S__28950532

今日はカンタンな低糖質おかず3品で~す!
S__28950546
(昨日の夕食)ーーー
・だし巻き卵
・豚レンコン炒め
・サバのみそ煮缶と厚揚げ白ネギ炒め
・白菜と豆腐、ゴボウの味噌汁
・玄米150g

さてさて簡単にできる3品いってみましょう~。

①【ふわふわ薄味だし巻き卵】

(材料)
・卵 3個
・白出汁 大さじ3分の2
・炭酸水 50ml
(コンビニやスーパーで58円くらいでペットボトルで売ってます♪)


今さら玉子焼きの作り方もなんですが、我が家の10分でつくるふわふわ玉子焼きです。

我が家流なので、参考までに~!

(作り方)
①材料全部を菜箸でふんわり混ぜる

S__28950540

シャカシャカ…

S__28950539

②卵焼き機に油を敷いて火をかける(強火で)

③しっかりフライパンに熱が通れば、中火に緩めて卵を3分の2くらい一気に流し込み、ぐしゃぐしゃと混ぜながら端に寄せる

(この時そんなに丁寧にしなくても最後に整えたら形がきれいになります♪)

S__28950538

④残りの卵を薄く薄く一枚一枚巻いていく

S__28950536

⑤卵がなくなったら…

S__28950535

⑥まきすで巻いて少しぎゅっとして形を整えたら完成

S__28950534

S__28950533

卵液のときにザルでこすともっとキメ細やかになるのですが、10分で作るので面倒な工程はすっ飛ばして、フワフワ感重視で作ります。

フライパンをよく熱すること、卵液を流し込んだ時に菜箸で手早く混ぜることがポイント。

味は白出汁がほんのりするくらいで、ふわふわでおいしいです。

我が家の人気おかずの一つです。

卵は糖質が1個0.2グラム。

白出汁の糖質は大さじ1.1gとかなので血糖値上昇の心配は、ほぼありません(#^.^#)


②【甘辛豚レンコン炒め】

S__28950541

材料)
レンコン 150ℊ
豚肉 200ℊ
醤油、みりん、ラカント 大さじ1


(作り方)
①スライスして水にサッとくぐらせてアクを抜いたレンコンと細かく切った豚肉をゴマ油で炒める
②しょうゆ、みりん、ラカント大さじ1づつ加えて、火が通ればゴマをかけたら完成


③【サバのみそ煮缶と厚揚げ白ネギ炒め】
S__28950545

(材料)
・サバのみそ煮缶 1缶
・厚揚げ 1パック
・白ネギ1本

・上にかける黒ゴマ


(作り方)
①厚揚げは角切りでフライパンで全面カリカリに焼いて皿にうつしておく。
②白ネギを焼いて、①厚揚げを戻して、火を一度消してサバのみそ煮缶をいれる。
③菜箸などで、サバの身をほぐして弱火にかけて全体に熱を通せば完成。

食べる前に黒ゴマかけてくださいね。

カリカリ厚揚げとホクホクサバ、白ネギのさっぱり感とみそ味がマッチします♡

このサバのみそ煮缶を使いました。
サバ缶

成分
サバの味噌煮缶成分
炭水化物(糖質とみなす)9.9g

今回のお料理のようにアレンジして、2~3人前にして分けて食べるといいですね。

みそ煮缶は他の調味料いらずで楽です(笑)

↓サバの水煮缶ゴーヤチャンプルもおいしいですよ♪
 

(今朝のお弁当)ーーー
S__28950530

まさに上の3品をおかずに、塩もみキュウリとトマトを足しただけです(^^;

実は今回の3品は最近、料理に目覚めた中1の長女に教えたものでした。

「お弁当を冷凍食品や加工品を使わずに自分で作れるようになりたい」

と言ってくれたので、仕込んでいます。

親として、すごく嬉しい言葉だなと思いました。

親バカですみません。。(T_T)

ーーー

サブログはじめてみました!
糖尿病以外の健康情報も描いていこうと思っています。

サムネイル648

不幸な少年マサヤン、中学生になる…!

健康老人74歳のマルコの父・マサヤンの話です…。

よかったらのぞいてみてくださいね♡

ーーー

ユーチューブ(音声付き)を始めました!

読むのが苦手な方など、よかったら一度ご覧ください♪

↓最新でーす★


「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」のユーチューブチャンネルです!
https://www.youtube.com/channel/UC76yPqguDfolBd1GJF-eliA

チャンネル登録よろしくお願いします!

ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!
食事写真バナー


↓LINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタバナー
フォローしてもらえると嬉しいです!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、今日もありがとうございます!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)