今回は我が家では起きていないことですが「妊娠糖尿病」や「糖尿病患者(予備軍)の妊娠」についてのお話です。

参考になればと思い描いてみました…!

1

2

3

4

なんだかんだ言って、妹・春子の結婚と妊娠を喜ぶ、妹思いの姉・夏子のお話でした…完

…てわけで(笑)妊娠中の糖尿病のお話です。

妊娠中は経過と共にインスリン抵抗性が生じてしまい、血糖値が上がりやすくなります。

普通の方はそれと共にいつもより多くのインスリンが分泌されるのですが、血縁の方に糖尿病患者がいたり、体質的に糖尿病になりやすい方は糖代謝異常が起きて、妊娠中のみ糖尿病となってしまうのを「妊娠糖尿病」といいます。

妊娠糖尿病の方は出産を終えると、ほとんどの方が元の正常な血糖値に戻っていきます。

はあちゅうさんも出産を終えて正常値に戻られているようですね。

しかし…そもそも糖尿病の方や予備軍の方はそうはいかないということです。

産後も血糖コントロールにしっかり励む必要があります。

そしてどちらの場合も妊娠中に血糖コントロールが悪いと様々なトラブルが起きてしまうので、注意しなければいけません。

私も二度出産を経験していますが、妊娠中はただでさえ体がしんどいのに、それに加えて血糖コントロールとなると、本当に大変だと思います(涙)

とりあえず、太りすぎないようになんてことを言いますが、これも体質があって、水飲んでも体重増えちゃったりするんですよね。。。

私も妊娠糖尿病ではなかったけど、12キロほど増えました。

妊娠中に突然、「糖尿病です」と告げられるととても心配になると思うのですが…

お腹の子どものことが一番!

なのでストレスになるほど考えずに、栄養をしっかり摂って血糖コントロールを頑張ってほしいなぁと思います!(^^)!

糖尿病の方が出産する場合は、出産前から血糖コントロールにしっかり励み、計画的に出産することが大事なようです。

がんばってほしいですね!

↓とっても健康だったはあちゅうさんが妊娠中に糖尿病と告げられたブログ
【妊娠糖尿病】になってしまった

突然告げられてショックだったお気持ちや、食事など書かれています。


参考サイト:13. 結婚から、妊娠・出産 | 糖尿病セミナー | 糖尿病ネットワーク

(追記)ーーー

コメントで教えていただいたのですが、

・妊娠糖尿病は出産後は一度正常値に戻っても、授乳やめる頃に血糖値もHa1cも上がる方が結構多いとのこと

・なので、産後すぐではなく3ヶ月後・6ヶ月後・1年後ときちんと経過を見ていくのが大事

・産後の数値がよくても油断はできない

とのお話です!

どうかお気を付けくださいね~!

ーーー

サブログはじめてみました!
糖尿病以外の健康情報も描いていこうと思っています。


現代人は「問題のある食事」を摂っている人が増えている…?

よかったらのぞいてみてくださいね♡

ーーー

ユーチューブ(音声付き)を始めました!
読むのが苦手な方など、よかったら一度ご覧ください♪


「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」のユーチューブチャンネルです!
https://www.youtube.com/channel/UC76yPqguDfolBd1GJF-eliA


ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!
食事写真バナー


↓LINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタバナー
フォローしてもらえると嬉しいです!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、今日もありがとうございます!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)