日本人は太っていなくても2型糖尿病(予備軍)の方が少なくないです。

その原因の一つに浮かぶのがアノ脂肪です…!

1


2

3

4

脂肪肝の原因は食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足、肥満と言われます。

よくお酒の飲みすぎは肝臓に悪いといいますが、お酒が原因でない「食べ過ぎ」が原因の脂肪肝も恐ろしいと言われています。

今、成人に4人に1人の割合で広がっているとか…。

BMIが25以下で肥満でない人も知らぬ間についている可能性がある異所性脂肪に気を付けなければいけません。

脂肪肝自体は今まで大した病気ではないといわれてきたようですが、実は内臓脂肪より脂肪肝の方がインスリン抵抗性を引き起こして糖尿病リスクを上げるというんですよね。。

気を付けてくださいね。

参考までに脂肪肝がどうやってわかるのか書いておきますーーー

脂肪肝は、超音波検査やCTスキャンなどの画像検査と一般的な健診による血液検査とをあわせて診断します。
血液検査ではALT(GPT)、AST(GOT)の値が50~100 U/L前後に上昇する場合が多く、γ-GTPやコリンエステラーゼ(ChE)なども高くなります。
ただし血液検査で異常がみられなくても画像検査によって脂肪肝が認められることもあります。

脂肪肝の診断と治療 - 関連疾患 l 肝機能の数値・肝臓の数値を調べる肝機能ナビより引用ーーー


参考サイト:脂肪肝は内臓脂肪よりも深刻? 筋肉のインスリン抵抗性の原因に|ニュース
脂肪肝 - 04. 肝臓と胆嚢の病気 - MSDマニュアル家庭版

ーーー

サブログはじめてみました!
糖尿病以外の健康情報も描いていこうと思っています。


現代人は「問題のある食事」を摂っている人が増えている…?

よかったらのぞいてみてくださいね♡

ーーー

ユーチューブ(音声付き)を始めました!
読むのが苦手な方など、よかったら一度ご覧ください♪
最新話です!


「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」のユーチューブチャンネルです!
https://www.youtube.com/channel/UC76yPqguDfolBd1GJF-eliA


ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!
食事写真バナー


↓LINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタバナー
フォローしてもらえると嬉しいです!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、今日もありがとうございます!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)