうございます!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)